神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:のべ竿 ( 4 ) タグの人気記事

ガルプとスピッツ管

ガルプといえば、多くのルアーマンが知る「汁ワーム」「臭いやつ」
その臭いは、どこか懐かしい、「よっちゃんイカ」を腐らせ 発酵させたような臭い。

臭い臭いと言われていたそのワームを初めて手にしたのはいつだったかな・・・4年くらい前だと思う、「ほほう、これが噂のガルプ。噂によると釣れ過ぎて反則らしいじゃないか」と その時イマイチ釣れてなかった僕は、真っ赤なサンドワームだったかを購入しました。ワクワクしながら封を切った僕の鼻腔に届いた臭いは・・・・、こりゃ釣れちゃうな♪「おい、あの爆釣野郎、ガルプ使ってるぜ・・・」なんてヒソヒソされちゃうと嫌だから、コソコソ使おうかなwヒヒヒwなんてことも考えましたよ、いやマジで。

4年前の初投入でイキナリのバイト、1キャスト1バイトが続きました、・・・・サンドワームが ザックザクのボロボロ。

クソッ!フグ専用か!

1晩で残り2本となったフグ専用サンドワーム、パッケージのままジップロック&ジップロックで封印

少しして、エッグチェーンなる珍妙なガルプを発見、ボトルに入って叩き売り中。よせばいいのに購入しましたよ、ボトルに入って携帯性よさそうだし釣れるという動画も見たしね!
キャストすると 一粒づつ短くなって・・・クッ またフグ専か!

いつか使う日まで さようなら。「封印」


かくして、僕のガルプは終了した訳ですが、ほんとはね分ってるんですよ フグしか釣れないようなとこに投げてた自分が悪いんです。
使わなくなったのは、汁パワーの根拠も不明なうえ、汁が漏れたり、いろんなとこに着いてしまう、いろいろとメンドクサイ、そして臭い。
釣ってる人も多いんでその実力は確かなのかもしれないけど、残念 僕には合わなかったガルプ。


話は変わって、のべ竿で遊ぶことに目覚めている僕の悩みは、「餌が余ってしまう」ということと、調達時間。解決できる望みをかけて
「ガルプの封印を解く」
携帯性と密封性を両立できる容器は、メバリングの雄、レオンさんお勧めの「スピッツ管」
しかしこれ 販売単位が500本とか1000本とかでちょっと買えない。
蓋が押し込み式のやつは10本とかで売ってたけど、「ネジ式」のやつはない ちょっと諦めてたんですよね。

ところが、見つけました。
d0278506_19162523.jpg
・・・ちょっと違うかも?と思ってたんですけど、やはりレオンさんの推奨するものとは違いましたw
メーカーも同じ、たぶんサイズも同じ。
レオンさんの推奨品は ポリスチレン
僕の手元のは ポリエチレン

たぶん、たぶんですが、ポリスチレンって まぁまぁ硬いやつのはず。透明度があるのはレオンさんのブログで確認できます。
で、ポリエチレンはそこまで硬くなくて、たぶん 弁当の醤油やソース入れてるやつ、醤油チュルチュルの素材だろうかな?違うかな?w
ポリエチレン製スピッツ管の硬さは、検尿のやつをぐっと硬くした感じ。
つまり 強く押さえると変形する=ネジ部の湾曲=汁漏れ。

ダメじゃんw

まぁ、潰さなければいい。医療用品で使い道は同じなんだから 密封性はあるはずw
なんといっても、
1本19円!5本購入 税抜き95円。

安い!


3~4年前に封印したガルプの封を解く日が近いです、ガルプって腐るんでしょうか?
ガスとか出てたりしないよね?倒れたりしないよね・・・w




[PR]
by fishingmegane | 2014-06-22 19:38 | 釣具

ウミタナゴ(マタナゴ)

ウミタナゴには何種類かあるのですが、どれも同じような味らしく
そして不味くも美味くもないため、どれでも同じような価格で総じて安く売られているようです。
というか、売られているのを僕は見たことが無い。

ここら辺では 完全なる外道であるウミタナゴ
d0278506_15222940.jpg
マタナゴ・・・かな?20センチは超えてますが
おちょぼ口であるため、針が大きいと口に入らず 餌取りとなります。
のべ竿で釣るには まぁまぁの相手ですが専門で狙おうとは思わない。

