神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:プロックス ( 4 ) タグの人気記事

成敗

先日、日中の釣りに出かけた時のことです。

まぁ、釣りといってもちょっと予定が押してしまって、投げ釣りのつもりだったのですが 2時間の制限時間があるため却下。
デイメバは苦手なので却下、ルアーでアイナメかそのへんに相手してもらおうということにしました。
こういうときに普段投げない場所でやっておくとプラスになるので、まぁそういう場所をぼちぼちと・・・

でもですね、僕のホームエリアってのは そんな未開の地なんてのは無いわけで、投げてみてもイマイチ期待ができなさそうなんですよね。
そうこうしてると、海中にふわふわと生命感を感じるスポットがありまして、
あ、ふわふわとっていうのはですね、僕は目が悪くて眼鏡をかけてるんですが、眼鏡によってある程度は視力が補正されてますが
乱視だったか弱視だったかが片目だけ入ってるせいかどうか分かりませんが、コントラストがはっきりしないと見えないんですよ。特に日中は日光の反射でさっぱり。偏光眼鏡オン眼鏡を付けても無理。
要するに、海の中なんてさっぱり見えない。魚なんて見えるわけがない、サイトフィッシングなんて夢のまた夢。

で、ふわふわして見える辺りを凝視していると、どうやら魚のようです。
さらに凝視してたり、石ころを投げたりしてると、その魚の群れは あいつらのような気がしてきました、そう、そもそもこんな日中、こんな時期、こんな場所に群れてる魚なんて、あいつらぐらいしかいない。
 
 
 
くっ・・・ワクワクしながら凝視した時間を返せ。

 

憎い、メバリングの時 これからという時に現れる
釣れなくて辛い思いしてるときに、嘲笑うように現れる

成敗してくれる・・・


ファーストキャストから数投、リグを避けまくる
・・・・腹立つ!



「ガっ!」 !キタコレ!

ジィーーーーーーーーー

うほ、走る走るw
すげートルク

ま、トルクがあるだけなんですけどねw

観念して上がってきやがりましたよ、憎きあいつが!




d0278506_20200494.jpg
成敗!
ボラなんですけどね。
いや~面白かった♪
もっと狙って釣ってみようかなぁ~
[PR]
by fishingmegane | 2014-04-11 20:22 | 釣り
プロックス エギンガープレミアム エアーK 8.6M
d0278506_17403937.jpg
商品コード 標準全長(cm) テーパー 仕舞寸法(cm) 継数(本) 標準自重(g) 先径 (mm) 元径(mm) エギ(号) PEライン(号) カーボン(%)
EPAK86M 260 ミディアムファースト 134 2 148 1.8 11.1 2〜3.5 0.6〜1.2 98

洗練されたカーボン素材をベースにKガイドを搭載しライントラブルを軽減したエキスパートモデル。
独自のテーパーデザインにより振り抜けの良さ、しゃくり易さなどのエギングロッドに要求される基本性能を更に追求し、エギに生命感を与えられるロッドアクションを実現。
春のモンスターから秋の小イカまで幅広く対応。
高感度設計

ニューガイドコンセプト オールSiCリングガイド設計(MNST+KTSG+KWSG)

グリップ一体型VSSスピニングリールシート

例によって、安売りゲット。驚きのオールSiC
エギングロッドとしては重量級の148g、セパレートグリップにしてこの重量。
先重り感はなかなかのもので、ちょっと疲れるw勝手にティップが下がる。
パーツを見る限り、重量を稼いでいるものが見当たらないので、ブランクが肉厚なのか?
確かに、カンカンした印象はなく、丈夫。折れる気がしない。
塗装で重量が出ているということもないだろう・・・・・・・
160gでいいから、バランスとってくれ。エンド側あんなに長くてしゃくりにくいのに・・・
春のキロアップも捕れている。
なんだかんだで飛距離はそこそこ出る。
実はシーバスロッドなんじゃないか?と疑っている。

なんにでも使える、悪いロッドではない。


[PR]
by fishingmegane | 2014-04-07 18:12 | 釣具
昔使ってた竿をふと手にしてみた。
ライン付きリールとセットで5980円

月影ST 702ULS
メーカーは。OGK? 調べてみると大阪漁具㈱、問屋系ってやつですかね。さらに調べると「プロックス」と同じだとかなんとか。
わお♪プロックス大好き♪
d0278506_13045558.jpg
メバリング楽しいなと思わせてくれた入門ロッド
ごく稀に 息子が使うぐらいになってしまったロッド

ちょっと持ってみたら…おや?
いいかもしれない。この柔らかさ、ダルさ、面白いかもしれない♪
そんな気がしましたよ。

「月影くん、現役に復帰してみる気はないかい?」

『自分!まだやれます!』




トップガイドだけ交換してやりました。


[PR]
by fishingmegane | 2014-03-30 20:57 | 釣具

チニング初体験

何回か言ってると思いますが、
僕って狭いエリアでしか釣りしないんです。

釣りには行けるけど、長時間行けないってのが大きな理由なんですが、そうすると狙える魚種が限られますよね?まぁ今の時期は「メバル」です。
メバルばっかり釣ってるのも楽しいんですが、他の釣りを知らないってのは頭が固くなってしまうんじゃないか、視野を狭めてるんじゃないか…。

スキルアップのために、いろんな魚種に挑戦することにしました。
たまたま釣れたではなくて、狙って釣る。
尚且つ 財布にかかる負担はできるだけ少なくw(これ大事)

ということで、
チニングってどうかしら?って言ってたら、釣り知識の塊みたいな人が
「案内しますよ、どうすか?」と誘ってくれました。
挑戦するのはベイチヌ、チヌっていうと投げ釣り放置してたら釣れてたって記憶しかないんで、どんな当たりがあるのかも解らなくて、浮足立ってる僕に丁寧に説明してもらいました。

これがチヌの当たりかな?
移動して ふむふむ、ここはノーバイトということはさっきのは…

この日は渋いみたいでしたが、それすら解らないんで
何とも楽しく有意義な時間を過ごし、そろそろ終わりかなwってとこで

ゴッ…ゴゴッ!

d0278506_2055293.jpg


ありがとうございます!!

キビレ36㎝ ヒルのおまけつきw
大きいのか小さいのか解りませんが、メモリアルフィッシュ♪


=====
この日はエギングロッド使用
プロックス エアK8.6M
PE08、リーダー8ポンド
[PR]
by fishingmegane | 2014-03-20 18:59 | チヌ