神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:エギング( 35 )

アオリイカ 美味し

おとといの晩、アオリイカを狙ってエギングしてきました。



人も多く、ランガン無しの短時間勝負でしたが
なんとか、ホゲは免れましたw



邪魔者 コダコの当たりもとれるほど集中してたのですが

d0278506_15171795.jpg

イイダコじゃないよね?





残念ながら、そこそこ良いサイズ1杯で終了

まぁ、十分です♪

d0278506_1517185.jpg

あれ?3杯やん!
と思うでしょうが、これは貰い物ですw

隣りで、サクサクぅっと やられてしまいました(^o^;)




さて、
キープした アオリイカ
皆さんは、どうしてますか?

我が家は、刺身の消費量が多く
かなりの量を刺身で食っています。

残りは炒め物等

揚げ物は、面倒だといって してくれません。



切り方を変えると、食感、甘味も変わりますが・・・やはり 飽きてくる。

ちょっと 料理法を調べる必要があると 思いましたが、目の前に新鮮な食材がある状況ですので、それはまた今度w



そこで、閃きました(^o^)
閃いたと いうより ただの思いつきですが、



イカソーメンです!

(゚ロ゚;) ふ、普通や!



まず、普通に捌いていきます

行程は、適当に妄想してください。


表の内皮も、キッチリ剥きます、
この行程が無ければ、かなり楽な魚介類なんですが・・・かといって剥かない訳にもいきません。

剥き終わった イカを細切りにしていくんですが、
胴長20㎝にもなると、身の厚みがあります。



そのままでは、ソーメンじゃなくきし麺・・・


ということで、
縦に20㎝のまんま薄切りにして、

まな板に並べて・・・

細く!真っ直ぐ!切っていきます。



・・・集中できた部分と、適当な感じになった部分で、不細工に
(-_-;)

且つ、疲れと・・・最近の嫁さんのブームが 冷蔵庫をスカスカにすることであることも手伝って

飾り気 ゼロ!
ですが、チュルチュル(^3^)/と すすれるソーメンのできあがり。


d0278506_15171953.jpg


d0278506_15172022.jpg


2倍濃縮の麺つゆ、1.3倍くらいの濃いめがオススメ♪

生姜でもワサビでもgood!







Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-09-23 12:46 | エギング

救世主 現る

おまえの、明日って いつやねん!

ヾ(゚Д゚)ノ

と言う声が聞こえる・・・



前回、続きは明日にでも
と言って、

気がつけば、3日!


なんという いいかげんな人間でしょうw



さて
先日、「救世主」に出会いました


いつものように準備をして
レッツ エギング

2投目

d0278506_1517416.jpg

むう、小さい
リリース!

連発!
小さい!

さらに、キタ!
小さい!


(-_-)
3.5寸しか投げてないのに・・・


ここは、チビしか居ないと 仮定

泳ぎが上手くなった奴等は・・・




ソコかぁ! (`・ω・´)シャキーン


ブイを越えて、さあ届け!
良型アオリの元へ ♪


ちぇぇすとぉー


アオリイカ共、俺のシャクリに酔いしれやがれ!


ぐぬ!
Σ(゚口゚;

っせい!


ドスッ


・・・ドス?


ぬぁぁぁああ、ロープやんけぇ
(>_<)

四苦八苦した結果

無理と判断

ロスト覚悟で、ラインを引く・・・


「ぷっ」


は?


リーダーが切れたんじゃなく、PEが切れた感覚。


う、ウソやろ?


PEから切れるとか、久しく かましてない。
ショック(T-T)
しばし、ボーゼン


どうする?


帰る?


リーダー結ぶ?


ボク マケナイ


リーダー結ぶに決定
(^o^)v


ごそごそ・・・?


????????


(T-T)
リーダー忘れた。



終わった


直結?
やったことないし


はぅ・・・ (´・ω・`)



途方に暮れるって、これか・・・



その時!
僕を照らす一筋の光り


「お疲れーす」

LML君 登場


『神!』



リーダーおくれ~(ToT)



「持ってきて無いっす」




Σ(゚д゚;)


「16ポンドならあります」


(`・ω・´)シャキーン


全然オッケー!


ください!


「救世主」
「神」


心から、ありがとう♪


で、
ここからは そんなにドラマもなく

タコに邪魔されながら
エギング

タコ邪魔

チビはリリースでいいとして、

デカイやつ!

張り付かれるの防がれへん(T-T)

苦手です。

テニスボールぐらいのが、とれたので、キープ

動き早くて、写真無し

袋につめて、テトラに叩きつけたのに、まだ生きてやがる
絞められへん。


微妙なサイズ、食いたいからキープ


ん・・・デカイのおらん!


移動


スグキタコレ
キタ━(゚∀゚)━!!!!!
d0278506_1517542.jpg



お疲れ様!


