神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アジフライ~エギング

アジフライが食べたく


鯵を釣りに。


食材確保を優先
アジングではなく、浮き萌えの方です。


まずは、前回
浮き釣りしたら、サイズ良かったのに、アジングしたらサイズダウンした場所へ 浮きを投げ込み・・・


ピクピク♪


萌え~ (*´Д`)ハァハァ


あぁ タマラン


小さいのが混じり、リリースしながら、ですが まずまずのサイズが、ポツポツと・・・

よく太っておりやす。


プチ時合のときに


言ってはいけない事を言ってしまいました。


「まったり、したいから 釣れ過ぎも忙しくて困る。餌交換2~3回で1匹ぐらいが ええな~」



・・・・・・




鯵神さまを 怒らせてしまったようです、

ぱったり釣れなくなりました。
(T-T)



踊ってみましたが、鯵神の怒りは治まらず終了。


翌日、アジフライと 鯵丼に♪

ウマーでした♪


問題は、釣った鯵と買った鯵
フライにして味は違うのか?
(^_^;)
ですが、まぁ良しとしましょう。




昼御飯を食べ、娘と公園デート

d0278506_15172523.jpg


日毎に おませになり、
すでに、上から目線。

嫁のような話し方をする・・・


エンドレス 滑り台の悪夢を なんとか 抜け出し。


性懲りもなく、エギングに出撃。


ちょっとまじめに数投、イメージ通り・・・


どーん!
d0278506_15172627.jpg



20あるある♪よし!(^o^)v


うーん、満足してしまった。



こうなると、僕はダメなんです

合わせが 遅れる

合わせ甘くてバラす

抜き上げで 落とす


最後に ミニアオリ リリースして

ちょっと早いけど、撤収~

















Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-09-27 19:56 | のべ竿
先日、アジングデビューしました!


いぇい(^o^)v


実は、ルアーで狙ったこと無かったんすよねぇ~(;´д`)



デビューの 数日前
少しやらせて貰った
3バイト1ヒット1バラシw


で、本番

アジの居場所を探る・・・


お!
この当たり

アジだ

居ますねぇ♪


が、乗らない。


小さいのか、下手なのか 乗らない


ぐむ(-_-)


ローテしながら、場所を休ませながら、当たりはある。


乗らない。


しかも、寒い


挫けてしまいそうな時



当たりの質が、変わり始めた

海がザワザワ


食い気が出てきた?


明らかにさっきまでと 違う当たり方
これなら捕れる!


集中!


「ぐぐっ」


しっかり合わせて、フッキン!!


よっしゃ♪


おぉデカイ


お・・・おぉ?


な~んか、引き方がオカシイなと


見えたのは、コチラのお方

お前と違うわぁ ヾ(゚Д゚)ノ

しかもエラんとこまで呑んでるし・・・
25㎝~という微妙なサイズ

どうすれば 美味く食えるか?


考えた瞬間


視界の端から現れた黒い物体に

シーバスを奪われましたw

スタコラと駆けてく黒猫


礼ぐらい言え!


なるほど、セイゴさんでしたか・・・そら当たり方も違うわな。

と、まぁシーバスの団体さんが、参上 してしまい

アジの反応が・・


癒されたい気持ちに負けて
チーバスゲーム

サイズダウンしながら、3匹と遊ぶw





ならばと、小移動しつつ・・・


隊長(^o^ゞ「アジ」
発見したであります!


う~ん(*_*)
難しいわぁ

色々試しながら・・・



キタ━(゚∀゚)━ !!!!!


