神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メバリング定点観測

昨晩、メバリングに行ってきました。

そんなに気合いが入っていたわけでは無く
ジグヘッド単体でウォーキング


ランガン > ウォーキング


な~んにも反応無し(-_-)


ちっとは勝負になりそうなとこ探してウロウロ


潮はたるいし、波もない

海に活気がない


一回だけ、モソっとしましたが・・・



d0278506_15182829.jpg

残念(T-T)
寒いから終了w


ボトムワインドの練習したけど
ソリッドじゃ難しいね(-_-;)
胴で弾けばダートはするけど、
ティップが初速を殺してしまって、
普通にやったら根掛かり頻発。

まぁ、できないことは無いといったレベル。


では!










Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-11-24 19:05 | メバル
昨晩で、
エギング納めしました。




今期、親イカに始まり、なんだか気がついたら秋イカが始まってたな~と思ったら、間にケンサキが居ましたね。



ちょっと余裕ぶっこいてたら、タイミングがあわず、なんやかんや好調と思われたアオリも収束は早めで、そんなに釣ってないような気もします。




d0278506_1518288.jpg


お疲れ様でした!
[PR]
by fishingmegane | 2012-11-23 19:39 | エギング

楽しい席

先日、タバコを買ったら
メンソールが出てきた。

僕が欲しいのは、メンソールではないし押し間違えてもいない。

心の広い僕は、笑い話にして済ませた。


今日、タバコを買おうと自販機の前で、考えた。

またメンソールが出るんじゃ・・・



閃いた!



隣りにある、メンソール

こっちに本命が入っているに違いない!








普通に、メンソールが出てきた。


当たり前である。
(´・ω・`) ショボーン




それは、さておき
昨晩、ちょいと早目の忘年会

釣り仲間の会

釣り仲間と言っても、

さほど深い付き合いではなかった・・・というか、6名中2名にお会いするのは、昨日で二回目、
さらに1名は、初顔合わせ!

人見知りな僕としては、ドキドキ

(*´Д`)ハズカシ



本名とか、出たんで
会の内容は伏せますが、


皆さん、良い人で
楽しい話しができました♪
良かった良かった♪




釣りの話しばっかりしてたから、
あ~、釣り行きて~♪


Σ(゚д゚;)
楽しくて、写真撮るの忘れた!

Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-11-18 18:32 | 戯言

猫の餌を釣る

のませ釣りで


海鵜を釣り上げる


と言う夢を見た。


(´д`)


嫌な予感しかしない先日の話



癒されたくて

その一心で釣りにでかけた

お日さま輝く午前9時半


うねり上々 (ノ_・、)


風はそこそこ♪



おぉ、神々しいじゃないか!


ここで いいや♪


こっぱグレと遊んでいると、だんだんと風が・・・強く

強く!

もう、渓流竿が曲がりっぱなし!

竿下げても意味ねぇし


頑張っても無駄なんで


風の当たらんとこで、小魚と遊ぶため移動


フグ、フグ、フグ


ぐーふーは小魚にカウントしません
ヾ(゚Д゚)ノ


ふと気配を感じて振り返ると


「猫」 (°∀°。)


すまんのぅ、フグは食えんでの


とかなんとか、猫と話してると、


デカイ船が・・・


嫌な予感


少し下がる



来た来た!デケー波が

一段目の難を逃れたものの、

一段目のひ引き波で、二段目がさらにデカイ!


ヤベぇ!


さらに下がらねば!



Σ(゚д゚;)
微動だにしない猫


なるほど、ここまで波はこない

野生の勘てやつか♪

なら、安心♪


ザバゥワ~
(TДT)


下半身ずぶ濡れ



(猫)ナァ~


ナァ~ ちゃうわ!
騙されたわ!


もう ええわ!わしゃ帰る!



ついてくる猫



気がつくと、増えてたw


ナゼだ?


何故 なつく?



はっΣ(゚д゚;)
まさか、
俺が猫好きだと知ってるのか!?




しょうがねぇ、餌も余ってるし
任せとけぃ!


ちっさい鯛

猫が食う分には十分であろう。



二匹分♪




アディオス!







Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-11-16 13:08 | 釣り

仕事→用事→疲れ→天気

釣りに行けないなぁ~



d0278506_15182564.jpg


ここに、釣糸たらしたら・・・
入れ食いだぜぇ!

なんてことを考えてしまう。


見いってしまっが、
店の人が心配そうに見てるので
立ち去ってあげた。



『釣りは道具では無い』

そうだ!そのとおり!

でも、
『道具が無ければ始まらない』のですよねぇ (´д`;)


欲しいものが、湧水のように溢れてくる・・・


買えないので、辛抱しますが・・・






明日は釣りをする!
意地でも釣りをする!




Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-11-11 19:17 | 釣り

ロリメバリング

メバリングに出撃


ちょっと早いかなぁと思いながら・・・


久しぶりのライトリグ



(^o^;)か、軽くて どこにあるか判らん!


