神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アオリイカ調査 神明間

アオリイカの釣果をチラホラ聞く今日この頃

メバルタックルを、置き
アオリイカ調査

リハビリには、デイが必要だと思い、明るい時間からの釣行です。


神明間、垂水~明石 西部
午後4時頃
長潮
満潮、潮止り直前

緩い流れは、リハビリにちょうどよく、シャクリの感覚を調整。
脳内では、1投ごとに釣れるイメージw
が、ノー生命感。


居ませんか?


休憩である


LML氏が登場
談笑しつつ、シャクリ上げ

メバル先生の彼は、エギングに真剣に取り組むのは今期から♪
勉強熱心な彼に、ノウハウを聞かれるが、うまく説明できないw
たぶん、僕のシャクリは
少し変だと思うのです、我流だしw


さて、当たりもなく
平和である。

ぼーっとしていると

遠くのエギンガーにヒットの様子!

アオリイカ・・・?

僕は目が悪いので、解らない
が、LML氏によると
アオリですよ!チャンスちゃいますか!


よし!
がぜんやる気モード

が、沈黙。
一杯あげたエギンガーも、それっきりw
まぁ、この辺の春イカはこんなもんだ。

しかし、居ることが判ると集中力が違う。


餌木チェンジ
シャクシャクシャク・・・

ここで必殺メソッド!
上手い人がやらない動き!

「ぐい」

キタ━(゚∀゚)━ !!!!!


デカクは無いが、小さくはない
一応、タモをと思い
ヘッドライトをon

点かない!
タモ少し遠い!なんで!?(^_^;)

SOSを出すが、どうやら聞こえないようだw

まぁ、抜けるっしょ。

近くまできて、触腕フックを確認。
ヤベぇ Σ(゚д゚;)

なんとか抜いて、鷲掴み!
胴長26㎝

d0278506_15161188.jpg

物持ちを、やってみたが、
キロUPでもないのに、
あまりの どや顔&オサーン顔

顔は出しませんw



さぁさ、春イカですよー

こういうときに、デカメバルが出たりして・・・








Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-31 09:55 | エギング
昨晩、近所にちょいとメバリン

えーと、小潮
上げ三分ってとこ、

イマイチだわさ ('A`)

しばらく、入ってなかった場所をチクチクと攻め歩き。

反応はあれども、イマイチ

17㎝~を、釣りつつも、
釣ったよりも、釣れた感


途中、のべ竿の方とお話。
先週は型も良かったとのこと

なるほど、先週は確かに良かった、場所に関わらず良かったということになる。

ふかせと、探りのミックスみたいな釣り方をしていた。
面白そう♪

応用できないかな・・・


話しのあと、ぷち時合。
連発するも、サイズは同じ、
のべ師も、サイズが伸びない様子。

ついに、端まできてしまった。

ちょっとパターンを掴み調子づく
潮下からの早巻き
これでしか、再現性無し
つくづくメバルが解らん。

と、強い当たり!
重い! Σ(゚д゚;)
激しさはないけど、

かなりの重量感

俺、やったかもw



あれ?



d0278506_1516837.jpg

19㎝+藻
Σ(゚д゚;)
残念。

帰り際に、小場所が空いていたので入るも、バイトがあったのみ
集中力切れで、撤収。

見回すと、
ゴミ、ゴミ、ゴミ
苛つく ヾ(゚Д゚)ノ
d0278506_1516996.jpg

半径5メートルで、これでっせ。


残念だわ。
ニャンコ先生も、呆れておられる。

d0278506_15161087.jpg






Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-28 13:40 | メバル
近頃、メバル最盛期ではないか?
との思いから、
息子を連れて、メバリング。


サビキ釣りはさせたことあるけど、
ルアーは初。
下の娘が着いてくると煩いのと
週末は人が多いから、なかなか連れていけずにいたのです。


マイサン、五年生
祝デビュー戦


もっとも簡単に釣れそうな漁港にしようかと思ったけど、
漁船、ロープなどあり、投げることから初めての、小学生には難易度が高いかなと、


オープンエリア
柵あり
リグは、フロート
トラブル必至なので、余り物ナイロンライン4ポンド。


嫁と娘の要望を済ませて、
到着は9時過ぎ。

思ったほど人が居ない。


はて?