小さい! Σ(゚д゚;)

こないだまで居ったんより一回り小さい。



マゾい (*´Д`)ハァハァ

餌、コマセで 簡単に釣れるのに、敢えての アジング。

良いかも♪





さて、
日は変わって
ツイッタの数人と、釣り場で顔を合わせることに♪


お初の方が お二人も!
プライベートでは 人見知る僕としては、ドキドキでございます。



\(^o^)/
良い人でした♪

予想以上に
釣り人が多かったのと、
時間的に渋かったので

殆ど、話ししてました♪


色んな話し、色んな釣り方
とても、楽しい時間でした。



「ほら、アミが湧いてますよ」
ってのは、やはり僕には見えませんでしたけどね(^o^;)



帰って、鯵の酢漬けで一杯♪
食べきれない鯵は 酢漬けにすると少し日保ちします。
ぜひどうぞ♪











Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-09-25 14:17 | アジ

アオリイカ 美味し

おとといの晩、アオリイカを狙ってエギングしてきました。



人も多く、ランガン無しの短時間勝負でしたが
なんとか、ホゲは免れましたw



邪魔者 コダコの当たりもとれるほど集中してたのですが

d0278506_15171795.jpg

イイダコじゃないよね?





残念ながら、そこそこ良いサイズ1杯で終了

まぁ、十分です♪

d0278506_1517185.jpg

あれ?3杯やん!
と思うでしょうが、これは貰い物ですw

隣りで、サクサクぅっと やられてしまいました(^o^;)




さて、
キープした アオリイカ
皆さんは、どうしてますか?

我が家は、刺身の消費量が多く
かなりの量を刺身で食っています。

残りは炒め物等

揚げ物は、面倒だといって してくれません。



切り方を変えると、食感、甘味も変わりますが・・・やはり 飽きてくる。

ちょっと 料理法を調べる必要があると 思いましたが、目の前に新鮮な食材がある状況ですので、それはまた今度w



そこで、閃きました(^o^)
閃いたと いうより ただの思いつきですが、



イカソーメンです!

(゚ロ゚;) ふ、普通や!



まず、普通に捌いていきます

行程は、適当に妄想してください。


表の内皮も、キッチリ剥きます、
この行程が無ければ、かなり楽な魚介類なんですが・・・かといって剥かない訳にもいきません。

剥き終わった イカを細切りにしていくんですが、
胴長20㎝にもなると、身の厚みがあります。



そのままでは、ソーメンじゃなくきし麺・・・


ということで、
縦に20㎝のまんま薄切りにして、

まな板に並べて・・・

細く!真っ直ぐ!切っていきます。



・・・集中できた部分と、適当な感じになった部分で、不細工に
(-_-;)

且つ、疲れと・・・最近の嫁さんのブームが 冷蔵庫をスカスカにすることであることも手伝って

飾り気 ゼロ!
ですが、チュルチュル(^3^)/と すすれるソーメンのできあがり。


d0278506_15171953.jpg


d0278506_15172022.jpg


2倍濃縮の麺つゆ、1.3倍くらいの濃いめがオススメ♪

生姜でもワサビでもgood!







Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-09-23 12:46 | エギング

エギングパワー充電中

前回、鯵釣りを書き

渓流竿での釣りに うっとりしている僕は、またもや海を媒介しました。


餌は、適当にサシアミ系
値段見て決めますw


竿4.5㍍7:3調子 硬調 3000円成

ライン 08ナイロン
ハリス、同じ物を使用(爆)

針 何とかメバル6

浮子、G2負荷。


前回の仕掛けを仕掛け巻きに残してるので
そのままセット

ちょー手軽♪



難点は やはり氷締めにしたいので
クーラーBox
水汲みバケツも居るわな


この時点で、ちょっとかさばる。


僕は美味しく食べることを優先する派


よく ビニール袋にぶら下げてる ルアーマンを見ます。

僕もします。
夜も涼しくなりますから、
メバルや太刀魚、イカなど
そういうときは、
さっと行ってさっと帰ります


日中は、そこそこ暑いです
デイエギングで
ビニール袋にイカを入れて
どこかにクーラー置いてるのかと思いきや、持ってなかったり・・・

とやかく言いませんが、

腐っちゃうよ?(;´д`)

そっちを心配してしまいます。



さて、
のんびりと 釣り歩きました

日も高く
何も釣れませんw

サヨリが釣れてましたから、

仕掛け変えようと思いましたが、

当たってる場所まで、届きそうになかったのでパス

さすがに、サヨリはコマセが居るだろうし・・・


良い時間まで、餌とりと遊びます

d0278506_15171134.jpg

おもろー

無理矢理 刺身とったろかと思いましたが、止めましたw

グフに針切られて、休憩&移動



そろそろ良い時間です。

モゾモゾ・・すー
(*´Д`)ハァハァ も 萌え~

d0278506_15171231.jpg

ウミタナゴさん
余裕の20㎝超え

おぉ、この竿 やるやん!
このサイズとは戦えることが判りました。


横にひったくる当たり!

d0278506_15171394.jpg

カマシーくん
ヤマトですかね

歯で ハリス切りやがりました
(-_-;)
ちょっとのまれましたね、
エラを傷つけてしまったのでキープ
こうなると、何匹か欲しいとこですが、それっきり。


じわりと 引き込み 水中ステイ
???

