神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

月明かりエギング

月が明りに誘われて、エギング釣行


d0278506_1518464.jpg

満月?



神明間某波止

大潮

下げ潮

寒い



意中の場所確保できず、少し離れて開始

潮の動いてるポイントに届かずで期待薄

潮変わりを期待して粘ることに。


黙々とシャクリ続けましたが、反応なし。


だんだんとシャクリが雑になってきたのが判ったので、この場所は止め



移動、意中の場所に空きの予感

物陰に人いてた(´・ω・`)


残念、離れてキャスト


粛々とシャクルが気配無し



先行者も釣れてないっぽく、飽き気味


と、先行者が撤退♪



まぁ、撤退するってことは・・・・



ほらね、潮止まってらぁ(iДi)




僕もそろそろ、諦めようかと思ってたとこなんで、ちょっとボトム叩いて帰るかね・・・



1キャスト

何事もなくボトム到着、シャクってもなんかスカスカするんで、回収


一寸方向変えて

2キャスト

ボトムから3段 バッシバシに跳ね上げて、カウント・・・・

もう一度、3段 跳ね上げて  1、2 「グぃ!ジーーーーーーーーーー!」


Σ(゚д゚;)

意表突かれた!


く、クソ重い!



。(;°皿°)ジェット噴射しやがらねー


「びろびろ~むーん」って感じのドス強いバージョン


あいつか・・・


d0278506_1518597.jpg

いつもよく釣ってしまう、ミニタコ(先日の↑)


親御さんが仕返しにきた!


えーい、子供のことに親がいちいち顔出すな!

リリースしとるやないかぃ!(`ε´)



返り討ちにしたるわ!


うほー、タコ天、タコブツ、まいうー確定



しかし、とんでもなく重い、竿が折れそう・・・



でね、ちゃんと生命感を感じていたにも関わらず、



こんなデカそうな重量のタコは初めて、初体験に疑心暗鬼



もしかして、巨大な藻?



いや、でも引いたし!



でもな・・・藻だったら恥ずかしいな・・・





やってしまいましたよ


リーリングを止めて聞いてみようとしてしまいました。


「ガッ、ぎゅぎゅーん、びゅるるー」って感覚とともに、


ドラグが「ギャー――!」


僕の心も「ギャー―――(((((ノ゚⊿゚)ノ」






ビクともしなくなりもうした!



がんばってみたけど、ビクともしないの(´・ω・`)



もう、ええわ!餌木だけでも返せ!


って、びんびんしたら、


チリチリと引っ張りやがる・・・


そのうち、ロッドに伝わる感触が「肉」→「岩」へ変わってプチン




巻き続けてたら、獲れたかなぁ・・・・・




放心状態でエギ結んで、タバコ吸ってたら


ほんのちょっとの時間で、アホみたいに流れが速くなってたw


おのれ不思議海流め。




ぉお!流せるじゃん!ヒーハーヽ(゜▽、゜)ノ




行けいけー、はるか遠くまで、餌木を運ぶんだ不思議海流♪



「ドスン!」

こんどは、イカが

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



重いやないかぃ♪

ジェットやないかぃ♪

デカい♪デカい♪


近付くにつれ、軽く、弱く・・・・


d0278506_1518631.jpg

微妙サイズ~(-_☆)




さらにぃ、着水3カウントで


d0278506_1518718.jpg


リリースサイズ~



そろそろ、ライトゲームも気になるけど、納得サイズを釣って

しゃくり納めにしたいなぁ~




では!



あ、今回も

エギ王Q LIVE

クリアボディで釣れましたよ

頂いた、赤ピンクは今回の「巨ダコ戦」にて殉職しました。


d0278506_1518743.jpg


[PR]
by fishingmegane | 2012-10-30 12:49 | エギング

朝の空気を吸いに行った

寒い


子供に布団を取られ目を覚ましたのは、


午前6時すぎ


う~ん微妙


布団の中で考える



今から行っても、ちょっと遅いな~

餌 買っても使いきらんなぁ

イカ身の端があったな・・・


酒のアテぐらい、釣れるかな?


行くなら、早く行かなきゃ!



てことで、寝癖頭のまま出発

完全に近所の おっさん状態


「ハゲ1匹釣れたら帰ろう」

あ~なんて謙虚な僕


きっと神様は微笑んでくれるはずですよ
\(^o^)/




釣り座を決め

バケツに水を汲み

竿に仕掛けをセット

タバコを1本


さてと♪








ん・・・



ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!