帰って、捌いて


明日食うと思ってたら、



家族が完食(T-T)
















Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-09-09 21:02 | エギング

明石エギング、他 偵察

記事を書いてたら

変なことになって、消えてしまった。

スゴく やる気が失せる。


ざっと書く


昨晩はエギング

ふっ
って感じの当たりに合わせて

ケンサキ
d0278506_15164593.jpg


ぐぬ
って感じに合わせる
めちゃ重い!

変な感じ・・・

d0278506_15164690.jpg

手のひらサイズのタコ
コイツが岩抱えてやがった


またしても、ぐぬ
・・・やっぱりコイツ

d0278506_15164749.jpg

二匹とも逃がしました
しかし、タコ すげぇと思ったのは

海の方向が判っているということ
しっかり海の方へ歩いていくんですね~


頑張りましたが、
この場所
今期、よくアオリイカを上げさせて頂いた場所ですが、
もうダメだな。

やるなら、違う場所にします。


明石のサバは
ここ数日は小サバの群れです。

数は上がるようですが、
いかんせん食味が落ちる。


太刀魚は かなり少ないですが
居るみたい。


そういえば、浮き釣りの方
浮きが すーっと沈んで

合わせても乗らずを繰り返してたな・・・
ありゃ太刀魚の食い方だ。


青物は噂だけ?

高級魚が釣れた噂もw

穴子は数日 悪いみたい

アジは 豆サイズ

イワシがいるよー

シーバス釣りてーな。



よーし、今日はどこが空いてるかな?w
混雑は嫌い。





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-28 19:28 | エギング
暑すぎ?




週末の金曜日、夜 11時過ぎ
明石 とある柵の有る海岸、人の少ない方。

シャクッたさ!
あぁシャクッたとも!

3時間ほどして帰宅
ホゲ


土曜日 夜 9時前
某テトラ
ここへ来る前に、昨日のベランダを見る。
なんて人の多さだ!
昨日は、すっからかんだったのに、
某海岸から溢れたのか・・・



無数のケミホタル、
電気浮き
一斉に放物線を描く様は、
わぁキレイだなぁ♪と思った。


たくさんシャクり上げたところで

d0278506_15164495.jpg

コウイカさん登場

ん~(^_^;)

もうちょいしたら、アオリさんタイムがくるだろうか・・・そんな淡い期待をしていると、


ゴン・・・ゴツッ

合わすも、のらず。


・・・ゴツゴツ


む?・・・サバか?


エギしかもってきてないので


無視したいとこですが、万が一アオリさんの可能性もあります。
また、うまいこと口の中にカンナが入れば釣れるかもしれませんw

数年前、エギで太刀魚釣りましたw



いちいち、あわせてみますが

やっぱり のりまへん。


イラつきながら、回収


ゴン (-_-#


イラつきジャークで、散らしてやろうと、
ジャカジャカ


・・・プス

Σ(゚д゚;)?


オゥ ノーテンション デスネ


スパッと切られてしまいました。


太刀魚だろうと思いますが、
エギも見てなかったし
ラインチェックしてなかった自分が怨めしい。


リーダーを結ぶ気にならなかったので、撤収。



日曜日 午後3時過ぎ
とある 波止場で休憩
仕事中ですw

サビキ、団子、ルアー
多種多様で 楽しそうですな♪


しかし!!!

ヾ(゚Д゚)ノ
ゴミが多すぎるぞ!ここ。

アホちゃうか


テトラの隙間とか、もうゴミ箱状態やし



最悪や


あ~気分悪い




Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-22 17:22 | エギング
休み前の昨晩

朝までやるつもりで釣行

というのも、
今期は、釣れても1杯


二杯目が欲しい


現場到着


釣り人数名、


エギンガーも数名


釣れたのだろうか・・・


僕は、基本 見知らぬ人に話しかけない
シャイなのである。


流れ確認キャスト


あ・・・良い♪

(°∀°。)

釣れたから言うんじゃないですよw


同じ場所に通うと解る 手に伝わる感覚


ん まぁ普通のシャクリパターンから・・・


っ!!!確信できる当たり
(*´Д`)ハァハァ
たまらん!

なんと3投目
d0278506_15163086.jpg

現場では興奮して
気づきませんでした、包卵個体です

スマヌ (;д;)


その後、数投
こうなると、ここじゃダメなんだよねぇ~という感じに・・・
やっぱり釣れない


少し移動


休憩しながら、

超 重い海草を釣り上げ

月を眺め

・・・

はい!キマシタ
d0278506_15163139.jpg


2杯以上釣る
目標達成です。


間髪いれず
キタ(゚∀゚)━ !!!!!

