神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:釣具( 29 )

ガルプとスピッツ管

ガルプといえば、多くのルアーマンが知る「汁ワーム」「臭いやつ」
その臭いは、どこか懐かしい、「よっちゃんイカ」を腐らせ 発酵させたような臭い。

臭い臭いと言われていたそのワームを初めて手にしたのはいつだったかな・・・4年くらい前だと思う、「ほほう、これが噂のガルプ。噂によると釣れ過ぎて反則らしいじゃないか」と その時イマイチ釣れてなかった僕は、真っ赤なサンドワームだったかを購入しました。ワクワクしながら封を切った僕の鼻腔に届いた臭いは・・・・、こりゃ釣れちゃうな♪「おい、あの爆釣野郎、ガルプ使ってるぜ・・・」なんてヒソヒソされちゃうと嫌だから、コソコソ使おうかなwヒヒヒwなんてことも考えましたよ、いやマジで。

4年前の初投入でイキナリのバイト、1キャスト1バイトが続きました、・・・・サンドワームが ザックザクのボロボロ。

クソッ!フグ専用か!

1晩で残り2本となったフグ専用サンドワーム、パッケージのままジップロック&ジップロックで封印

少しして、エッグチェーンなる珍妙なガルプを発見、ボトルに入って叩き売り中。よせばいいのに購入しましたよ、ボトルに入って携帯性よさそうだし釣れるという動画も見たしね!
キャストすると 一粒づつ短くなって・・・クッ またフグ専か!

いつか使う日まで さようなら。「封印」


かくして、僕のガルプは終了した訳ですが、ほんとはね分ってるんですよ フグしか釣れないようなとこに投げてた自分が悪いんです。
使わなくなったのは、汁パワーの根拠も不明なうえ、汁が漏れたり、いろんなとこに着いてしまう、いろいろとメンドクサイ、そして臭い。
釣ってる人も多いんでその実力は確かなのかもしれないけど、残念 僕には合わなかったガルプ。


話は変わって、のべ竿で遊ぶことに目覚めている僕の悩みは、「餌が余ってしまう」ということと、調達時間。解決できる望みをかけて
「ガルプの封印を解く」
携帯性と密封性を両立できる容器は、メバリングの雄、レオンさんお勧めの「スピッツ管」
しかしこれ 販売単位が500本とか1000本とかでちょっと買えない。
蓋が押し込み式のやつは10本とかで売ってたけど、「ネジ式」のやつはない ちょっと諦めてたんですよね。

ところが、見つけました。
d0278506_19162523.jpg
・・・ちょっと違うかも?と思ってたんですけど、やはりレオンさんの推奨するものとは違いましたw
メーカーも同じ、たぶんサイズも同じ。
レオンさんの推奨品は ポリスチレン
僕の手元のは ポリエチレン

たぶん、たぶんですが、ポリスチレンって まぁまぁ硬いやつのはず。透明度があるのはレオンさんのブログで確認できます。
で、ポリエチレンはそこまで硬くなくて、たぶん 弁当の醤油やソース入れてるやつ、醤油チュルチュルの素材だろうかな?違うかな?w
ポリエチレン製スピッツ管の硬さは、検尿のやつをぐっと硬くした感じ。
つまり 強く押さえると変形する=ネジ部の湾曲=汁漏れ。

ダメじゃんw

まぁ、潰さなければいい。医療用品で使い道は同じなんだから 密封性はあるはずw
なんといっても、
1本19円!5本購入 税抜き95円。

安い!


3~4年前に封印したガルプの封を解く日が近いです、ガルプって腐るんでしょうか?
ガスとか出てたりしないよね?倒れたりしないよね・・・w




[PR]
by fishingmegane | 2014-06-22 19:38 | 釣具

自己満足の巻き

マウスオンでぶわっと画面を占領する広告は止めて頂きたい、間違って押してしまうのを狙ってるよね?
イメージ悪くなる率90% by眼鏡調べ






潮動かずば魚動かず

そんなタイミングに釣りに行くべきではない。



スイマセン行きましたw
ぴったり2時間潮止まり。

撃沈して帰った後、先日ロストしたジグヘッドを補充作成
ノーシンカーのフックにガンダマを装着、軽量の物はこれがメインになりつつあります
1個コスト25円~と コストダウンと引き換えに メーカーの研鑚したジグヘッドの性能を捨てるという自己満足の世界。
ヘッドの形状を繊細に造形できない僕は、
ペンチで潰す アロンアルファで止める +遊び心

