神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:テトラ ( 4 ) タグの人気記事

釣り用ヘルメット購入

ドラマ「トクボウ」の安達由美さんにグッときました、眼鏡です。




テトラで釣りをするときのためにヘルメットを購入しました。

釣りに行く時の服装は千差万別で、安全装備、安全意識に関しては賛否両論、あるんではないかと思います
僕にしたって、完全装備でもありませんし、柵のあるところなら毎回ライフジャケットを着ているわけでもなく、サンダルで波止をうろつくこともあります。

・・・・・恰好のいいこと書こうとしましたが、やめました。文才の無さが恐ろしいほど伝わってきましたw

僕はテトラで釣りをすることと、一人で釣りをすることが多いです。
頭打って気絶したら、ライフジャケットで浮いてても 発見されずに死んじゃうな うん これは死ねる。
僕には必要なんじゃないか?そう判断しました。


僕もさんざん悩んだ末の購入です、ちょっと興味はあるんだけどなぁ~という方の背中を少しだけ押してみようと思います。

①あまりに身近で見過ごしがちだけど、テトラはとっても危険
②最近はよく見たら被ってる人います。
③スポーツヘルメットはズレが少なくて軽量、しかもスタイリッシュ
④餌釣りの時、風にあおられた餌付きの仕掛けが頭に直接のらなくてGood
⑤釣りで怪我しても労災は使えない
⑥裕福ではないので自分が怪我をすると家族が困る
⑦使わないかもしれないプラグ5個~10個分で買える
⑧災害時にも使える
⑨ヘッドライトや帽子をヘルメットに変えるだけ

どうですか?


僕は今 7000円を払ったことに後悔していません。
購入のきっかけを与えてくれたブロガーの方々に感謝します。
各ブロガーの方のヒントがあったおかげで 探す糸口になりましたので、探すのは楽でした。

色々と探しましたが、ヘッドライトを装着することを想定しているのは 作業系ヘルメット(主に穴掘り)とクライミング系
作業系はなんとも頑丈そうですが、重量、大きさ的にパス
自転車やカヌー、スノボーやスケボー気にいったヘルメットにヘッドライトを固定できる何かを細工するという手もあったのですが、
クライミング系が手っ取り早いという結論に至りました。

現物を被って、ぐらぐらしないことを確認することを強くお勧めします。
それと、クライミング系とカヌー系しか試してませんが、どうも外国メーカーがほとんどで、日本人の頭って・・・と ショックを受けますので覚悟しておいてくださいw

購入したのは、こちら
ブラックダイアモンド・ハーフドーム

d0278506_20112772.jpg
他に軽さや、見た目、ベンチレーション(通気口)で候補はありましたが、僕の頭の形に一番フィットしたのがこれでした。
価格もたまさか安めでラッキー♪
アマゾンなんかで注文すればもう少し安く買えましたが、色々と話を聞いてくれてアドバイスも頂いたので店頭で購入しました。

他の候補は
ブラックダイアモンド・ベクターヘルメット
軽いし 涼しそうだし、かっこいい。僕の頭の形にフィットしすぎて眼鏡のツルが痛かったので残念。
カンプ・アーマー
カラーバリエーションが好みだったら、これにしてたかもしれません。
モンベル・アルパインヘルメット#250
モンベルで一度、レジに持っていきかけました 軽くて良かったです。店員さんの対応が微妙だったため保留して気付いたのですが、後頭部のヘッドライトクリップがセンターに1つ。これは僕のヘッドライトには都合が悪いので却下しました。


購入の後 一歩が踏み出せない方の参考になればいいなぁ




[PR]
by fishingmegane | 2014-05-24 20:12 | 釣具
あまり書くことも無いので書かなくてもいいんですがね、思ったことの記録として(主に釣りのこと)を「毎日」書いておこうと思ったはずなのにできていない、毎日 書いてる人って凄いなぁ~と思いますよ。
よく考えたら、あれ買ったり、それ買ったり。仕掛け作ったりしてるんで、なんやかんやと書くことはあるはずなのに、まず写真を撮ってない、文章にするのが面倒くさい。書いてて、なんか違うと思って消してしまったりすることもw