餌 忘れた・・・



なんてこった



餌 買うか?
でも、時間も無いしなぁ
どうしよ。

コーヒー飲んで帰ろ

・・・財布も忘れてる。



なんかね、無性に悔しくなったわけですよ


「どうにか釣りはできないか?」


知らん人に「餌くれ!」言う勇気は無い


まぁこの時期、サビキのカスぐらい落ちてるんじゃないかと軽く見回したけれども、
そういえば、雨降ったね

キレイなもんだ



フナムシに そっと近付いてみても 逃げられる(アホ)


貝!


あ・・・プライヤー、ナイフも忘れてるや

(´・ω・`) ショボーン


もうダメ


ていうか、何もかも持って来てないじゃないか!
何をやっとんや、俺!
この バカ!


もういいや、
朝の空気を吸いに来たんや、
今日は釣りしに来たんじゃない
ということにしようw


ふと見ると、足下にスズメダイが落ちてる


・・・切り身


ナイフ無いけど、これぐらいならハサミでいけるな・・・



ハサミ、ハサミ・・・・(T-T)



そう、マジです



ハサミすら持ってなかった



d0278506_1518383.jpg




逆に清々しいわ ヾ(゚Д゚)ノ





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-10-29 17:58 | のべ竿

厳しいなぁ

アオリさんへ


いつもの場所で、待ってましたが、あなたは現れなかった・・・

待ち合わせ場所の勘違いかと思い
探したけれど、あなたの姿は無かった。

もしかして、待ち合わせの時間が違ってましたか?


最近、あなたのよくない噂を聞きます、急にイカ(人)が変わったように 冷たくなって、そっけないと・・・

心配しています。


こういうときに、連絡がとれないのは、ツラいので、そろそろ携帯電話を持ってください。







と、ホゲた訳です。


釣れたのは、
小さなタコ・・・

d0278506_1518183.jpg


逃げるw

d0278506_1518269.jpg


いや~タコってすげぇですよね
自力でカンナ外して逃げます。




では!

Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-10-27 19:35 | エギング

久しぶりに流すエギング

ライン巻き直しました!

50~60mで勝負する毎日にサヨナラです♪



なんせ、キャストしてちょうど終わりでしたからね



つらい戦いでした。



つらい戦いのわりに、引き出しが増えたのかどうか・・・・




d0278506_15175867.jpg



さて、さっそく餌木を流してやるぜぇ~ってことで、



いつもの場所で流すと、迷惑なので、いくつかポイントを巡るつもりで出発



なんと、1か所目が空いてましたw



最近、厳しいので 空いてたんでしょうね。



その通り、まったく反応がありません



久しぶりに流すんで、ラインが膨らみすぎたりしてしうのを修正しながら



だんだんとコツを取り戻して、ボトム付近を流して



流して、流して・・・・



反応無し



う~ん(-。-;)



レンジを変えましょw




がっと表層付近をながしましょかね♪



リズムよくしゃくりながら、流す~べよ~~♪




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




d0278506_15175986.jpg

あり?

20あるなしサイズ・・・小さいのう




さらにぃ~


d0278506_1518013.jpg

ありゃ、また小さい




この後、12センチくらいのきてしまいました(゜ρ゜)



おぉ、まだこんなん居ったんや



餌木は初秋からずっと3.5寸で通してます



即リリースしたんで写真は有りませんが、



この後、また12センチくらいのがきて、



ようやく、20あるなしサイズを追加して、終了としました。




ヒットエギは

ヤマシタ エギ王Q LIVE

クリア  ネンブツ


うふ♪ちゃんと使ってますよ~


というか、今回クリアボディを貰ったから、使ってみています。

貰ってなかったら、自分では買ってないカラー



月も出てるし・・・という考えで使ってみましたが


ちゃんと釣れるもんですね♪




餌木の色はなんでも良い理論が確信に近付きました。




では!


[PR]
by fishingmegane | 2012-10-26 19:21 | エギング

衝動買い♪

久しぶりに釣具以外で


衝動買い





ルアーやないですよw




ボールペンす♪



いいでしょ これ♪



ルアーと、だいたい同じ素材、塗装らしいです♪








Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-10-25 21:45 | 戯言

ウミタナゴン

渓流竿での釣行です。


一応、目的としては
メバル調査



浮き釣り

餌は青虫



テトラ帯では 沈みテトラの向こうに届きませんでした。

活性高く浮いてるときか、
撒き餌で浮かすかしないと、戦えそうにない。
満潮時ならもしかして‥‥


移動した護岸エリアも、敷石の向こうに届かない。

足場の高さもネック


これは、釣る場所が かなり限定されるなぁ~


なんて考えながら、もう今日は移動したくないので

届く範囲で、セコセコ浮きを流す


モゾモゾする場所で、


微妙に棚変えると、


モゾモゾ す~


ピシャッと合わす


きゅいーん♪


あ いい音 (*´Д`)ハァハァ




Σ(゚д゚;)
なんか、めっちゃ引く

水面まで浮かして、ヘッドライトon!



