神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おめでとうございます!



なでしこじゃぱむ!

ひーはーо(ж>▽<)y ☆



日本が、女子サッカー界の頂点に立ちました。




頑張れるさ 日本!


ありがとう、なでしこーぅ じゃぴゃーん!





ふぁ・・・眠ぅ Oo。。( ̄¬ ̄*)


さて、仕事仕事・・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-18 10:57 | 戯言

乱暴者のカブトムシ

結局、釣りに行ったものの、


サバは釣れてないご様子。



離れたところで、浮きが沈んで1本確認したが、それっきり。



そんな小さい群れか?



なんか、ふに落ちない。



スルメイカを釣って帰った。






息子が目をこじ開け、カブト・・・



おお!なんたる執着 ∑(゚Д゚)



息子よ、その熱意を少し勉強に回さないか?



まぁ、連休なので、大目にみて、妻の目を盗んで連れ出す。



いつもの場所は、時間的に恐怖を感じるので、違う場所へ



捕れなくても良いのだ。



探す行為が楽しいのだそうな。




現場付近の木を見まわすが、気配が無い



「居なさそうやな~」




帰ろうとした、その時  地面の犬のウ○コが動いた!



モソっ Σ(・ω・;|||




カブト getおー




さらに、もう1匹




落ちてたー!w





家には1匹カブトがいる。



我が家では、無尽蔵に飼育数を増やさないという。



妻が定めた、厳重なルールがある。



一晩 おいて 写真撮影をした後、厳選して逃がすことにした。・・・のだが、



イカのゲソをあぶって、食べていると・・・



ガサガサ・・・ガチガチ・・・



うるさい。



やはり喧嘩が始まった。 №1が決まれば、おさまるだろうと観察していると、



一回り角が大きく、傷だらけのカブトが 執拗に攻撃をしかける



もう、他の2匹(内1匹はもとから居た)は、戦意喪失、逃げ回り




「僕は壁ですよー」といわんばかりに、ケースに張り付き息をころす




しかし、攻撃をやめようとしない。



後ろから・・・ひっくり返った相手にすら ひたすら攻撃。



角を上下に揺り動かし 威嚇を繰り返し 突進。



もう オラオラ 状態。



(°д°;)・・・・いったい、何があったらこんなに ひねくれる。




このままでは、殺虫事件に発展してしまう。




半寝の息子に相談した結果。




乱暴者を解き放つことにした。 深夜の出来事。




あいつは、今日もどこかで オラオラ やってるんだろうな。



クワガタ・カブトムシ成虫のエサ!タンパク質 配合 昆虫ゼリー17g×50個入り食べ易い広口タイ...
d0278506_14171333.jpg
¥380
楽天

普通のゼリーだと底まで食べにくそう、

薄皿のタイプが食べやすそうです。


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-17 12:11

昨日の反省

昨日の サバ は・・・昨日も ダメじゃったわい。



予想はしてた。

釣行時間内の潮が速すぎるから。



もっと重い、流されにくいジグで、あと30メートル投げれてれば・・・可能性はあったかも?

まぁ、そのために購入が許されるような環境にはいない。(かぁちゃん恐いw)



マズメは、潮びゅんびゅん。

ほんの少し緩んだかな?という 9時ごろに、見渡せる範囲で 2本上がった。

ここで、タイムアップ。

泣きで2投したけど、そんなのに釣れてはくれなかった。





釣れちゃわねぇかな~とか、平日だから多くないだろうという安易な考えで、

サバサバサバサバ言われてる時期にあんな場所に行っておきながら、

2メートル横に無言で入られたぐらいで、

気分を害してしまい、集中できなかったことを 反省。





海でビールを飲めたことだけで 良しとする!



Σ(゚д゚;) 飲んどるんかぃ!



へへ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: うぃ





この反省の意味をこめて、


焼きサバ寿司用に作っておいた、酢飯に海苔をかけて しんみりと食べた。


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-14 10:16 | 釣り

平和だ

d0278506_14171144.jpg


今のところ、平和だ。


果たして、釣れるのだろうか…………



追加更新。


しばらく、ここには来ないと決めた。


横入りが激しすぎる。回遊はまだだ。





追加更新
ぽつ ぽつ
もう時間が足りない。

今日もほげ。
かな…
[PR]
by fishingmegane | 2011-07-13 18:28 | 釣り

メガネとは

メガネがないと別人であることが発覚



子供に

「お父さんちゃうみたい」と言われた。



世界中の人間が

「そんな変わらへんやん」と言おうが、子供の発言を優先します。



(((( ;°Д°))))

お父さんは好きで眼鏡をかけてるんやないでぇ~



コンタクトが目に入らない



目が細いのもあるが、



まつ毛の角度と長さがダメみたい



コンタクト屋のお姉いさんの太鼓判付きだ



「無理ですねぇ~ うふふw 」

絶対に無理ということではなく、すごくコツが必要で失敗率が高い らしい。



そんな、僕ですが



眼鏡が、すごく似合わない



変ではない眼鏡を探すことが命題となる。



ちなみに、帽子の類も 微妙な面白さをかもしだす。





そこで一つ言いたいことがある。



眼鏡屋さんよ



「どうぞ、かけてみてください」って言うけど・・・



「鏡はあちらです」って言うけど・・・




目が悪いんですけど!


