神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明石エギング、他 偵察

記事を書いてたら

変なことになって、消えてしまった。

スゴく やる気が失せる。


ざっと書く


昨晩はエギング

ふっ
って感じの当たりに合わせて

ケンサキ
d0278506_15164593.jpg


ぐぬ
って感じに合わせる
めちゃ重い!

変な感じ・・・

d0278506_15164690.jpg

手のひらサイズのタコ
コイツが岩抱えてやがった


またしても、ぐぬ
・・・やっぱりコイツ

d0278506_15164749.jpg

二匹とも逃がしました
しかし、タコ すげぇと思ったのは

海の方向が判っているということ
しっかり海の方へ歩いていくんですね~


頑張りましたが、
この場所
今期、よくアオリイカを上げさせて頂いた場所ですが、
もうダメだな。

やるなら、違う場所にします。


明石のサバは
ここ数日は小サバの群れです。

数は上がるようですが、
いかんせん食味が落ちる。


太刀魚は かなり少ないですが
居るみたい。


そういえば、浮き釣りの方
浮きが すーっと沈んで

合わせても乗らずを繰り返してたな・・・
ありゃ太刀魚の食い方だ。


青物は噂だけ?

高級魚が釣れた噂もw

穴子は数日 悪いみたい

アジは 豆サイズ

イワシがいるよー

シーバス釣りてーな。



よーし、今日はどこが空いてるかな?w
混雑は嫌い。





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-28 19:28 | エギング

毎度この時期の不調

昨晩、日焼けの体に鞭打って

ワインド釣行


小潮


明石海峡マジックを期待して・・・


んが、動かない


のっぺり、のっぺり動かない



帰ろうか・・・
いや、もう動くんじゃ・・


そんなこんなで、


きたのは・・・



小サバ ヾ(゚Д゚)ノ



小サバ て!


脂ものってないし


要らんわ ヾ(゚Д゚)ノ


リリースでけへんし


喰うけどよ・・・


まさに、サバかよ!ってな感じ


写真はありませんよw


良い時期に釣りに行けなかった
もう遅いかな?

そんな気はしてた。


まぁ、それも釣りである

楽しんだと言えば、楽しんだ♪



サバに当たる

それは僕にとって、親イカより難易度が高いw

今年はもう無理かなw






Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-26 22:12 | 釣り
暑すぎ?




週末の金曜日、夜 11時過ぎ
明石 とある柵の有る海岸、人の少ない方。

シャクッたさ!
あぁシャクッたとも!

3時間ほどして帰宅
ホゲ


土曜日 夜 9時前
某テトラ
ここへ来る前に、昨日のベランダを見る。
なんて人の多さだ!
昨日は、すっからかんだったのに、
某海岸から溢れたのか・・・



無数のケミホタル、
電気浮き
一斉に放物線を描く様は、
わぁキレイだなぁ♪と思った。


たくさんシャクり上げたところで

d0278506_15164495.jpg

コウイカさん登場

ん~(^_^;)

もうちょいしたら、アオリさんタイムがくるだろうか・・・そんな淡い期待をしていると、


ゴン・・・ゴツッ

合わすも、のらず。


・・・ゴツゴツ


む?・・・サバか?


エギしかもってきてないので


無視したいとこですが、万が一アオリさんの可能性もあります。
また、うまいこと口の中にカンナが入れば釣れるかもしれませんw

数年前、エギで太刀魚釣りましたw



いちいち、あわせてみますが

やっぱり のりまへん。


イラつきながら、回収


ゴン (-_-#


イラつきジャークで、散らしてやろうと、
ジャカジャカ


・・・プス

Σ(゚д゚;)?


オゥ ノーテンション デスネ


スパッと切られてしまいました。


太刀魚だろうと思いますが、
エギも見てなかったし
ラインチェックしてなかった自分が怨めしい。


リーダーを結ぶ気にならなかったので、撤収。



日曜日 午後3時過ぎ
とある 波止場で休憩
仕事中ですw

サビキ、団子、ルアー
多種多様で 楽しそうですな♪


しかし!!!

ヾ(゚Д゚)ノ
ゴミが多すぎるぞ!ここ。

アホちゃうか


テトラの隙間とか、もうゴミ箱状態やし



最悪や


あ~気分悪い




Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-22 17:22 | エギング

夏の釣りに必要なもの

昨日

諸事情により、

真っ昼間に釣りにでかけました。



潮も微妙、回りも微妙


離れたとこで、サヨリかな?