準備中も、釣れている様子はない。

どうやら、潮がとんでるようで
誰もかれも、静か

何度か投げ、
これは イカん!と場所移動。


セカンドステージ
ここも、平和な空気が流れる。


期待に胸を踊らせる息子は根気良くキャストを繰り返す。
父は、なんだかんだで魚を持って帰っている。
息子にしてみれば、釣れると信じているのだ・・・。


釣らせてやりたい(T-T)


しかし、テトラは危険すぎる

もう少し、緩めば釣れる気はするのだが・・・
餌釣氏達も沈黙


突然、竿を置いて走り出す息子
Σ(゚д゚;)
どうやら、眠いようだ。
眠気覚ましらしい。

一向に釣れる気配の無い海面
水筒のコーヒーん飲む

隣で息子はウトウト
限界か・・・スマン息子よ。


その時、隣の方の浮きに反応!


キタか?


キャスト!


「ツ」


また、

「ツ」、「フ」


くっ Σ(゚д゚;)
当たりがで出したが、
「ツ、フパターン」

これを小学生が捕れるのか?


とりあえず、魚を見せてやろう。

少しづつ、当たりが明確になり、
よし!乗った。
d0278506_1516468.jpg

小さいw15㎝

ウトウトする、息子を起こし見せると、一瞬で目覚めたw

時合は短いかもしれない、
簡単にレクチャーして、

さぁ、やりたまえ!


つ 釣れるかな・・・心配(>_<)



「お父さん!、今 当たった」

よし!解るのだな!

さあ、もう一度


「きたっ!」
ジーー Σ(゚д゚;)

ドラグやや緩め。
ちょっと閉めてやり、
頑張れ息子!

自分で、やるんや!


柵が邪魔で、スリットに向かわれたんで、ちょっと手伝い、
無事にゲット!(^o^)/
d0278506_1516536.jpg


やったー!
良かった、
大喜びの息子。

楽しいだろぅ?
「めっちゃ楽しい♪」

よしよし、父ちゃん泣けるぜ!

しかしここで問題が発生

息子メバル18.5㎝
父メバル15㎝
(゚ロ゚;)

威厳というものがある。
これは、これでいかんのでは?

父は、黙して頑張った。
18㎝
17㎝
んん・・

まぁ、いいかw
帰りがけに、最初に居た場所をチェック。

ヨレヨレ~

ふむ、やってみなさい。


息子 数投
当たりはあるが、捕れない様子

父さんに、任せなさい!
ここで釣ると、カッコいい
まれに見る集中力


「フっ」
キタ!


まじ一発!

d0278506_151666.jpg

堂々の26㎝

息子からの羨望の眼差し♪



また、来ような♪

















Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-26 10:54 | メバル

明石 アオリ調査

昨晩
メバリンに行こうかと、ゴソゴソやってると

イカ、まだ~?

との神の声が(>_<)



じゃアオリ調査でもするかと、軽装で出撃。


春に実績の薄いとこを調査
ノーマークで、実は・・・なんてことも期待して(^o^)/


それと、
僕は、器用じゃないんで
釣り物を変えるとき、リハビリが必要なんで、人が居なさそうなとが丁度イイ。



途中、一回だけ
「ペンっ」と触られた気もするんですが、再現は無く。
気のせいかな?


エギンガー何人かと遭遇しましたが、この辺は
全くの無反応みたい(>_<)

やっぱりね。


この場所は、暫く放置!
d0278506_1516314.jpg







Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-25 10:13 | エギング
昨晩、
知人のLMLくんと、釣行。

LML氏ブログ
ナイトゲーマー
http://s.ameblo.jp/rockfishlml/entry-11258209827.html
(´Д`)誰か、スマホからリンク貼る方法教えてください。


某所に釣行の予定が
仕事が押して、不可能に。

好調場所に行くも
どうにも、集中できない。

キャストしても、しっくりこない
(*_*)
当たりの感じかたも、おかしい。

穂先を確認、
異常無し。

少し移動して、リグを調整してると・・・
え?(>.<)

一番ガイド?
一発目のライン通しで、ミスってました。そりゃ違和感あるやろし、気づかれないなんて・・・


反応悪く
エリア内を調査中に
一匹GET!

21㎝

その後ライントラブル×二回

22㎝GET


集中できないな~って思うときは、
やっぱダメですね。


なんやかんやと空回りw


あ、写真無いのも
メンタルに余裕が無かった証拠かな(>_<)





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-23 14:18 | メバル

イカにいけない

海が近いって、釣り人にとってなんて幸せ。

ちょっと釣行ができますからねw
まぁ、かなり人が多いので、
魚も嫌がってるでしょうね。

さて、GWごろメバルの釣果が上向くと思いきや、劇的に渋く
そろそろ終わりか?

