神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アオリイカ(オス)

来年の今頃、何を釣ろうかなと悩んでいる僕へ


d0278506_17140361.jpg
そろそろ、ケンサキイカ釣れないかな~。
この時点ではケンサキは釣れず。

アオリイカをいただきました。

[PR]
by fishingmegane | 2014-07-22 17:19 | データブック

アオリイカ捕獲指令

黙ってタマネギアイランドに渡ったことがETCの支払いで嫁にバレた眼鏡です。

「1500円+ガソリン代 出したら、ええ魚買えるぞゴラァ!」

・・・すぐそういうことを言う。
あれだよ おまえさん、それってーのは、焼き肉屋行くよりも肉屋で肉買って食えってのと同じだよ。
それに、こいつは「トツカアジ」と言ってだな・・・



嫁)知らんっ!


いやでも、これだけ買えば1500円は超えるはず・・・


嫁)
だから?



・・・何ならいいんですの?
メバル?ガシラ?
大サバ?、スズキ(ハネ)?
アナゴか?


嫁)
サーモン!


いや、それ無理だから。


嫁)
アオリイカ!



いや、それも無理だから。
7月になったから、淡路島は全域でアオリイカ捕ったらダメやねん、な?やっぱアジじゃね?


嫁)
誰が
淡路で
釣ってこいと?


なーるほど、淡路で釣らなきゃいいんだ~♪・・・ってぉぃぉぃ。
本末転倒や、淡路に渡って釣りしてきていいですかねぇって話をしてるんじゃないのかい、太刀魚とか釣れちゃう系だよ?


嫁)
イーカーがー食ーべーたーいー


・・・はいはい、分りましたよ。
たぶん釣れへんよ、釣れんでも知らんよ?

ということでアオリイカ捕獲指令が発動しました、ほらあれですよこの時期ってのは親イカを狙うことになる訳ですが、そんなに釣れるもんでもないじゃないですか…まぁいいか。
明石ではあんまり釣れてなさそう&サバ釣りの人とブッキングしても面倒なので、ぐいぐい東へ車を走らせ、昼間は水着のおねーちゃんが居るであろう近辺へ

あ、リーダー忘れたw

ラインブレイク=帰還の図式が成立
まぁ 僕って人間はそんなもんです。ああ萎えたw

エギングスタート
釣行内容はどうでもいいので割愛しますw
予想通りの無反応w
もうアカン、疲れた、無理・・・
からの、潮のたるみで、奇跡♪

d0278506_13501249.jpg
よし!ただの粘り勝ちw
ほんま下手くそや。
まぁこれで、嫁の機嫌も良くなる。淡路も行ける♪




======
嫁は喜んだものの、
「それとこれは別」という理由で淡路行きはその都度、高難度な交渉ということに。

クソッ!



[PR]
by fishingmegane | 2014-07-15 13:54 | エギング

休憩は海の近くで

強い台風が来るようですね、皆様お気を付けください。
我が家では、平日ど真ん中の台風予想ということもあり、子供たちが休校になるんじゃないかとワクワクしております。
不謹慎なようですが、そういえば自分も子供のころはそうだった記憶があります。
しかし、よくよく考えてみれば、子供の頃って学校行ってた方が楽しいんですよね、台風で休校になったからといって遊びに行けるわけでもなく家でゴロゴロしてたら親に怒られて、計算ドリルとかやるはめに・・・なので、そうやってはしゃいでいる子供たちを見て、「ふっ バカだなお前たちw」と嘲笑ってやりましたよ。ケケケw



雨もパラパラの漁港でコーヒーブレイク

今週は釣りに行けないのかなぁ・・・とちょっと虚しい感じ。

手に持っているコーヒーのボトルを見て、さらに虚しい感じ。
d0278506_14171844.jpg
4年間 楽しませていただきました、お疲れ様です。
次の代表がどんなチームになるのか楽しみです。




[PR]
by fishingmegane | 2014-07-07 16:09 | 戯言

キュウセン、ベラ

ベラ科キュウセン
関西では単純にベラと言う。
幼魚のうちは針がかりもしにくいし数もいる、キングオブ餌取りのクサフグと双璧を成す魚

カラーリングが少し南国風ですが、美味しい魚

昼間のターゲットとして狙ってきました。
d0278506_13433229.jpg
安定の美味しくなさそうなビジュアルw
サイズがそろわなかったので、リリースしましたが 揃ったときは刺身で頂こうと思います。