釣れはじめ、

近くで 豆アジが・・・



ん~?


あのへんが怪しい(^_^;)



何度か通すと・・・


ゴチン♪


40ちょいですけど

さりげなく、
ルアーで釣る初「ハネ」です♪



キレイっぽかったので、


洗いで頂いてみましたが、めっちゃ、美味♪


僕は、ミネラルウォーターを使い、薄い塩水にしました。


あ、ラップしたままやw



とまぁそれなりに楽しく過ごしたわけなんですが、

日焼け止めを塗ってなくて

えらいことなってます(T-T)



太陽なめたら あきませんね。



昔は日焼け止めなんて、要らなかったのになぁ・・・


今度から、昼間の釣りの時は
日焼け止め必須でいきます。


なんせ、痛痒い(T-T)

























Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-19 17:38 | シーバス

梅雨明け、来ました!


カラッと暑い、夏到来です。



先日までの、爆風は梅雨を吹き飛ばすためのものだったのでしょうか?



さて、エギングも、まだいけるかな?



サバが来てるんだって?



太刀魚もたまに釣れるらしいよ?



青物はまだかな?





================


話しは変わりますが、先日 買い物をしました、もちろん釣り道具です



ショアジギングというものを、まともにやったことがありません。


エギングロッドと、投げ竿を駆使して、サバ、サゴシ、ハマチなんかを釣ったことはあります。

まぁそれも、ショアジギングだよと言われればそれまでですが、



エギングのついで、太刀魚狙いのついででやっていたにすぎません



ぶっちゃけ、サバ、サゴシ程度ですと、エギングロッドで十分だと思います

ですが、投げれる重さが、20g~せいぜい25g ハードで30g程度でしょうか?


竿も心配です。



そこで!、前々から欲しかった「ショアジギングロッド」を購入しました。


といっても、そんなゴツイのを狙う気はないので、MAX60gの

コルトスナイパーBB S906M にしました。


d0278506_15163494.jpg

新しい相棒です。

予算と言うものがありますので、スペックについても、かなり迷いましたが

このスペックが一番使うだろうということで、決定。


リールは、割引のきいた値段に飛びついて

シマノ アセレーション SW4000 を購入


d0278506_15163553.jpg

・・・・これは、少し 後悔しております


HGでもなければ、エアロラップという巻取りを均一にする機能もついていません

そして4000番という中途半端な大きさ・・・


なるほど、割引に割引をのっけて売ってるわけだ・・・。


しかし、購入したからには「相棒」であります、大事にします。



僕は、お小遣いをもらうタイプのサラリーマンです、裕福でもありません。


ゆえに、安いものに惹かれる傾向にあります


かつ、できるだけ後悔はしたくないので、悩みます。


店員さん、すいませんねぇ 高価でもないのに悩みまくって・・・・


でも、これはひどくないですか?


d0278506_15163627.jpg

PE1.5号23ポンド、200m を同時に購入して巻いてもらいました

リールスペックはPE1.5号が320m巻けます。


僕的には、当然のように下巻してもらえると思ってました

帰ってみてみると、写真のように スカスカです。


およそ100m分、余っており、下巻失敗ではなく、下巻をしてないことが明白


ここで質問


実はショアジギング、ライトショアジギングにおいては、これが正解?


僕はなめられたんですかね?


これが、この店のクォリティですかね?


正解の可能性もあるので、店名は完全に伏せておきますw



メタルジグを少々

40g


d0278506_1516375.jpg

何を買ったらいいか、判りませんw

入門的な金額のを買いました



鉄の塊にしては、高すぎませんかね?