隊長!目が悪くて、ヘッドライトごときでは、
確認できません!



む‥‥体高があって 銀色の鱗、やや赤みも‥‥‥


鯛?


いや~目が悪いって、夢が膨らむよね♪


やっとおとなしくなったとこで、衝撃の事実


この竿じゃ抜けん(T-T)


さらに弱らせて、ライン掴むしかないな‥‥鯛かもしれんし、慎重に。



竿を縮めて、ライン掴んで

ゆっくり上げてくると


‥‥‥

d0278506_15175454.jpg

ウミタナゴ! Σ(゚д゚;)

おまえかっ ヾ(゚Д゚)ノ


む、無駄にデカイ‥‥余裕で20㎝はこえとる。


リリースしようと思ったら、針のまれとるし、口小さくて 針はずし上手くいかん。


‥‥‥虫の息。


(-_-;)塩焼きでいただきます。


同じように、数回流して ちょっと移動 数回流す。


モゾったあと、浮きが、怪しげな動き。


ヒョイと合わして、



ウミタナゴ!


まぁまぁデカイ、けど こいつは抜き上げできた。


こいつは、20㎝位?


しかし、何回見直しても


ウミタナゴは、ウミタナゴ。

(´・ω・`) ショボーン


こんなに、釣れるもん?



要らんわ、なんてこと言うと当たりは無くなった。


しばらく、頑張った後


ウミタナゴが恋しくなった。




帰って測ると、26㎝もあって
びっくり

d0278506_15175570.jpg




う~ん、タモ要るなぁ。

ますます、変な目で見られるんやろなぁ (-_-)





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-10-23 14:59 | のべ竿

神明、太刀魚アタック

昨晩 ついに重い腰を上げて

太刀魚を狙いに行きました。


夏の刀狩り依頼です。


何故かと言うと


「疲れる!」


そう、ワインドって疲れません?


エリア的には、ワインドじゃないほうが釣りやすいと思いますが、


独特の快感があります。


餌使うより後片付けも楽ですしね♪


今回は二人でスタート



神明 某漁港 外向き


シャクシャクシャク、

ダート!ダート!ダート!!


せい!せい!せい!


(´Д`)はふ~疲れた。


当たり無いしな


当たりがあったような、無かったような・・・・たぶんゴミ。


同行者の様子を見に行くと、エギ投げてやがったwww


どうや?こうや?言いながら再開


1時間ほど 無の時間を過ごしたころ・・・


「ぐ!ジィー!」
Σ(゚口゚;

「居った!」


ふっ・・・・
抜けた (´・ω・`) ショボーン


回収してみると、がっつり歯形

間違いない、なんや居るんや~♪


やる気出す
(`・ω・´)シャキーン


鬼気迫る勢いで、シャクリあげますが、
殺気を出しすぎたようですね、

「怖じ気づきやがった」


(=_=;)ツカレタ


ちょっとエギ投げーの

コーヒー飲みーの

だべりーの


あ、LML君 コーヒーごちそうさま♪


再開 間もなく・・・・


「グッ チリチリ・・」
♪おほ、キタ♪


指3本か・・・まぁ良しとするか

しばらくして、2匹目

3本ながらも、やや肉厚


しかし、続かんなぁ
レンジも コロコロ変わる感じやし
正解が解らん


と、ここで
「ガチィーン!」とパワフルな当たり!
動かれへんΣ(゚д゚;)

これはデカイ


ふっ・・・・

抜けるんかいっ
ヾ(゚Д゚)ノ



凹む。



2本半くらいのが釣れたけど、即リリース


最後に、3本肉厚



結局、大きいのは釣れず
指3本少々を3本キープ



お疲れっした!



刺身と塩焼きでいただこうと思います♪















Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-10-19 15:29 | 太刀魚


d0278506_15174544.jpg



火曜日、大潮?

ナイトエギング


神明間、某漁港



久しぶりの場所なんで、あちこち打ってやろうと思ってたのに、


風 強い(。・ε・。)


濁り有り。




・・・・・・無理?




いや!


これで釣ってこそやろう!



だーれも釣れて無いみたいやから、一人で笑ってやるぜぇ









餌木の位置がわかりません・・・ぶひぃ(@Д@;






位置を変え、打つ方向を変え




色々やりましたが・・・・




こんなもん釣りにならんわぁ!