なんの検証もしていないし、するつもりもないw
目玉のストックが切れていたので急遽 娘のおもちゃ箱をゴソゴソして・・・
d0278506_19542052.jpg
お!なんかいい感じだぞ♪



[PR]
by fishingmegane | 2014-06-19 19:57 | 釣具
愛用しているギョサンは2011年に買ったもの、ギョサラーとなって早2年…っ? 3年や!
まぁなんと丈夫なことでしょう♪まだまだ綺麗なんですが、家族が欲しいと言ってきたので、ついでに2足目を購入しました。

ギョサン?という方へ
ギョサンっていうのはですね、漁業関係者むけに作られたっぽいサンダルで、
2011年にも書きましたが、嵐の大野君も愛用者の一人らしいです。
ビジュアルを見たい方はこちらへどうぞ→ぎょさんネット

ギョサンを愛してやまない釣り人のブログはこちら→さんだるブログ

1足目はカラーリングのシャレオツ感から クリアーブラック ラメ入りでした。

今回 嫁と子供は、クリアーラメとクリアーイエローラメに、
僕は、燃える男のレッド ギョサンの基本形「カリプソ」というモデルにしました。
※クリアー系は少し形が違う、ついでに言うとソール?の形が違う、そしてちょっと重くて水に沈む、わりと硬い。

さて、ギョサンとは沈むもんだと思っていたのですが、僕の選んだ「カリプソ」は浮くらしく・・・まぁ 到着が楽しみでありました。

そして届いたのが、こちら

d0278506_15262921.jpg
スネ毛がキモイですね、スイマセンw
イカス赤!いい♪いいね!※写真は少しエフェクトがはいっています、実際はもう少しトーンを落とした色合いです。
なんてったって、赤はもろもろの性能が3倍ですからね!

そして、なんと衝撃の事実が判明
柔らかいじゃないか!
おう、履き心地はだんぜん「カリプソ」間違いなく「カリプソ」

子供にむかって、「ええやろ~赤、なんせ3倍やからなw」と自慢していると・・・横から嫁が

嫁「マグロみたいな色・・・」





な  なんだと!?



クソっ、分ってないわぁ~

ということで、ギョサン お勧めです。
ぎょさんネットで購入すると、鼻緒のバリをとってくれる嬉しいサービス付きです♪




[PR]
by fishingmegane | 2014-06-09 15:43 | 釣具

君は、相手に合わせて色々な姿をもっていて、そのどれを見ても不思議がいっぱいで理解に苦しむ。
何故 そんなにも姿を変える必要があるのか・・・

成熟と研鑚されたボディーラインは妖艶で色っぽく、

気を抜くと チクリと刺してきて油断できない

まるで 小悪魔じゃないか

繊細な姿の君

力強い姿の君

時には奇天烈な姿だったりもするけれど



僕は君無しではやっていけない


完全に君に依存している


君のことを、縛ってやりたくて、こっそりと縛る練習もしたよ まるで変態じゃないか・・・・


笑ってくれても構わない。


君のことを理解したくて、君のことばっかり考えている


君の完全な取扱説明書があるとするならば、僕はいくら出せるだろうか・・・


これって 恋なのか?