度の入ってないレンズで、見えるか~い ヽ(;´Д`)ノ





3D映画も、眼鏡 オン 3Dメガネ で微妙です。


3Dメガネ オン 眼鏡  のほうが良かったんだろうか・・・





さてと、明日のサバげーのためにPE巻き直さなきゃw


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-12 20:42 | 戯言

晩飯を済ませ、



海岸へ 狙いはもちろん 【サバ】




メタルジグを投入して様子を探る。




隣のお兄さんに釣果を訪ねると、少し前に 2本釣れたという・・・また遅かったの?




投げているのは、アレだ。




なんか、太刀魚テンヤみたいな、テーラーみたいな ジグヘッドに餌をワイヤーでぐるぐる巻いてる アレ。




ん~ (・_・;)  エサかぁ・・・




ワインドでなんとかなるんじゃないかなぁと、やってると・・・




駆け上がりに、突っ込ませてしまってロスト。最悪




メタルジグを投げるも、やっぱり ノーバイト




もう、回ってこない?とか思ってたら。




アレでやってた おっちゃんにヒット・・・またヒット・・・そしてヒット!




ヽ((◎д◎ ))ゝ




違いを確認しよう。




まず、場所。

回遊ルートがズレてるとか、おっちゃんのとこで反転してたりとか?



50か70ぐらいのケミホタルをつけてる。



臭い(味)

エサだからね。キビナゴかな?



ん~、そんなに早くは引いてないのかな?




手持ちのアイテムでは、それらの違いを埋めることはできそうにないので、






スルメイカを1杯釣って、帰った。






d0278506_14171069.jpg


盛り付けとか、センス有りませんのでw



冷蔵庫で少し冷やそうと思ったら・・・



妻に見つかって 食べられちゃった(°∀°)b


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-12 10:37 | 釣り

カブトムシ get

家に帰ると、子供たちは寝ていた



「寝るん、早いな」




昼間、遊び過ぎて ちーーん。 らしいw




たまには 静かで よろし (^∇^)




ビールを飲み




テレビを見る




ゴソゴソ・・・




はっ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




いつのまにか、息子が 背後に!




おーう、起きたんか




息子とテレビを見る




ビール2本目




「あっ、そうや 虫捕り行きたかったんや」


Σ(~∀~||;) 「今から!?」「早よ言えよ・・・」



遅い時間、明日は学校だ  嫁に止めてもらいたい・・・



なぜか、GOサイン




「じゃあ、行くぞ」「ちょっとやで」




自転車で、ぴゅーw




1本目の木で、【カブトムシ】get!




仕事はこなした。息子も満足している。




うむ・・無駄に捕らない教育が 生きている!




写真は、また今度 載せます( 撮り忘れ )





 お父さんの ヒラタクワガタは まだかいのう?






早く寝て、3時、4時に起きて釣りへ行こうと企んでたのに・・・



すっかり、目がさえてしまった。



アルコールを追加・・・追加・・・追加・・・・・・・・zzz





ソファーで 落ちてしまった、目覚ましもかけていない。

いつもなら、目が覚めると 朝日が暑いほど登っている



違った。よほど前日の釣行が悔しかったのか、

ふと、目覚めると


暗い 4時だ。






頭が痛い 飲み過ぎだ・・・。(´д`lll)





釣行は諦め、布団にGO





くっそー

俺のバカ!


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-11 10:26

夜サバ 撃沈

予告通り

夜サバを狙いに行ってきた



イレギュラーといえば、1時間半 予定がずれたこと。



予想通り、人気場所には、入る余地は無かった。



同行者のことを考え、足場の良いところに落ち着いたわけだが、



そこは「明石○○ベランダ」



ここは、浅め



やはりというか、なんというか、どうも釣れていないようである。



聞いて回っても、「釣れていない」ということ。



!(´Д`;)




とりあえず、投げてみる




・・・異常なし。




場所を変えようと思った。




と、そのとき。




ライントラブルである Σ(゚д゚;)




ぼーっと投げてた自分が悪い。




しかも、重症だ。



結果として、70メートル程のPEを失い、



ジグを投げたら、下巻まで 出ちゃったwヾ( ´ー`)




ダメじゃん。



移動する気力が、失せた。






それでも、風の中、必至でリーダーを組み直して、



スルメでも!・・・・・くっ 異常無し!