当たりが明確で面白いターゲット。

しかし、昼間に釣りをするのは気持ちいいですね~♪

=======
針のサイズに気を配ること
硬い竿だときつい



[PR]
by fishingmegane | 2014-07-06 13:48 | データブック

余ったアジは酢漬けで

刺身と漬け丼で食したアジ、刺身の残りを酢に漬けておきました。

激うまだったので、レシピを残しておきます。
来年、「アジが余ったな、どうしよう・・・」となっている僕への記録です。

■材料
アジ
みりん

砂糖

鷹の爪

醤油
からし


まず、適当な器に お酢を適当に注ぐ。残ったアジがヒタヒタになる程度。目分量でOK。

そこへ みりんを ちょろり、500円玉ぐらい?まぁ目分量だ。

砂糖をひとつまみ、甘いの嫌いw目分量。

塩を雀の涙ほど…30粒ぐらい?実は効果を知らなかったりする。当然目分量だ。

鷹の爪をピリッとするかしないかぐらいの味を想像できる程度、浅漬けとかに入ってる感じ、やっぱり目分量。

アジを投入して、冷蔵庫へ。

次の日の風呂上がりぐらいで できあがり。
d0278506_20015063.jpg
適当にやっても 美味しいぞ♪
一応、使った酢は 酸っぱさ控え目ってやつで
醤油とからしが よくあいました。






[PR]
by fishingmegane | 2014-07-03 20:07 |

念願のアジング

神明間がサバに騒いでいる最中、対岸のタマネギアイランドでは青物だ太刀魚だなんだかんだと釣り物が豊富になっている模様で羨ましいなと思っていました、近いようで遠い夢の島。

念願かなってアジングに行くことができました。

釣れる時期、接岸状況、エリアの特性、釣れるサイズこれらの絡み合いで アジングにはなかなか縁がなかった僕ですが、釣友のかずぅさん、しんさんのお誘いがあり強行することができました。
「早く来ないと終わっちゃうよ」 「はい 行きます」次の日が仕事にも関わらず、突貫釣行なのですが、仕事が終わってから、家に帰り着替えて、出発・・・残念ながら 第一時合には間に合いそうにないスケジュールです、まぁポロポロ拾えればそれでいい。

ちゃんとしたアジングをやっておきたい


海を渡り、なんとか道に迷わず到着。しんさんは、違うところでやってみますとの連絡があり残念ながらお会いすることはできませんでした。かずぅさんは前日からの釣行後ということで、既に落ちかけの状態で待っていてくれました、ありがたいことです。そしてあなたは変態です。

さらにお二人の釣り仲間を紹介してくれたのですが、ここで問題が発生
予想外の対面に、「人見知り」が発動!
申し訳ないことです、ろくにお話ができませんでした。仕事柄、初対面の人と話をすることに抵抗はニアのですが、どうも完全プライベートだと 最初だけ人見知ります、なんでだろう?お二人が不愉快な思いをされてないことを祈ります。
さて、軽く挨拶を済ませ、レッツアジング

ジグヘッド単体でやっておられるとのことで、同じリグで試しますが・・・PEしか用意してなかった僕、みなさんフロロのよう
さて どうなることか

当たりがね、無いんですよw 時合いは外しちゃってますけど かずぅさんは連日 爆ってるポイントな訳ですよ。もうねPEだから?なんか間違えてる?アジの当たりってどんなんだっけ?となる訳ですよ、下手だから?下手なの?カスなの?
周りも平穏なのが救いなんですけど、たまに当たりはあるみたい んで 極たまに釣れてる・・・おるんや。

あぁ、迷宮の扉が開きそう

ここで、何人か帰るということで、反対側へ投げさせてもらえることになり
「当たらんですねぇ…」
「少し潮が変われば…」という会話の最中に  トッ…

!?

んん?今のは もしかして…
いやいや、違ったら恥ずかしいじゃないですか、当たりました当たりました!なんて言ってフグとかだったら、おもろいんですけど、状況的に恥ずかしいんで、ここは無言ですw
けどね、僕だって それなりにライトゲームやり込んできてるんですよ 人間的なスペックが低いんで下手くそですけどね あれはアジだなって確信がなきにしもあらず。
周りが釣れてない状況で どや顔チャンスなわけですよ、ウヒヒw


すると、突然の・・・・




風雨



オーマイがっ(´゚д゚`)



なんて日だっ!
冷感シャツ…濡れた冷感シャツに風が当たると、
超寒いぞ!
気をつけろ!

そしてかずぅさんに限界が訪れ離脱、かずぅさんお疲れやのにありがとうございましたと、お別れ。
必ず釣れるから!その言葉 信じました。移動は考えません!
強制休憩の後、先ほどの感覚と潮変わりを信じてキャスト
積極的に、リグやワームをいじくり 弄び・・・ようやく 掴むことができ、きました!俺タイムw
d0278506_14070272.jpg
バラシやポロリも多く、課題が残りますが 
いや~ 楽しかった。20匹ほど捕ったところで 納竿としました。まだまだやりたかったけど、これ以上釣ると
処理するのも大変だし、仕事も控えてるしw




[PR]
by fishingmegane | 2014-07-01 14:23 | アジ