風と波、暗闇。


「ちんぷんかんぷん」とは、こういうときに、ピッタリの言葉だなぁ~


潮が止まってしまったし、
魚っ気もなし

粘るつもりもなし

帰ろうかと思ったけど、

少しリハビリしとこうと、

港内で

ロリメバリング開始


コッ

カッ


って、当たりはあるもののフッキングしない。

バイトの感じから ロリッコであることは明白

釣っても仕方ないサイズだが

とりあえず顔見せてもらいましょ♪


フックサイズを落としても、これがなかなかw


てか、シンカーアタックじゃねえのこれ?


※本日はスプリットで攻めております。


メタルジグに当たってくるんだから、シンカーにもくるわな・・・


ワームちぎって ようやく


d0278506_15182573.jpg


おい♪久しぶりやな♪


で、顔も見れたし終了しました。





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-11-08 17:00 | メバル

某 釣り具店の釣果ほど釣れて無いような気がするんだけどなぁ~



各ブロガーの皆さんの記事でもアオリさんの登場回数が減っていますね、



そろそろ、終わりか・・・・



昨年より水温低下が激しいですね。




d0278506_15182137.jpg



それでも行ってしまうんですね。


ダメっぽいなと、しばらく放置してた場所に入りました。



良くは・・・・なってませんでしたw



見渡す限り、上がってはなかったですね、



到着前は釣れてたのかもしれませんが、皆諦めて帰ってゆきます。



頑張ってしゃくってると、



やってしまいました



PEがぷっつり



しゃくりで切れましたから、相当傷の入った場所があったんですね、気が付きませんでした。



イマイチだし、帰ろうかと思いましたが、潮が止まった時だったので、



ノット組んで休憩してたら、動くかな?と♪



ここでも問題発生、



乾燥した気候の為、指がカサカサのガッサガサ



FGのハーフヒッチのときにPEの繊維がカサカサに引っ掛かって、「わしゃ」って・・・・



えー、また切れるんちゃうの?



・・・・・組み直します。



一投、シャクってシャクって回収前の一シャクリ糸ふけが大きく出た



気を抜いてた



潮位が下がって、さっきまで水があった足先のテトラが露出、貝がびっしり



「あ!」と思ったときには、しっかり引っ掛かりました。



そっと外しました、擦れてないはず・・・・・・・・今日は心配。



このポイント、嫌な予感しかしない、本日の鬼門なり!



移動して、投げては しっくりこない


投げては しっくりこない


やっと、いい感じにの感触のポイントを見つけた時は、お疲れモード




3回投げて帰ろう



その、2回目




やっとキタ~


d0278506_15182360.jpg

ふぅ、よかったぁw



でももう疲れたなぁ~



あと一回行くか、どうか・・・・悩む。





[PR]
by fishingmegane | 2012-11-03 20:38 | エギング

釣り場の写真

最近、納得の釣果に恵まれてない・・・・



そうか、タモか?
タモなのか?



エギングでは、そろそろキロ出ちゃうんじゃね?
渓流竿でも、前に苦労したので、ここんとこ持ってる。


そういえば、その辺からおかしい。


タモか・・・
無いと上がらんし、有ると釣れない

どっちにしろ、アカンやん。





なんてこと考えながら、スマホの写真を整理したので、釣り場の写真でも見てください。

d0278506_15181097.jpg


d0278506_15181170.jpg


d0278506_15181230.jpg


d0278506_15181380.jpg


d0278506_15181498.jpg


d0278506_15181618.jpg


d0278506_15181734.jpg


d0278506_1518187.jpg


d0278506_15181929.jpg


d0278506_15181975.jpg


d0278506_15182049.jpg


何処から撮ったか解る方は立派な釣り馬鹿です、

おめでとう!



Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-11-02 18:35 | 釣り

浮き釣りリベンジ

前回、餌を忘れて

何もできなかった雪辱を晴らすべく


行ってまいりました。


前日、本日と都合により夜釣りに出掛けられないから、なんとか
釣りをしたいというバカな発送です。
相変わらず、狙いは何か?と聞かれたら

「さて 何でしょうw」と狙いは無しです。

アジや鰯が回れば、良し

とにかく、渓流竿で釣ると面白いから、何でも良いんです。



d0278506_1518824.jpg

朝焼けがキレイでした♪

ここは、夕方手前~夕方に釣行したことがあり、楽しめるポイント。

朝は来たことがありません。

潮通しも良いし、なんとかなると思っていたのですが・・・


風向きが悪く、浮きの動きが楽しめません。

やたらと水が澄んでるし

激流なってきたし

あげく、お腹が痛くなってきました



トイレ→場所移動



腹痛に耐えてる間に、すっかり日が昇ってしまいました。


潮当たりの良い場所で


ベラ
ベラ
ベラ
フグ
ベラ
ベラ
フグ

・・・・


ぼちぼちのカワハギ、
カマスが、
そこそこ、引きを楽しませてくれましたが、続きませんでした


ベラも大きければ良いですが、小さいし


潮の変化が目で見て判る
手前の普段気にして無いところの変化がまぁ勉強になったかな♪


メバルに活かそう




一度だけ、改心の当たりが有り
頑張ったんですが、バラしてしまいました(´Д`)


d0278506_1518970.jpg

こいつは、膨らみもしません。
バカにしやがって!



ということで、『リベンジならず』






Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-11-01 18:57 | のべ竿