ん~ ヤツか?

ピシッと 合わすと
グイグイ 引きます。

一瞬、期待しましたが
上がってきたのは、
デッカイ ぐーふー(´Д`)

針 曲がったし。


クサフグとは違う模様でした。


ここから、写真撮らずw

手が汚れてきたしね。


良型ウミタナゴ連発で、楽しむも
今回は、リリース(^-^ゞ

食べれば良かったな・・・


ハゲさんは小さいのしか捕れず、こちらもリリース!

あぁ、ハゲ食いたい。



そうこうしてると、

スス・・スン

きた!
鯵さんの お出まし♪


残念ながら、青

くっ・・ヌルヌルするぜ
コイツは小さいと、脂は乗って無いし、身がユルいし、

刺身が不味い。
リリースだ!
デカクなるまで、帰ってくんな!
ヾ(゚Д゚)ノ

その後も青が続きましたが



ちと 棚を変えると、マアジ登場!


堪能しつつ
沢山釣りましたが、
良いサイズだけ キープして帰りました♪


17キープ

家族分の刺身をよけて、

僕の餌タイム!

漬け丼♪
d0278506_15171411.jpg



自分の分の刺身♪

d0278506_15171569.jpg


マアジ、ウマー
( ̄▽ ̄)




さて、

鯵ウマー!は、いいんですが、

1週間ほど シャクって無いため
エギングパワーが 貯まってきました。
今にもハチキレそうです。



今日は、行けないしなぁ・・
(T-T)
















Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-09-20 16:40 | のべ竿

知らなかった鯵の味

皆さん ご機嫌いかが?


どっぷり疲れながらも、
ウマーな気分のメガネです。


エギング好調ですね♪
すくすくと育ったアオリちゃんが楽しみをくれる今日この頃


トンカツサイズって、どのくらい?
未だに謎だぜぇ(^o^;)


d0278506_1517799.jpg

我が家の トンカツよりは大きなサイズ♪
居残りケンサキも釣れます。

d0278506_1517810.jpg

わりとデカイしw


とまぁ エギングメインなんですが、




最近、ちょこちょこっと
これを釣って楽しんでます。

d0278506_1517917.jpg



これで

d0278506_15171081.jpg

3000円で買いました、少々持ち重りします。


ウキが沈むのが 萌えぇ
(*´Д`)ハァハァ


渓流竿ヤバイ


これで20upのメバル釣りてぇ




でも、10匹くらいでいいね

30匹釣ると、処理が大変(>_<)
南蛮漬けには、骨太なってるしね。



1釣行、マアジ10匹
これくらいで良い。



あぁ アジ釣りたい♪













Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-09-17 22:41 | のべ竿

救世主 現る

おまえの、明日って いつやねん!

ヾ(゚Д゚)ノ

と言う声が聞こえる・・・



前回、続きは明日にでも
と言って、

気がつけば、3日!


なんという いいかげんな人間でしょうw



さて
先日、「救世主」に出会いました


いつものように準備をして
レッツ エギング

2投目

d0278506_1517416.jpg

むう、小さい
リリース!

連発!
小さい!

さらに、キタ!
小さい!


(-_-)
3.5寸しか投げてないのに・・・


ここは、チビしか居ないと 仮定

泳ぎが上手くなった奴等は・・・




ソコかぁ! (`・ω・´)シャキーン


ブイを越えて、さあ届け!
良型アオリの元へ ♪


ちぇぇすとぉー


アオリイカ共、俺のシャクリに酔いしれやがれ!


