神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヌートリア

ヌートリア発見

南アメリカ大陸からやってきた、大型の齧歯目、まぁ要するに舶来のネズミです。頭胴長40-60センチ、尾長30-45センチ、体重5-9キロ。
ついでに言うと、カピバラもカピバラさんとかいってチヤホヤされてますけど、さらにおおきい 超大型ネズミですからね。野生化して増えたらとんでもない害獣になりますよ。

ヌートリアさんも人間の都合で連れてこられて、用が無くなったとかで野に放たれた訳ですが、さすがネズミだけあって、タフです。
ずんどこ増えて、大問題。
被害額も年に各県で何千万円を叩き出す、「侵略的外来種ワースト100」にみごと当選。
d0278506_10081400.jpg
う~ん、近くに居るとビビるな。
モフモフしてる姿は、キュートだけど歯がオレンジ色してて、ちょっとひくわー
そして泳ぎまわるのはやめてくれ、釣りの邪魔。
引っ掛かったら、ヤダな・・・

みなさん、餌をあげてはいけません
本来、居てはいけない生物のうえに、環境を著しく破壊する恐れの多い生き物です。
一応、発見報告を市役所などにしておきましょう。



[PR]
by fishingmegane | 2014-04-22 10:21 | データブック

モクズガニ

モクズガニ
モズクガニではありません、モクズガニです。
上海蟹の親戚のようで、食べるとかなりマイウーらしい。
d0278506_16591267.jpg
腹を見ると、こいつはオス。
ワームのボトムバンプからのステイに好反応、わりと速いスピードで捕食してくる。
まぁ、当たりが微妙すぎて、サイトか浮き、目印でもつけてないとムリでしょうけどね。
なかなかの大きさですが、もうちょっと大きくなるようですね、高級食材らしいんですが、カニは赤い状態でないと食欲をそそられないんでリリース。
こいつ、体に海藻をふちゃくさせてました、あんな爪の届かなそうなところ、海藻がめっちゃ伸びたらどうするつもりなんやろう。オシャレさんなんやろうか?

あ、ちなみにこいつを狙ってカゴとか入れる行為は違法ですからね。


[PR]
by fishingmegane | 2014-04-21 17:28 | データブック