はい、撤収、撤収




すたすたと帰り、サビキの方がたにお話を伺う



「今日は何が釣れますか?」



オ「なんも釣れん!」


オ「今日はアジの一匹も釣れん」



えぇ~そうなんや~ヽ(;´Д`)ノ





変態な僕は、アジングの用意をします。




うへへ、釣ってやるぜ。







あかん・・・キツイ(-。-;)



結局、2匹


d0278506_15174629.jpg



もう、ボーズ扱いでいいや(ノ_・。)





そして、この後・・・・・




実は、和田山へ向けて爆走しました。



出発は午前3時



目的地は・・・・




「風雲 たけし城」!


もとい!



「雲海  竹田城」



そうです、「雲海」を見てやろうと誘われ



一路、和田山へ向かったのでした。



リアル ラピュタ で、「破滅の呪文」を唱えてやりますよぉ!

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




等と、ホゲと眠気で、変なテンションな僕。





眠気マックスで到着





d0278506_15174727.jpg

わーい、下界がよく見える~w


「雲海」出てないし o(TωT )



「シータ!ここはラピュタじゃない!」




最悪の結末かと、思われた時



夜明けです。


d0278506_15174863.jpg

あ~、綺麗だにゃ♪



ラピュタに到着できなかったのは残念でしたが、

竹田城跡はなかなか 良かったです。


d0278506_15174958.jpg

ね、なんかスゲーでしょ!




これは、「雲海」に包まれたところを見ねばなりません。




「また、来るぜ!」


d0278506_151750100.jpg


リベンジを誓った 一枚の写真は


なかなかの出来♪


[PR]
by fishingmegane | 2012-10-18 18:07 | エギング

ちょっとムリかな・・・

d0278506_15174262.jpg


美味しそうな、プチトマトです。



何を隠そう
僕は、プチトマトが大嫌いです。


普通のトマトは好きです。


何故かは判りませんが、ムリなんですよ

食べれないものリストとしては、
プチトマト
オクラ
いんげん
レバー の類い


しかし、レバー系以外は
調理方によっては食べれます。


例えば、プチトマトなら、パスタですかね♪


d0278506_15174472.jpg

こんな感じ(^o^)



調理って大事だなと思います。



さて、調理すれば
こいつも美味しくなるんでしょうか?

d0278506_15174531.jpg



どうやって針 口に入れたんや
(T-T)





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-10-16 19:36 | のべ竿

エギ王Qのヤマシタさんが、ブログモニターを募集していました。


エギ2本くれるそうで、釣行を5回程 ブログにUPするという規則です。




(*´Д`)

「どうせ当らん」



1ヶ月ほど前でしょうか?応募してたんですが・・・


先日、メールが来ました。



「厳正なる抽選の結果・・・当選」



「当選!?」Σ(゚д゚;)




やったーw

なんや知らんけど当った♪



募集要項では、「プロト」となっていましたが、


発送は「エギ王Q LIVE」と明記


「プロト」を期待していただけに、少し残念です





新色が届くのでしょうか


届いた2本の「エギ王Q LIVE」は


d0278506_15173743.jpg


d0278506_1517389.jpg


ふ・・・普通だ(;^_^A


ここらへんは、ランダムなんでしょうが、突拍子もないカラーよりは 良かったのか


普通すぎて、残念なのか?



しかし、「クリアボディ」がいます。


クリアボディに免疫がありません、僕は夜行性、


「クリア系は 日中 」という思い込みがあるわけですよ。



う~ん(´Д`;)



久しぶりに、デイエギング 行きましょかね♪




・・・・・・・・・・!!


ひ、人が多くて、入れるとこが無いΣ(・ω・ノ)ノ!




なんとか、人が少ないところで開始ですが、



激流でございます!w



個人的に、この流れはよくありません、手前に寄るし、人との間隔がちょっとね・・・



移動しても、入れる確率が低いので、緩むのを待ちながらやることにします。




が、やっぱダメw



周りのエギンガーも全滅・・・ぶひ



トワイライトタイムを超えて、すっかり暗くなり



デイエギングではなくなりましたねw






投げ続けてると、ほんの少し緩む瞬間があり、



かすかなバイトをキャッチ!



d0278506_15173967.jpg

ゲソ ではなく、タコ足(先っぽ)



しばらくして、また緩んだときに


d0278506_15174087.jpg

イカ違い!(。・ε・。)




すぐに潮が速くなりますが、



そろそろ・・・・というところで、


d0278506_15174168.jpg


よぉかった~(-^□^-)


ホゲるかと思った♪




ヒットエギは、

「エギ王Q LIVE」の

RPA ラメタイプ ピンク 赤テープ(下地)

でした。






d0278506_15174199.jpg


[PR]
by fishingmegane | 2012-10-14 11:02 | エギング