神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:08ツインパワーC2000S ( 3 ) タグの人気記事

あんまりにも天気が良くて、ポカポカあったかいので エビ撒きしてホゲた眼鏡です。
浮きが沈む様子を見たくて、豪快に撒きまくりましたが 浮きに反応が出ることはありませんでした。
餌取りすら居ないあの場所を死の海と呼ぶことにしよう。

これはもう 夕マズメからメバルをボコボコにいわして 鬱憤を晴らさなければ次の日の仕事に差し支えるというもんです。
「ねえねえ、夜も釣りしに行っていい?」

嫁「・・・答えは、NOだ。」


はい、分かりました。



なんでやねん、女ってやつが解らん、嫁ってもんが解らんわ~
用事があるなら それを優先するともさ。でもですよ、この日は家に居てもどうせ テレビ見てるだけなんですよ。居ても特別に相手をしてくれるわけでもなし、ぼーっとするだけなのに、なんで行ったらアカンのか・・・。
まぁ反論はしないんですけどね。

予想通り、何事もなく時間が過ぎ、面白くもないテレビを眺めていると、
嫁「あ・・・玉子が2個しかない。 ま、いっか」

ピコーン!

「良くない!」
それはいかんよ、子供も育ちざかりな訳だし、うんうん。
俺が酒飲む前でよかったなぁ~、ちょっと買ってくるわ♪
家庭思いの僕は颯爽と玉子を買いに出かけたのでした。


さて、出かけるところまでは成功した訳ですが、敵は手強い・・・安く新鮮な玉子を探していたと言ったところで 安易に通るとは思えない。
幸い時間が遅い、1件目が閉まっていた、2件目は売り切れてた、3件目で買えた、からのコンビニで立ち読み。
ここまでにしよう、これ以上は無理がある。

用意をする、釣りをする、片付ける。・・・・クソっ!なんてこった10投だ、10投分しか時間が無い。






わーい、釣れたw
d0278506_19080662.jpg
そうなんよね、こういうときに限って釣れる。


[PR]
by fishingmegane | 2014-04-24 19:17 | メバル

メバリング 2014.3.27

潮や時合を読んでみても、そのタイミングに釣行できなければ虚しいだけ、
「俺が釣り場に居る時が時合いよ!」などと言ってみても空回るのが世の理。

5回釣りに行けるタイミングがあったとして、4回は時合とかみ合わない眼鏡ですが、その1回のチャンスが訪れました。

嫁さんの気まぐれというアクシデントがあったものの、なんとか間に合ったご様子。
信頼の尺ヘッド3gでしょっぱなから勝負!

潮が効き始め、いよいよ…くる…

ここで、ドン…


・・・・・・・・・こない。


あれ?


最近の必殺だったのになぁ



面倒ですが、リグチェンジ。あれや これや 探してながら小さいの1匹。
その1匹を捕ったリグに戻して、1・・・2・・・3・・・ 「トッ」!

よっしゃあ~!!!
d0278506_20452792.jpg
24㎝、僕的にはグッドサイズ♪

同じパターンで、さらに追加、尺ヘッドに戻すと・・・・・当たらないw
スプリットに戻すと 当たるw

結局20~24を7匹捕れました。イメージ通りに釣れて、大満足♪
食べてもいいんですけど…ってぐらいだったから、オールリリースです。
食べたいかどうか?美味しく処理する元気があるか?そこを考えるようにしています。
たくさん持って帰ってもいいと思います、美味しく食べるのであれば。
僕の場合、調理手前まで処理するのが僕の役目なのでその労力を払っても食べたいか?と、連続で持って帰っても家族は喜びませんからねw
アジ100匹とか釣って帰ったら後悔するでしょ?

リリースの日は 元気なうちにリリースです。
なので、釣り場で会うと僕は魚を持っていないことがよくあります。
本当に釣れていない時もあるので、優しくしてください。

今日は尺ヘッドあかんかったなぁと、ちょっと他のアングラーさんの様子を聞くと・・・
なんと!ヒットレンジは同じ意見でしたが、尺ヘッドに当たると言うじゃないですか!?

いやいや、そんなバカな・・・
再度 試してみましたが、やはり尺ヘッドには きませんでした。
同じエリアに居ても、潮流の当たり方 シモリの位置 アクションの付け方の個人差
タックルの個性・・・同じリグを使っても全然違ってくるんだということを再度認識。


うむうむ、楽しい釣りでごじゃった。

======
BlueCurrent 74Ⅱ
08ツインパワーC2000S
PE 02
リーダー3ポンド
スプリットリグ

[PR]
by fishingmegane | 2014-03-28 21:12 | メバル

50分釣行

当たりもなく、シモリも見つけられない
底は砂泥か?たいして深くもないのにボトムの感覚が不明瞭でふわふわする
根がかりの危険がない分期待もできない。
ここで投げ続ける必要もなかったが、移動する時間もない。
嫁さんの用事が片付くまでの50分車で待ってるのも暇だからの行動、釣れずともよい。

あと20分

根がかり上等で攻めているのに、ぬるぬる ふわふわ

「コツ」



!!!
石ころ見っけ♪
周辺にゴロゴロしてるのかと、喜ぶも どうやら一つしかない・・・のか?

まぁ よろし、そこに居るかもしれん!

ぬるぬる・・・コツ
ゴリゴリっと石の上に乗せ・・・さて どうしよう。

残り10分

シェイク 反応なし。 シェイク 反応なし。
コリコリとズル引く、石の上に置いていたので 当然ですが引いてると石から落ちる。

「ガッ!」

d0278506_19193408.jpg
ほほう、タケノコメバルさんのお住まいでしたか♪
居てくれてよかった、ありがとう!

=====
BlueCurrent 74Ⅱ
08ツインパワーC2000S
[PR]
by fishingmegane | 2014-03-25 19:47 | ロックフィッシュ