まだだろうけど、イカを探そうか?と思っていました。

一度、エギングしています
見事に無反応をくらいましたw

ところが、渋いながらも、なんとか良型が出て、先週あたりから上向き好調。



当たりの出方が、偏ってるので、試してみたいプラグの出番が無い(T-T)

この一週間が、勝負!


と、思えば
ちらちらと、アオリの記事を見かけるように(>_<)


あー迷う

迷いながら釣りすると、良い結果は出ない傾向があるのに、困ったもんだ。




Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-19 14:31 | メバル

記録更新ならず

数日前、
知人と徹夜釣行


潮はイマイチだか
場所のポテンシャルは大きい
一晩あれば良い結果もでると期待

気合いと比例して、荷物が膨らみ現地到着で少々バテぎみ
(^_^;)

知人のLMLくん曰く、良い場所が空いてた模様

準備を済ませ、ボチボチやってると
いきなり、LMLくんヒット。
あら、デカイわね(^o^)
26.5?

テンションアップ

表層だとのことで、
プラグで表層を巻いてみるも、反応悪し。

リグを参考にさせて頂いたが、
面倒くさがって、なんちゃってリグで、表層を巻き巻き。

反応無し(>_<)
はい!ちゃんとリグり直します。

当たる、当たるw

もの凄い、当たる。

そして、バラしの連発

小さいんじゃなくて、
それなりの型が期待できる引きなもんだから、
「あー」とか「くそ」とか

まー楽しいことw



俗に言う
アミパターンというやつですかね、


あー、色々試せばよかったなぁ
20以下はリリース

終わってみれば、
最初のやつが、最大

僕の最大は21㎝

んー残念。


d0278506_1516063.jpg





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-17 17:47 | メバル

フックは換えましょう

昨晩の話し

デカメバルを求めて釣行
まぁ、近所ですがw


現地到着、準備
スナップを忘れた(T-T)

プラグメインで考えてたので
これは辛い。

仕方がないので、そのまま開始。
結び直せばいい話しですから

風は、そこそこありますが、背中に受ける感じでそんなに気になりませんでした。

海の様子は、あまり好きな感じではなかったです。
海面は静か、波気ほぼ無いのに、結構早く流れてる。

ヨレ、変化の有るとこ探しますがありません。

当たりも無し
他の方もダメみたい。

何故か、ライントラブルが頻発
キャスト後の処理は、いつも通りやってるのに(>_<)

そして、ついにやってしまいました
キャストで、高切れ。
お気に入りのプラグが、遥か彼方へ飛んでいきました。


あぁ、場所変えよう。
明るいとこで、リーダーを結び、
何を思ったか、港内で ワンキャスト。
突然の横風、ラインに引っ張られ、漁船に着地。
漁師さん、ごめんなさい

二個目のプラグをロスト


えぇ(;´д`)
しばらく、ロストしたことなかったのに。



猫のうんこ踏みました



もう帰ればいいのに
移動。


あれ?釣り人が居ない

テトラに降りて、打ってると
真上に、カップルが来襲!
なんと、僕に気づいてません
('~`;)
雰囲気出しまくりやったので、
僕はここに居るよ!
と、アピールしましたが、
始まってしまいました。

セクシーボイスが激しさを増してきて、身動きがとれない(-.-)ノ

何故、僕が気を使う必要があるのだ?

先に居たのは自分

ヘッドライト最大光量で、
正面、テトラ下から登場してやったw


いまだ、ノーバイト
移動します


移動先でも、一人ぼっち


ちくちく、投げてると



ガチーン!
キタコレ\(^o^)/


ドラグが唸る


で デカイ!


動きが、シーバスじゃない


尺キタか?


ニヤニヤ、ドキドキ


粘って良かった!
そう思った瞬間

「カチっ」という手応えとともに、
ノーテンション
(T-T)

なにがおこったのか・・・

プラグを確認
d0278506_15155822.jpg

フック折れとる Σ(゚д゚;)

少し錆びてきてたけどよぉ

まさか、折れるて・・・


フックは早めの交換ですね。




Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-13 11:19 | メバル

釣れねぇ

先日、良型を上げ
※私の通う場所では良型


調子に乗って、釣行したものの、
さっぱりダメでした。

何しても無駄
ムダムダムダァァァアア!