・・・・・・・うん、はっきり言うよ。




大好きです。
↓↓


続きはここから・・・
[PR]
by fishingmegane | 2014-05-31 20:52 | 釣具

釣り用ヘルメット購入

ドラマ「トクボウ」の安達由美さんにグッときました、眼鏡です。




テトラで釣りをするときのためにヘルメットを購入しました。

釣りに行く時の服装は千差万別で、安全装備、安全意識に関しては賛否両論、あるんではないかと思います
僕にしたって、完全装備でもありませんし、柵のあるところなら毎回ライフジャケットを着ているわけでもなく、サンダルで波止をうろつくこともあります。

・・・・・恰好のいいこと書こうとしましたが、やめました。文才の無さが恐ろしいほど伝わってきましたw

僕はテトラで釣りをすることと、一人で釣りをすることが多いです。
頭打って気絶したら、ライフジャケットで浮いてても 発見されずに死んじゃうな うん これは死ねる。
僕には必要なんじゃないか?そう判断しました。


僕もさんざん悩んだ末の購入です、ちょっと興味はあるんだけどなぁ~という方の背中を少しだけ押してみようと思います。

①あまりに身近で見過ごしがちだけど、テトラはとっても危険
②最近はよく見たら被ってる人います。
③スポーツヘルメットはズレが少なくて軽量、しかもスタイリッシュ
④餌釣りの時、風にあおられた餌付きの仕掛けが頭に直接のらなくてGood
⑤釣りで怪我しても労災は使えない
⑥裕福ではないので自分が怪我をすると家族が困る
⑦使わないかもしれないプラグ5個~10個分で買える
⑧災害時にも使える
⑨ヘッドライトや帽子をヘルメットに変えるだけ

どうですか?


僕は今 7000円を払ったことに後悔していません。
購入のきっかけを与えてくれたブロガーの方々に感謝します。
各ブロガーの方のヒントがあったおかげで 探す糸口になりましたので、探すのは楽でした。

色々と探しましたが、ヘッドライトを装着することを想定しているのは 作業系ヘルメット(主に穴掘り)とクライミング系
作業系はなんとも頑丈そうですが、重量、大きさ的にパス
自転車やカヌー、スノボーやスケボー気にいったヘルメットにヘッドライトを固定できる何かを細工するという手もあったのですが、
クライミング系が手っ取り早いという結論に至りました。

現物を被って、ぐらぐらしないことを確認することを強くお勧めします。
それと、クライミング系とカヌー系しか試してませんが、どうも外国メーカーがほとんどで、日本人の頭って・・・と ショックを受けますので覚悟しておいてくださいw

購入したのは、こちら
ブラックダイアモンド・ハーフドーム

d0278506_20112772.jpg
他に軽さや、見た目、ベンチレーション(通気口)で候補はありましたが、僕の頭の形に一番フィットしたのがこれでした。
価格もたまさか安めでラッキー♪
アマゾンなんかで注文すればもう少し安く買えましたが、色々と話を聞いてくれてアドバイスも頂いたので店頭で購入しました。

他の候補は
ブラックダイアモンド・ベクターヘルメット
軽いし 涼しそうだし、かっこいい。僕の頭の形にフィットしすぎて眼鏡のツルが痛かったので残念。
カンプ・アーマー
カラーバリエーションが好みだったら、これにしてたかもしれません。
モンベル・アルパインヘルメット#250
モンベルで一度、レジに持っていきかけました 軽くて良かったです。店員さんの対応が微妙だったため保留して気付いたのですが、後頭部のヘッドライトクリップがセンターに1つ。これは僕のヘッドライトには都合が悪いので却下しました。


購入の後 一歩が踏み出せない方の参考になればいいなぁ




[PR]
by fishingmegane | 2014-05-24 20:12 | 釣具

使い心地も馴れてきたのでご紹介

「SPREAD 抜メバルLTD 」

アイテムは硬調の530、610、710の3アイテム

先調子で仕掛けを意のままに操る、高い操作性を実現。シャープで張りのあるブランクスは大物にも対応可能なパワーも秘めております。また穂先には視 認性の良いツートンカラー塗装を施したタフトップを採用し、視認性の向上、違和感ない喰い込み、更にはトラブルレスで今まで以上に釣りに集中できます。

硬調610

d0278506_15195004.jpg
2011年モデルのようで、メーカーページからは姿を消しています。
全長6.1メートル、継数6本、仕舞寸法112センチ、重量140グラム、先径0.65ミリ、元径21.9ミリ、適合ハリス0.6~1.2、カーボン含有99%
尻手リング?は無し、タフトップ穂先(カーボンソリッド)
手にしたものの、長すぎる?と思って5.4が欲しいな~なんて思って使う機会がなかったw
使い始めると、6.1でも短いぐらいだ。しかし7メートル以上となると、さすがにハイエンドクラスでないと持ち重りが大きくなり釣りに集中できそうにない。

宇崎日新のホームページを見ると
FREED 抜メバル LTD[フリード ぬきメバルLTD]という現行モデルの先代ということになるのだと思う・・・が、
現行モデルのスペックと寸分違わずというぐらい同じである。
色合いまで同じじゃないかwえ・・・売れ残りの焼き直しですか?