他の方も、全然ダメ!



到着してから、釣れてるの見てねぇ!








・・・・・・・・・・・・・・・・・風が、生温かかった。





もう、メバルは無理かなぁ~



d0278506_14165494.jpg




ちょっと本気で探ったら、



居たよ!




おお ヽ(゜▽、゜)ノ




お前は、ええやつやのう。




18センチ



「ありがとう」



「俺が空腹じゃなくて良かったな」



海へ返した。








リベンジせねば。






他の場所は釣れたんかなぁ



明石の夜サバは、どうも↓これで釣れてるようです。

キビナゴとか、エサつけて引っ張る・・・
太刀魚テンヤのルアーライクな感じ?

色々 釣れそうやけど、エサがなぁ・・・・・

ヤマリア(YAMARIA) スケルトンヘッド(SKELETON HEAD) 25g #4
d0278506_14165842.jpg
¥672
楽天

ヤマリア(YAMARIA) スケルトンヘッド 21g #4
d0278506_1417470.jpg
¥672
楽天

ヤマリア(YAMARIA) スケルトンヘッド 10g #6
d0278506_1417875.jpg
¥672
楽天

[PR]
by fishingmegane | 2011-07-10 18:26 | 釣り

ノコギリクワガタ get!

釣行まで、あと2時間

場所の選定をしていると、行動可能な範囲は人が多過ぎる予感しかしない。


かといって、期待薄なところに行っていいものだろうか・・・・





そんなことを、昨晩から考えていたわけだが、



釣りに行くほどの時間はなくとも、



クワガタ探索は なんとかできそうだったので、



そーめんを、流し込み



息子に アイコンタクトを ぶちかました。('-^*)




行きと帰りを計算に入れると、探索可能時間は1時間ないぐらい




前回、空振りしているので、今回は獲物が欲しい。




こいつを持っていくか・・・




「タモ」 である。




4メートルの物をチョイス




網の部分は、小枝に引っかかりそうだったのでお留守番




柄の部分で、叩き落とす!




本気 採集の方々は もっと素敵なアイテムを装備してきているが、




こっちは、近所のおっさんと、その子供だ。




バシバシ と 叩いていくと、




カナブン・・・・・・カナブン・・・・・そして、カナブン。




巨大な ゲジゲジ も降ってきた Σ(゚д゚;) 





移動しながら、




バシバシ




コクワガタのメス




ノコギリのメス




だんだん 良くなってきた。




メスは、奥地へそっと逃がした。




バシバシ




バシバシ




時間が無くなってくる・・・




その時、大きな羽音が聞こえた




「静かに!」 息子に伝え耳をすませ、獲物を探す・・・・




ぶぅ~ん・・・・ピタリ。







奇跡だ






飛んで来たのは、ノコギリクワガタのオス  レアではない。

そういう奇跡ではなく





着地点に選んだのは、私の背中だった。





「タモ」 いらんかった!(°д°;)





レアではない、ノコギリクワガタも 少し大きな物になると、顎の形がかっこよく、

息子ぐらいの齢の子には人気だw




ご満悦の息子をつれて、帰りにビールを買って帰った。






お父さんは、ヒラタクワガタが欲しい。


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-09 17:47

戦力補充

久しぶりの釣行まで、



あと 24時間





予定には無かったが、



フックを買いに行ったら、セールをしてたので



戦力補充


d0278506_14163480.jpg

ワゴンセールのメタルジグ2つ


20~25gで戦う マイタックル には この程度のもので十分



サバ狙いなので、リアフックだし、



根掛りロストを考えると、金欠のボクトシテハ これでも高い!(言い過ぎかww)



100円クラスを所望する!




右端の280円のものに注目してほしい。



ムーチョルチアそっくりのフォルムだ。なんか得した気分。



24gだ。



先日サバに好評化を頂いたのが、ムーチョルチアの紫ホロ 24g



重さも同じ♪



しかし、

ここは、ムーチョも補充すべきだろうと、棚を物色する



18g・・・25g・・・  あれ?24gは?



無くなったの? いや、25gでもいいんだけどね。




・・・・・ちょっと、まてよ。



フォルムも似てる、  重さも同じ・・・



目の前のムーチョは25g





はっ Σ(・ω・;|||





まさか、ムーチョと思ってたあれが、これかぁ!





そういえば、去年、ワゴンのメタルジグを何本か購入した記憶がある





ってーことは、




これ、 実績付き 格安ジグってことやん!




帰って、確認して・・・・




もう少し買いに行こうかなw


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-08 19:51 | 釣り