ぐぬ!
Σ(゚口゚;

っせい!


ドスッ


・・・ドス?


ぬぁぁぁああ、ロープやんけぇ
(>_<)

四苦八苦した結果

無理と判断

ロスト覚悟で、ラインを引く・・・


「ぷっ」


は?


リーダーが切れたんじゃなく、PEが切れた感覚。


う、ウソやろ?


PEから切れるとか、久しく かましてない。
ショック(T-T)
しばし、ボーゼン


どうする?


帰る?


リーダー結ぶ?


ボク マケナイ


リーダー結ぶに決定
(^o^)v


ごそごそ・・・?


????????


(T-T)
リーダー忘れた。



終わった


直結?
やったことないし


はぅ・・・ (´・ω・`)



途方に暮れるって、これか・・・



その時!
僕を照らす一筋の光り


「お疲れーす」

LML君 登場


『神!』



リーダーおくれ~(ToT)



「持ってきて無いっす」




Σ(゚д゚;)


「16ポンドならあります」


(`・ω・´)シャキーン


全然オッケー!


ください!


「救世主」
「神」


心から、ありがとう♪


で、
ここからは そんなにドラマもなく

タコに邪魔されながら
エギング

タコ邪魔

チビはリリースでいいとして、

デカイやつ!

張り付かれるの防がれへん(T-T)

苦手です。

テニスボールぐらいのが、とれたので、キープ

動き早くて、写真無し

袋につめて、テトラに叩きつけたのに、まだ生きてやがる
絞められへん。


微妙なサイズ、食いたいからキープ


ん・・・デカイのおらん!


移動


スグキタコレ
キタ━(゚∀゚)━!!!!!
d0278506_1517542.jpg



お疲れ様!


帰って、捌いて


明日食うと思ってたら、



家族が完食(T-T)
















Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-09-09 21:02 | エギング

ドラゴン釣った

あ、久しぶりの更新かもしれない!



釣りしてますよー



アオリイカ釣ったり


d0278506_151702.jpg


初のエソを釣り上げて、

食ってみたり

d0278506_1517145.jpg
d0278506_1517277.jpg
エソの刺身、美味!

でも、もう造らんね、骨多過ぎw




朝、目が覚めて

朝マズメ行って、ホゲ

ホゲたことよりも、マイポイントにブイがあって、かなりショック。

あんな、近くに入れることないやんけ!(。・ε・。)

海は広いねんぞ!






嫁「今日は行かへんの?」

僕「う~ん、今日はええわ」


ツイート見て

僕「おお、けっこうイカ釣れとるな」

嫁「何ぃ!あんた、なにしてんねん!早ぉ釣ってこい!」

僕「ええ!?今から?」


というやりとりの後、

ポイントに着いて、2投で2杯!

20分で帰宅♪



なんて、釣果の次の日

調子乗って、違うポイントへ


調子に乗ってゴメンナサイ

(ノ_-。)

まったくムリ、ぜんぜんムリ


と、言い忘れてましたけど、

エギングロッド変えましたw


つっても高価な竿ではありませんよ

しかも中古っす


ふと見たら、セフィアBBが4000円で売ってたので即バイト

2.5~4寸表示、うむ4寸投げたかったんだぜぇぃ


で、先日から使ってるわけなんですが、

ちょw、感度良すぎww


今まで使ってたのが、鈍的なのもあるけど

こんな違うもんかいな?


竿がどうのというよりは、バランスが良くて そうなってるんかな?


良すぎて、逆にダメ!慣れてないから、波に反応してる僕w


早く慣れねば♪


もう一点のダメポイント、これはほんとにダメ


リールシート&グリップの形状がイケてない


BB系列なんで、色々とはしょって廉価にしてるんでしょうけど、


エギングで使用したとき、手が痛い!掌が!



グローブでもつけるか・・・



さて、この日

ホゲりかけた時、奇跡がおきました。


ドラゴン降臨!



d0278506_1517377.jpg




タツノオトシゴΣ(・ω・ノ)ノ!




長くなってきたな・・・・


もう一つの話題は、明日にでも。


[PR]
by fishingmegane | 2012-09-06 18:33 | 釣り