まぁ良いのである、定価の50%程度で手にできたわけだし
その予算内では、最も持ち重りが無かった、本当は硬硬調か超硬調が欲しかったのだが、資本というものがね。
さすがにさらに上位の「さぐり」特化タイプの竿に比べると残念な部分もあるが、十分なのである。
ウキ釣りばっかりしていて、さぐりの経験が浅いため その辺に関して現段階で言えることは無いが、粘りはあるんじゃないかな。
小物じゃないのが釣れたので、そちらの記事もこの後書きます。

では。

[PR]
by fishingmegane | 2014-05-19 16:05 | 釣具
100円均一で便利な物を発見しました。
こちらがその商品
d0278506_19282272.jpg
携帯ゴミ袋ケースと専用ロール
ロール状になっているビニール袋をケースに入れて、使いたいときにスルスルと取り出すというものです。
二つ折り状態でロールにしてますので、ロール高さ10センチくらいです。
ケースにはプラスチックのカラビナのようなフックがついていて、携帯性を上げていて、なんだか気の効いた商品。
袋1枚の大きさは30×21だったかな?
これで釣り場でのゴミ袋に困らない♪

と思ったのですが、よく考えてみたら何十枚も持ち歩く必要も無いし、ビニールの塊は結構な重量感。
ん~、どうもシンプルに軽装にまとまらない。油断するとどんどん重装備に・・・
ルアー釣行時はそんなにゴミ出ませんから、1枚あれば足りますんでね。今までどうりポケットに1、2枚突っ込んどくことにします。
このアイテムは車で待機ですねw

僕が欲しかったのは、携帯ゴミ袋じゃなくて、「携帯ゴミ箱」ですわ。
糸とかワームとかをね。

ただでさえ、ルアーや仕掛けをロストして海中にゴミを出してしまってるんでね、
釣り場にゴミを出さない、ゴミは持ち帰る。

今の時期からといもの、スルメイカ、サビキ、なんやかんやで 釣り場に人が増えます
それは いいんです。皆で楽しく釣りしましょう♪

ただ、何を考えてるのか、
毎年毎年、ゴミだらけにして去っていく方々・・・
普段釣りしないとか、初心者だからとか関係ないんですよ
頭 おかしいんですか?お願いだから来ないでください。



[PR]
by fishingmegane | 2014-05-11 19:45 | 釣具
あれも欲しい、これも欲しい

クソッ・・・資本が無い。

釣り具が増えると「嫁が怒る」

なんででしょうか?あなた化粧品とか香水とか無限に増やしてますやん?
そんな反論ができるはずもなく、コソコソと収納方法でごまかしている眼鏡です。
しかし、資本と監視というブレーキのおかげで、とんでもない物を買うことはないのですがw

■タモ枠(網付き)を買いました。
 シャフト買ったのに(テイルウォーク キャッチバー550)タモ枠を買ってないという事実。今まで使ってたやつは網がしぼんでて使いにくいのと、太刀魚に切られた箇所が2か所、ずいぶん長いこと使ってガタガタする・・・ということで検討を重ねていたのですが、
d0278506_15554249.jpg
ダイトウブク・ファインフレームMサイズ
2700円くらいで買えます リーズナブルで まずまずの軽さかと思います、僕程度のアングラーはこれで十分です。
1万円のフレームとか気が狂いそうですw
サイズに関しては悩みましたが、こんなもんでしょう。ビッグフィッシュを狙って捕れるようになったら買えばいいし。とり回しも考えました。
これでバンバン掬ってやるぜ!

