神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ボラ

釣ったので釣魚登録

ボラ
臭い、邪魔、キモイと邪魔者扱いされるボラですが、実際とても邪魔。
なんせ群れる。
大きくなっても群れる、狭いところが好きなんだろうか・・・きっと寂しがり屋なんだね。
れっきとした食用魚である。
臭いのは人間のによる環境汚染によるもので、食べてるものが臭いんだからしかたない。ボラが悪いわけではない。
鯛にも勝るという話もある。
実際、僕は食べたことがあるがとても美味しかった。ボラだと知らずに食べた。自分の手で釣ったボラを食べる勇気はまだ無い。

今回釣ったボラたちが食べていたものの推測は(リリースしたので未確認)
海岸に打ち上げられた大量の海草類が太陽でカピカピに乾いて、潮をかぶりもどる・・・また乾くを繰り返してなんだかおかしなことになった状態のものをハムハムしていました。海藻を食ってたのか、そこに何かが湧いてるのか・・・
試しにワカメをちょんがけして引いてみたけど無視された、そうりゃそうだワカメは泳いだりしない。
そのくせ、底をワームでズル引いたら咥えた。興味本位だと思われる。
赤色とキラキラが大好きなご様子。
d0278506_17031093.jpg
こいつは、45センチくらいでそんなに大きなほうではなかったが、よく引いて面白かった。
頭が太い。
勇気を振り絞って、1センチの距離まで近づき臭ってみたが、
なんと、臭く無いのである。まったく臭くない、食べてるものの違いだろうか…海苔棚あるからな…海苔?
一度食べたボラの刺身の美味さが頭をよぎったが、それでもリリースした。

誰か調理済みを提供してくれないだろうか。


[PR]
by fishingmegane | 2014-04-12 17:10 | データブック