力無く帰りました。

海って、わかんねぇ(^_^;)


でも、メバルやガシラが居ない訳じゃないと思うわけですよ。

普通に考えると、
潮、食い気が無い
となりますが、帰ってみて

これか?と思うふしが、
d0278506_1515578.jpg

先日の良型、おろしにくかったので、包丁研ぎました。
砥石で研ぐ派です。
無心で研ぎます。

更なる良型を、さばくために!

そして、この日は
クーラーバッグを持参したのです。

そりゃもう、釣る気まんまん

フッシングナイフも研いでます。





これは・・・


殺気を悟られた?


修行が足りませんなw






Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-11 18:28 | 釣り
昨晩、少し気合い入れて、釣り場入り。

今日は、癒しメバルに逃げない。

気合い入れるなら、
釣果の出てるとこまで行くべきかもしれないが、ホーム周辺で釣りたい。
必ず居るはず


結んだのは、
信頼している、某プラグ
シンキングペンシル

最近なかった潮の変化がある。
これは、いける!


ところが、期待とは裏腹に
全くダメ(T-T)

流れに付いてないのか、
腕が悪いのか
早く引いてもちーん
スローでもちーん
アクション変えてもちーん



ドスローで引いてきたとき、
かなり近いとこで、漁信をキャッチ!


え?、そこ?
流れ、沖目も意識しつつ
根掛かりの恐怖と戦う
スローに、ギリギリまで・・・

トン!
キタ━(゚∀゚)━ !!!!!
d0278506_15155535.jpg

22センチ
もう、穴釣りか?って距離だから
手応えありまくり

しかし、その後が続かない
少しズレると、乗らないけど
ヒットはする 一回だけ
二回目は無い

またズレる、またヒット
二回目は無い


なんで?


当たりがあるので、
魚は居る


う~ん
悩みながら、タバコを忘れたことに気づいて凹む

そう言えば、
今日、車で走行中
路肩のマダムが、こちらに 背を向けたかと思うと
○ツを、出して座りこんだ
(゚A゚)
なんという、タイミング
凹む。


てくてく移動すると
良さげにヨレてるっぽい所を発見!
実は良く解ってないw
正解を教えてもらったことないから判らない。

スローに、
!違和感?
ガツンときて、
グーイグイ、潜ろうとする。
うへぇ(>_<)
根の近くで元気満タン


潜らせぬわー!
d0278506_15155675.jpg

26.5!
今期初の25超え
やっぱ、25超えると良い引き、でっかく見えるなぁw

一匹目もそうだけど
お腹さわったら、ヒレ開くって聞いたのに、開いてくれない(T-T)
かっこいい写真撮りたいなぁ

で、
測ろうと、押さえた手の力が少し緩んだとき、
バタバタッ!
Σ(゚口゚;

ビタン、ビタン、ドス・・・

テトラの隙間に落ちました
(T-T)
しばしボーぜん

くそぅ


ん・・・ドス??

ゆっくりテトラの下を照すと、
ヒレが見える!

下のテトラの海面からギリギリ出たとこに、乗ってる!

疲れてるのか、暴れてないけど
波が少しかかって落ちそうだ

角度変えて、一段降りると手が届く

逃げたのなら、諦めもつくが、
そのまま落ちなければ、単に死ぬだけだ、

捕らねばなるまい。

口を掴もうとすると、口を閉じやがった。

ぐぅ
落ちたら落ちたで、リリースで良し

うぬと、我との運比べだな。

勝負!

魚体を鷲掴みにしようとしたら、
波がっ!

ここぞと、跳ねるメバル

アァ、ダメだ さよならメバル。


と、思いきや
一つ奥のテトラに、挟まった!


なんでやねん!
Σ(゚口゚;


ヤバイ、どうしよう

ほっといても、あれは抜けん
放置したら 絶対死ぬ
フナムシが喜ぶだけ
なんて、運の無いメバル


届くか?

下手をすれば、自分が落ちる。


ライトで確認。


浅い!


落ちても死なぬ


問題は、この硬い身体


ギリギリ届いた


捕獲成功

奇跡だ!


なんか少し情が沸いたが、
食べたい気持ちを抑えて
小さいのはリリースして
捕りすぎもしないようにしてるのでw(下手なだけw)

あなたは、いただきます!南無。


その後、月が明るくなってきたので
スルメイカを探してみましたが、見つからず。




良型が釣れたことに対して、
昼間のマダム事件
アゲ尻でしたね★とメッセージを頂いたが、二度と見たくない。







Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-08 14:01 | メバル