・・・・・の予定だったのですが、対メバルとしては どうにも大きい。ワンピースにつき僕のマイクロな車には常備できない。
30センチの丸型ワンピースフレームも買ってしまいましたw1400円・TAKAMIYA
当分 こっちを使うことになりそうです。

欲しい物
■クーラーBOX
■アーマードフロロ0.1or0.2
■のべ竿5.4m以上
■1号以下の磯竿
■長靴
■バッカン
■釣り用バッグ
■小物・ルアー

あかん、破産するw

[PR]
by fishingmegane | 2014-05-10 19:34 | 釣具
振替休日2日目、明け方から釣りに出かけようと企むも軽く阻止
では、水槽にぶち込むエビでも捕りに行こうかと企むも、なんやかんやと用事を押しつけられこちらも阻止され昼が過ぎました。
休みの日は日中のお気軽フィッシングを定番化しようと考えてるのですが、なかなかうまくいかないものです。

さて、夜の部でシーバスフィッシングに出かけた訳ですが、その前に買い物をしました。
「玉の柄・タモ・ランディングシャフト」です。
悩みに悩み、ついに諭吉クラスのシャフトを買いました。
僕のブログを読んでくださってる数少ない方々からは、いや あんたタモ要らんやろ!?と言われそうですが、んなこた無いんです。これでも年に数回はタモ入れしますw

タックル強度に対しての大物の時、タモが無ければどうすることもできません
チヌやシーバス
限りなくハマチに近いツバスを釣った時・・・(いつの話やねん)
メバルの泣き尺サイズ
アオリイカのキロアップ
のべ竿釣行時
ゴミw

ぶっちゃけ ギリギリまでは抜き上げちゃいます。キロアップのイカなんかはさすがに抜けないんですが、エギが掴めればそれで上げちゃいます。
タモを使うのがめんどくさいから、そういう場所を選ぶ傾向にあります。できるだけ下まで降りてますね。
安物のタモしか持ってなかったので、伸ばしにくい、入れにくい、持ち運びしにくいの3拍子。あくまで緊急用。

使いにくいから、ギリギリでも抜いたほうが確実→タモ入れが上達しない→タモ入れが下手だから使わない→タモが無いと25センチのメバルでも厳しいポイントを避ける→タモ入れが上達しない・・・の無限ループw

1500円の小継も試してみましたが、さすが安物!wって感じでした。
そもそも、タモを入れるかどうかの判断から素早くランディングに移れるように。というのが目的なのですから、安物の可能性を探る癖をここで絶ちます。
かといって、そんなに高級品は・・・w
玉ノ柄って高いんですよねぇ・・・ネットで1諭吉をベースに調べてみましたが、実際は店頭で触らないと怖くて買えません。

PROXのホルダーアームSEを触ってみたかったのですが、行ける範囲に置いてなくて、
表題のテイルウォーク・キャッチバー550を購入しました。
d0278506_13181444.jpg
ハードケース付きでしたが、正直これは要らないですね。
550という長さがないと届かない所があるがゆえなのですが、これだと長すぎる場所もある訳で・・・


え?シーバスはどうなったか?
・・・完全試合です、ホゲホゲ~w






[PR]
by fishingmegane | 2014-05-07 18:46 | 釣具
使ったら負けかな?と思っていたのですが、買ってしまいました。
だって、手が痛いんだもんw
d0278506_19252452.jpg
システムスティック・・・・・のパ○モンw
タカ産業、FGシステムホールド&相棒。システムスティックを分割して、チープにした感じですね安いですが、細かいところがチープですね
システムスティックの方がかっこいいです、所有欲を満たすのでしたらシステムスティックをおススメします。

僕としては、締めこむ棒のほうがあればよかったのですが、携帯性を考慮して両方を購入。
これがあれば、締めこむときに痛くないし、根がかりを外すときも痛くない。
対メバル戦には必要性をあまり感じませんがね。

ライフジャケットにぶら下げるものが増えてきて大変だ・・・安物なので前面に荷重が集中しているなぁ。

さて、今日はメバリに行きますかな♪

[PR]
by fishingmegane | 2014-05-01 19:40 | 釣具