神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

テイルウォーク・キャッチバー550(玉ノ柄)タモ

振替休日2日目、明け方から釣りに出かけようと企むも軽く阻止
では、水槽にぶち込むエビでも捕りに行こうかと企むも、なんやかんやと用事を押しつけられこちらも阻止され昼が過ぎました。
休みの日は日中のお気軽フィッシングを定番化しようと考えてるのですが、なかなかうまくいかないものです。

さて、夜の部でシーバスフィッシングに出かけた訳ですが、その前に買い物をしました。
「玉の柄・タモ・ランディングシャフト」です。
悩みに悩み、ついに諭吉クラスのシャフトを買いました。
僕のブログを読んでくださってる数少ない方々からは、いや あんたタモ要らんやろ!?と言われそうですが、んなこた無いんです。これでも年に数回はタモ入れしますw

タックル強度に対しての大物の時、タモが無ければどうすることもできません
チヌやシーバス
限りなくハマチに近いツバスを釣った時・・・(いつの話やねん)
メバルの泣き尺サイズ
アオリイカのキロアップ
のべ竿釣行時
ゴミw

ぶっちゃけ ギリギリまでは抜き上げちゃいます。キロアップのイカなんかはさすがに抜けないんですが、エギが掴めればそれで上げちゃいます。
タモを使うのがめんどくさいから、そういう場所を選ぶ傾向にあります。できるだけ下まで降りてますね。
安物のタモしか持ってなかったので、伸ばしにくい、入れにくい、持ち運びしにくいの3拍子。あくまで緊急用。

使いにくいから、ギリギリでも抜いたほうが確実→タモ入れが上達しない→タモ入れが下手だから使わない→タモが無いと25センチのメバルでも厳しいポイントを避ける→タモ入れが上達しない・・・の無限ループw

1500円の小継も試してみましたが、さすが安物!wって感じでした。
そもそも、タモを入れるかどうかの判断から素早くランディングに移れるように。というのが目的なのですから、安物の可能性を探る癖をここで絶ちます。
かといって、そんなに高級品は・・・w
玉ノ柄って高いんですよねぇ・・・ネットで1諭吉をベースに調べてみましたが、実際は店頭で触らないと怖くて買えません。

PROXのホルダーアームSEを触ってみたかったのですが、行ける範囲に置いてなくて、
表題のテイルウォーク・キャッチバー550を購入しました。
d0278506_13181444.jpg
ハードケース付きでしたが、正直これは要らないですね。
550という長さがないと届かない所があるがゆえなのですが、これだと長すぎる場所もある訳で・・・


え?シーバスはどうなったか?
・・・完全試合です、ホゲホゲ~w






[PR]
by fishingmegane | 2014-05-07 18:46 | 釣具