最近の悩み事といえば、鼻毛の白髪(白毛?)1昨年ごろ発見され、眼鏡に絶望を与えた1本の白髪は、抜いても抜いても生えるを繰り返し今年になって増殖傾向にあります。もう頭の毛なんか白髪でもいいから1本でも多く残って欲しいという願いとは裏腹に日々衰退しているというのに・・・
「剛」とう文字がとっても良く似合う、鼻白髪は太くて硬い
ふ 太くて硬いだと!?それはそれでうらやましい・・・
その太くて硬い剛毛、鼻の中をこしょこしょとくすぐる訳です、ムズムズのし方も決まっていて、あぁこのムズムズはあいつの仕業だなと鏡を見ると必ずいるんですな。
で、この鼻白髪を抜く訳ですが・・・・まぁ、そんな話はどうでもいいです。


要は、釣りに行けなくて 精神的に不安定になっているということ
天気予報やタイドグラフをみて、悶々苛々
他人の釣果を見て、裏山
釣り具をいじって、溜息

これって、病気?



[PR]
by fishingmegane | 2014-05-17 19:59 | 戯言

メバリングin神戸 2014.4.3

キビレをやっつけたテンションでまっすぐ帰れませんでしたw

テトラにエントリーすることにしたのですが、通いなれたポイントではなく、めったに来ない場所でしたので
ちょっと釣り座の確保に悩みました、うまく降りれるとこが見当たらない・・・
降りられないシチュエーションの経験値稼ぎとして無理に降りるのをやめました。

ちなみに、高いとこが苦手な訳ではありませんが、「ふらつた時に踏ん張れる」足場がないと 心臓がバクバクしてしまいます。じゃあテトラとか行くなよって話ですがね。

運良く、ほんとたまたまなんですが、決めた釣り座の届く距離に軽い潮目がwラッキー♪
んで、やっぱり居る訳ですよ。
d0278506_19183000.jpg
サイズは23ぐらいでしたけど、めっちゃパワフルなブルーバック。
こういう引きをするやつは、だいたい魚食ってるはず。

満足して帰れました。

BlueCurrentⅡ 不思議な竿です。

[PR]
by fishingmegane | 2014-04-04 19:44 | メバル
僕のブログには、これといってキーワードを入れてないので訪問者は少ないです。

暇なので、その少ない貴重な訪問者の方の軌跡をたどると、

「唐揚げが食べたいので、20㎝前後で揃えようと思います」
という検索ワードがw

先日あの方が僕の記事を流用してくれていたので、確実にそこからですね、いや~実におもしろい。


それと別に、ほぼ毎日、
「ハイパーVソール」で検索してる人がいる。

不思議である

であるが、購入を迷ってのことだと思うので、
購入からの一年と少しの内
だいたい100日くらいは、ハイパーvで釣りをした僕の感想を簡潔に


良いところ

滑りません
爪先カップがあるので、不意に物を蹴ってしまっても痛くない
まだまだ履けそうなので、耐久力もあり
安いので、汚れても精神的に楽
ゴム底なので、落ちてる餌、魚、ウ●コ踏んでもブラシでゴシゴシ洗えばよし


悪いとこ

苔、海草を踏むと見事に滑ります
爪先カップのせいで、しゃがむと足が痛い角度がある
防水性は無し
そのくせ蒸れる


ですかね、
恐らく釣りしてて、ハイパーVソールって、どうなのよ?とか思っちゃう人は、苔踏んで、ヌルっと危なかった記憶があると思います。
あれには、全くの無力です。

いいですか、人命にかかわる大事なことなので もう一度言います。

油でも滑らないハイパーVといえども
濡れた苔の上は、がっつり滑ります。

滑らないかどうか、確かめながら釣りをしてください。

もしくは、素直にフェルトソールを履きましょう。又は「わらじ」


ところで 明石のメバルですが水温上昇に伴い
厳しくなってきました(場所によるんでしょうけど)
忍耐の釣りです。

我慢の末、報われないこともあり
d0278506_19504634.jpg

20㎝ 単発終了

地元餌師の姿も減りました。


暫くすると、ノーマナーサビキ師と、無法イカ釣り師で ゴミだらけになるかと思うと ため息しか出てきません。

このブログを見てくれた方は、モラル有る方々と信じています。
また、気づかずに釣り場を汚してた・・・という方が、気づきますように祈りつつ・・・



ではまた!
[PR]
by fishingmegane | 2013-05-27 18:32 | 釣具