塩焼きにすると、まぁ普通の味。
「ふ~ん」って感じw

色んな餌取り、外道が出てくると 夏だなって思います。

[PR]
by fishingmegane | 2014-06-15 15:50 | データブック

君は、相手に合わせて色々な姿をもっていて、そのどれを見ても不思議がいっぱいで理解に苦しむ。
何故 そんなにも姿を変える必要があるのか・・・

成熟と研鑚されたボディーラインは妖艶で色っぽく、

気を抜くと チクリと刺してきて油断できない

まるで 小悪魔じゃないか

繊細な姿の君

力強い姿の君

時には奇天烈な姿だったりもするけれど



僕は君無しではやっていけない


完全に君に依存している


君のことを、縛ってやりたくて、こっそりと縛る練習もしたよ まるで変態じゃないか・・・・


笑ってくれても構わない。


君のことを理解したくて、君のことばっかり考えている


君の完全な取扱説明書があるとするならば、僕はいくら出せるだろうか・・・


これって 恋なのか?


・・・・・・・うん、はっきり言うよ。




大好きです。
↓↓


続きはここから・・・
[PR]
by fishingmegane | 2014-05-31 20:52 | 釣具

釣り用ヘルメット購入

ドラマ「トクボウ」の安達由美さんにグッときました、眼鏡です。




テトラで釣りをするときのためにヘルメットを購入しました。

釣りに行く時の服装は千差万別で、安全装備、安全意識に関しては賛否両論、あるんではないかと思います
僕にしたって、完全装備でもありませんし、柵のあるところなら毎回ライフジャケットを着ているわけでもなく、サンダルで波止をうろつくこともあります。

・・・・・恰好のいいこと書こうとしましたが、やめました。文才の無さが恐ろしいほど伝わってきましたw

僕はテトラで釣りをすることと、一人で釣りをすることが多いです。
頭打って気絶したら、ライフジャケットで浮いてても 発見されずに死んじゃうな うん これは死ねる。
僕には必要なんじゃないか?そう判断しました。


僕もさんざん悩んだ末の購入です、ちょっと興味はあるんだけどなぁ~という方の背中を少しだけ押してみようと思います。

①あまりに身近で見過ごしがちだけど、テトラはとっても危険
②最近はよく見たら被ってる人います。
③スポーツヘルメットはズレが少なくて軽量、しかもスタイリッシュ
④餌釣りの時、風にあおられた餌付きの仕掛けが頭に直接のらなくてGood
⑤釣りで怪我しても労災は使えない
⑥裕福ではないので自分が怪我をすると家族が困る
⑦使わないかもしれないプラグ5個~10個分で買える
⑧災害時にも使える
⑨ヘッドライトや帽子をヘルメットに変えるだけ

どうですか?


僕は今 7000円を払ったことに後悔していません。
購入のきっかけを与えてくれたブロガーの方々に感謝します。
各ブロガーの方のヒントがあったおかげで 探す糸口になりましたので、探すのは楽でした。

色々と探しましたが、ヘッドライトを装着することを想定しているのは 作業系ヘルメット(主に穴掘り)とクライミング系
作業系はなんとも頑丈そうですが、重量、大きさ的にパス
自転車やカヌー、スノボーやスケボー気にいったヘルメットにヘッドライトを固定できる何かを細工するという手もあったのですが、
クライミング系が手っ取り早いという結論に至りました。

現物を被って、ぐらぐらしないことを確認することを強くお勧めします。
それと、クライミング系とカヌー系しか試してませんが、どうも外国メーカーがほとんどで、日本人の頭って・・・と ショックを受けますので覚悟しておいてくださいw

購入したのは、こちら
ブラックダイアモンド・ハーフドーム

d0278506_20112772.jpg
他に軽さや、見た目、ベンチレーション(通気口)で候補はありましたが、僕の頭の形に一番フィットしたのがこれでした。
価格もたまさか安めでラッキー♪
アマゾンなんかで注文すればもう少し安く買えましたが、色々と話を聞いてくれてアドバイスも頂いたので店頭で購入しました。

他の候補は
ブラックダイアモンド・ベクターヘルメット
軽いし 涼しそうだし、かっこいい。僕の頭の形にフィットしすぎて眼鏡のツルが痛かったので残念。
カンプ・アーマー
カラーバリエーションが好みだったら、これにしてたかもしれません。
モンベル・アルパインヘルメット#250
モンベルで一度、レジに持っていきかけました 軽くて良かったです。店員さんの対応が微妙だったため保留して気付いたのですが、後頭部のヘッドライトクリップがセンターに1つ。これは僕のヘッドライトには都合が悪いので却下しました。


購入の後 一歩が踏み出せない方の参考になればいいなぁ




[PR]
by fishingmegane | 2014-05-24 20:12 | 釣具