誰か、アドバイスしてください。



さらに、餌木を購入

初めて買いました「墨族」


d0278506_15163880.jpg


ラストは、これ


d0278506_15163991.jpg

メガネに 挟んでつけるタイプの偏光レンズ


度入りの偏光が、あまりに高価すぎる点

今までの釣行具合が、ナイト:デイ 9:1の割合だったため、偏光レンズは諦めてました。


それが、レジの横に 格安で置いてありましたので、ついでに購入

おもちゃみたいな値段ですから、偏光具合はそんなに期待してませんでしたが


昨日、付けて海に行ってみました。

・・・・


結果は予想通りで、普通よりは見えるけど、サイトフィッシングができる程ではないというw

面白くも無い結果でしたw


まぁ良しとします、サングラスすらできなかったことを思うと+です♪


ちなみに、コンタクトにすれば?という意見をよく頂きますが、

僕はコンタクトできません。





ニューロッドのデビューはいつになることやら・・・


[PR]
by fishingmegane | 2012-07-17 12:53 | 釣具
休み前の昨晩

朝までやるつもりで釣行

というのも、
今期は、釣れても1杯


二杯目が欲しい


現場到着


釣り人数名、


エギンガーも数名


釣れたのだろうか・・・


僕は、基本 見知らぬ人に話しかけない
シャイなのである。


流れ確認キャスト


あ・・・良い♪

(°∀°。)

釣れたから言うんじゃないですよw


同じ場所に通うと解る 手に伝わる感覚


ん まぁ普通のシャクリパターンから・・・


っ!!!確信できる当たり
(*´Д`)ハァハァ
たまらん!

なんと3投目
d0278506_15163086.jpg

現場では興奮して
気づきませんでした、包卵個体です

スマヌ (;д;)


その後、数投
こうなると、ここじゃダメなんだよねぇ~という感じに・・・
やっぱり釣れない


少し移動


休憩しながら、

超 重い海草を釣り上げ

月を眺め

・・・

はい!キマシタ
d0278506_15163139.jpg


2杯以上釣る
目標達成です。


間髪いれず
キタ(゚∀゚)━ !!!!!

???小さい。


流行りのスルメかと思いきや


d0278506_15163226.jpg

ケンサキです♪



と、ここで
急激に眠くなり
朝までコースを中断し撤収


本日
梅肉で頂きました♪

d0278506_1516334.jpg



この日、自分近くには、拾うゴミもほとんどなく
気分良くなってると


スタスタと、ゴミを拾いながら散歩するおじさんを発見


ありがたいことです
感謝です
スミマセンです







Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-12 01:26 | エギング

我慢できずにエギング

釣りに行くとしても、出撃時間が遅くなってしまう、次の日 仕事。


この場合、

最近の傾向は「諦める」



昨晩は、我慢できませんでしたw

明石エギングに出撃!


人の多そうなとこは嫌いなので


空いてそうな場所へ


スルメ師1名
(釣れないらしい)


涼みながら、気分よくシャクってみましたが、沈黙。


足元の水面で小さなライズが多発

なにかしら?


しばらく眺めていると、

パシャパシャと水面を割る群れが登場

ライトで照らして観察

カマス?

ん~、目が悪くて解らん。


さて、
アオリ様は、お留守のようなので

移動。


結論としては、この移動が正解♪

d0278506_15162729.jpg





ゴミ拾って帰宅
ここは、比較的 少なめ♪
d0278506_15162868.jpg



あ~、今日も行きたいなぁ♪



Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-09 20:49 | エギング

エギング難しい

先日、明石にてエギング

マズメは無理で、
どっぷり暗くなって出発

現地に着いて絶句 (゚д゚)

汚い

この日は 手を拭くタオルを忘れてきていたので、
とりあえず放置、帰る時に拾う作戦にして

とりあえず、
エギング開始


数投


鋭いシャクリが炸裂!
d0278506_15162514.jpg


3㎝のメバル Σ(゚д゚;)

一応、生きてたので帰って頂きました。


その後、反応無し
潮が妙に早くなったので休憩


う~ん、気になる

・・・拾うか


後にしようと思ってたゴミ拾いを開始

暗闇の中
ぶつぶつと文句を言いながら拾う



アミの残った袋
食べ物の包装、容器
空きカン、
仕掛の袋、釣糸、針
タオル
タバコの吸殻 多数


どれもこれも そうだけど
誰が吸ったかも解らない、雨に濡れた吸殻を拾う。

精神衛生上よくない。

d0278506_15162696.jpg

まぁ、そこそこ綺麗になったので良しとしよう!

自己満足に浸り一服


その後、

一回当たりがあったものの
乗せられなかったです。


あ~、難し。


帰り際に、拾ったはずの場所に
空き缶が捨てられてました。







Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-06 16:51 | エギング