神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

のべ竿でメバル

ごーるでんうぃーく
かれこれ14年、GWとは無縁の仕事をしております、例によって仕事なわけで 他人の楽しげな釣行を妬みの目で見ている眼鏡です。
翌日が休みな子供たち、暖かくなって活性も上がっており 釣りをしたいと懇願する息子とイマイチ乗り気でない娘w
僕が仕事終わりからですので、8時くらいからの釣行ですし、時期的にも場所的にも 狙いはメバルということになりますが、なんだか最近は簡単に釣れないじゃないですか、親父がテトラを縦横無尽に移動してたり、あっち行ったりこっち行ったり、我慢に我慢を重ねて釣りをしているなんてことは子供たちは微塵も思っておらず、また娘がまだ小さいですのでね 色々と制限が絡みます。

足場の良い所
明るい所
釣れる所
娘の装備品にニンテンドー3DSを追加
たまにしか連れていけないので、釣らせてやりたいですね。こういうときに楽しいかどうかが、今後の釣り人生に大きくかかわるんではないかと思います。

・・・・・・シラサエビを購入しましたw
ムシ餌より付けやすいこと
娘が拒絶しないこと

港内で小メバルは釣れるだろうと直行するつもりでしたが、普段ルアーしか通さない場所でシラサにどんな反応があるか確かめたくちょっと寄り道。

のべ竿(渓流、小川用)・清流450
外かけ結びしたら、引っ張りすぎて切れた、カンつきのマス針に変更w
2B電気浮き

月影ST
バルトム フロロ3ポンド
メバルロケット

無反応、450では駈け上がりに届かない、540が欲しいなぁ
月影も沈黙、フロートがまずかったか?どうも浮いてなさそうだ。
ここは足場は良いけど、明りが無く、娘が暇そうなので、早々に移動することに。

とある漁港
安定の小メバルポイントである。

早々に月影&バルトムがバックラッシュw
息子ではなく僕がwいや~まいった。

車のブルーカレントを出す気力が無かったので、清流450のみで勝負となりました、
浮きがね、ススス・・・っと♪
d0278506_14272804.jpg
おほっw
竿が軟いから小メバルでも楽しい~。
やはり活性は低いようですね、浮きの動きがもう一つですが、これには息子も大興奮です
2時間ほど楽しく遊びました、たまにエビを撒いたりしても1杯で十分遊べる漁港ゲーム。
娘に釣らせた1匹目、竿を立てて!と言ったところ 一生懸命立てた勢いでぶっ飛んできたメバルが僕の顔面にヒット!
大爆笑の娘。なんてラブリーな娘。この子に手出すやつの顔面に100gのメタルジグをフルキャストしてやりたい。

息子、メバル6匹、軍手
娘、メバル2匹、フグ
僕、メバル5匹
最大で15センチまででした。

釣れる度にリリースしていたのですが、すぐ足もとにリリースすると やっぱり当たりが無くなります。危険信号的な?




[PR]
by fishingmegane | 2014-05-04 14:45 | のべ竿