神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ベイエリア ( 3 ) タグの人気記事

キビレ 2014.4.5

一気にロッドの記事を3件上げたんですが、それには理由があったのでした。
ここのところ、間を空けずにチニングに3回(4回)出かけました。

それぞれ違う竿で。

最初からそんなつもりだった訳ではなく、こんなに詰めて釣行できるとも思ってませんでした。
同じターゲット
同じリグ
同じような場所
前の感覚が鮮明なうちに、三本共に釣ることができたのは幸運だったと思います。

1日目
エギングロッドで合ってるのかどうか疑わしい プロックス エギンガープレミアムエアーK8.6M
使用したルアー5gのウエイトをしっかり感じることができキャストに関しては問題なし、飛距離も欲しい分は飛んだ。
ボトム感知も十分だとは思うが、3本中最も根がかりをした。感知が遅れてるのか?
竿を立てて行うことの多いゲームでは長時間はきついロッドバランス。やりとりに関しては問題ない。

2日目
HiTIDE 83LR湾奥
釣り場とロッドの名前がベストマッチ、重量は20gほど重いが、エアーKより軽く感じる、3インチ短くなったせいもあるだろうが、バランスが良いということだろう。MAXウエイトがほぼ同じくせに飛距離が落ちた。竿の調子、硬さによるものだと考える、3インチ程度で飛距離は変わらないはず、7gがいいかもしれない。ボトム感知はこちらが優秀、食いこみに関しては、1本目もそうだが、たぶん同じように弾いているが、ティップの柔らかくない竿を使っているので、そこは仕方ない。キビレのサイズ、個体差もあるだろうが、浮かせるのはこちらのほうが早いが魚が暴れた。

3日目
バンビーノ592L、高級ジュニア用バスロッドの登場
さすがに短くて、キャストの感覚がおかしいwMAX7g、使用ルアーが5gで飛距離をちょっと期待したが、そうでもなかった、ここまで短くなると目に見えて飛距離に関係してくる、それでもHiTIDE 83LR湾奥に1メートル足らずというところ(5g使用で)。短く軽いおかげで、腕への負担は最小、手元に伝わる感覚もロスが少ない分びんびん。完全に根がかりする前を判断しやすいが、ちょっと深くかかると外すのが難しい、短さのせい。食いこみ、感度共に3本中最高、それでも弾く。
(三本共通で弾くというより、違和感を感じて放す、追いかけてこない?)
短くっても、MAXウエイトが小さくっても、性能優秀、オーバーパワーでもないのでやりとりも楽しい。
ドラグを鳴らし、興奮する抵抗を見せたのは、3釣行中最大サイズ、腹パンで体高がおかしいw
d0278506_20181136.jpg
重量のわりに、サイズは37センチ。なんせ太い。
使用して一番楽しいのは、バンビーノ592L 飛距離と釣り座の問題で使えたり使えなかったりするのが惜しい。
う~ん、ロッドが欲しくなってきたぞ…

そして4回目にして(プロックス使用) ホゲたw
飛距離はバツグンなのに、疲れる。操作性が悪い。

=====
ポイントを開拓しておかないと、潰しが効かなくて辛い思いをする。

[PR]
by fishingmegane | 2014-04-07 20:26 | チヌ

チニングin神戸2014.4.2

日中に投げ釣りをして、餌取りしか釣れない。
浜の空気、晴れた空
それだけで満足だった・・・・・はずがない。

何も考えずに行った、ホゲて当然の流れなんですが、帰り際無性に悔しくなる訳ですよ。
ということで、チヌorキビレに会いに行くことにw
前回、初めてチニングをして、幸運にも1枚のキビレをゲットした僕。
あやつは、なかなかに面白い当たりをするのです、そしてけっこう引く、鬱憤を晴らすにはもってこいの相手
通いなれたポイントじゃないことが尚のこと楽しい♪

しかしですよ、前回はとあるアングラーさんのお膳立てがあってこその釣果、同じところに行ってはい釣れました~なんてのは、僕のチッポケなプライドでもどうかと思う訳ですよ、となると頼れるのはグーグルマップなんですが、行ってみると釣りができなかったり、イメージと違ったり・・・w
あ~こういうの楽しい。・・・・次に日が休みなら!
そう、休みなのは当日で次の日は仕事なのです、早く帰って寝なきゃですよ。

焦りながらも、ここは?ここは?と期待を込めて打ちましたよ、なんという楽しさ♪小さな当たりを見逃すまいと頑張りましたが、伝わるのはボラのラインタッチのみ。クッソ・・・
そう、ここはアウェイ、そして一人
焦った僕は自然と前回のポイントへw

ショートバイトに悩み、休ませながら・・・待望の
d0278506_20513052.jpg
前回よりサイズダウンしたものの楽しかった、ありがとー
2匹目を狙いましたが、乗せることはできませんでした。

そして変なテンションになった僕は帰宅途中でメバル狙いに寄り道するのでしたw(続く)


=====
テイルウォーク(tail walk) HiTIDE 83LR湾奥
リーダー8ポンド

[PR]
by fishingmegane | 2014-04-03 20:59 | チヌ

チニング初体験

何回か言ってると思いますが、
僕って狭いエリアでしか釣りしないんです。

釣りには行けるけど、長時間行けないってのが大きな理由なんですが、そうすると狙える魚種が限られますよね?まぁ今の時期は「メバル」です。
メバルばっかり釣ってるのも楽しいんですが、他の釣りを知らないってのは頭が固くなってしまうんじゃないか、視野を狭めてるんじゃないか…。

スキルアップのために、いろんな魚種に挑戦することにしました。
たまたま釣れたではなくて、狙って釣る。
尚且つ 財布にかかる負担はできるだけ少なくw(これ大事)

ということで、
チニングってどうかしら?って言ってたら、釣り知識の塊みたいな人が
「案内しますよ、どうすか?」と誘ってくれました。
挑戦するのはベイチヌ、チヌっていうと投げ釣り放置してたら釣れてたって記憶しかないんで、どんな当たりがあるのかも解らなくて、浮足立ってる僕に丁寧に説明してもらいました。

これがチヌの当たりかな?
移動して ふむふむ、ここはノーバイトということはさっきのは…

この日は渋いみたいでしたが、それすら解らないんで
何とも楽しく有意義な時間を過ごし、そろそろ終わりかなwってとこで

ゴッ…ゴゴッ!

d0278506_2055293.jpg


ありがとうございます!!

キビレ36㎝ ヒルのおまけつきw
大きいのか小さいのか解りませんが、メモリアルフィッシュ♪


=====
この日はエギングロッド使用
プロックス エアK8.6M
PE08、リーダー8ポンド
[PR]
by fishingmegane | 2014-03-20 18:59 | チヌ