???小さい。


流行りのスルメかと思いきや


d0278506_15163226.jpg

ケンサキです♪



と、ここで
急激に眠くなり
朝までコースを中断し撤収


本日
梅肉で頂きました♪

d0278506_1516334.jpg



この日、自分近くには、拾うゴミもほとんどなく
気分良くなってると


スタスタと、ゴミを拾いながら散歩するおじさんを発見


ありがたいことです
感謝です
スミマセンです







Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-12 01:26 | エギング

我慢できずにエギング

釣りに行くとしても、出撃時間が遅くなってしまう、次の日 仕事。


この場合、

最近の傾向は「諦める」



昨晩は、我慢できませんでしたw

明石エギングに出撃!


人の多そうなとこは嫌いなので


空いてそうな場所へ


スルメ師1名
(釣れないらしい)


涼みながら、気分よくシャクってみましたが、沈黙。


足元の水面で小さなライズが多発

なにかしら?


しばらく眺めていると、

パシャパシャと水面を割る群れが登場

ライトで照らして観察

カマス?

ん~、目が悪くて解らん。


さて、
アオリ様は、お留守のようなので

移動。


結論としては、この移動が正解♪

d0278506_15162729.jpg





ゴミ拾って帰宅
ここは、比較的 少なめ♪
d0278506_15162868.jpg



あ~、今日も行きたいなぁ♪



Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-09 20:49 | エギング

エギング難しい

先日、明石にてエギング

マズメは無理で、
どっぷり暗くなって出発

現地に着いて絶句 (゚д゚)

汚い

この日は 手を拭くタオルを忘れてきていたので、
とりあえず放置、帰る時に拾う作戦にして

とりあえず、
エギング開始


数投


鋭いシャクリが炸裂!
d0278506_15162514.jpg


3㎝のメバル Σ(゚д゚;)

一応、生きてたので帰って頂きました。


その後、反応無し
潮が妙に早くなったので休憩


う~ん、気になる

・・・拾うか


後にしようと思ってたゴミ拾いを開始

暗闇の中
ぶつぶつと文句を言いながら拾う



アミの残った袋
食べ物の包装、容器
空きカン、
仕掛の袋、釣糸、針
タオル
タバコの吸殻 多数


どれもこれも そうだけど
誰が吸ったかも解らない、雨に濡れた吸殻を拾う。

精神衛生上よくない。

d0278506_15162696.jpg

まぁ、そこそこ綺麗になったので良しとしよう!

自己満足に浸り一服


その後、

一回当たりがあったものの
乗せられなかったです。


あ~、難し。


帰り際に、拾ったはずの場所に
空き缶が捨てられてました。







Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-06 16:51 | エギング

台風前のアオリイカ調査

台風ですね、

偶然にも、昨日は
臨時で休み。

何故か、雨の予報無し。
風は、緩し!


ウズウズ (;^ω^A

朝も早よから、用事をこなし、
娘と公園デート♪

d0278506_15161862.jpg

花束を頂戴しました♪

d0278506_15161962.jpg


さて、釣りに行きますか♪
前回、アオリイカを釣りましたので、メバルにしようと用意してると、
「昨日のイカは美味であった、だが足らぬ!」
「ムシムシして、煮付けの気分ではないわぁ!」

と、言われましたので、
やや渋々?w イカハンティング


大潮
明石某所

今期の初シャクリ場所へ
しばらくすると、
遠く沖に、一本の線
潮目?

はっきり見えすぎ・・・
どんどん近づき

一瞬で超激流!


潮巻きまくりポイントに期待しましたが、入ってきた潮は
茶色く濁った海水。

何も反応無し

超スピードで流れてきた木片に、フッキングして
プッツリ Σ(゚д゚;)


リーダー組んでると、雨がポツポツ

一時撤収!


ヘチでタコ 狙いのかたは
傘さしてやってましたw根性!


雨も上がり、再開

流れは早いなりに、釣りはできる程度

底付近で反応無しとみて
中層にチェンジ


くんっ!


はい、きた!


きた?


ゴミ?

・・・ツィっ


生命感有り、まさか昨日のよりさらに小さい?

結果コイツでした

d0278506_15162032.jpg

スルメイカ
3.5寸ディープなんですけど
Σ(゚д゚;)

続くかと思いきや、それはありませんでした。

んで、シャローに移動
アマモが多く、希望♪


しかし 臭い!
アマモの臭いが、以前より臭い気がする。


気がそれてしまい
ラストキャスト


ドラマは待っていた。




d0278506_15162269.jpg

メバルを釣るからメバリング

これぞ まさしく
エギング!






Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-06-19 09:55 | エギング
昨晩、アオリイカ 探しin神明


到着、風無し


先行者を避け、運よく狙いの場所に


様子見、第1投


カウント15


軽く大きくシャクシャク


ショートピッチでウネウネ・・・


ぐん!


Σ(゚д゚;)えー!


いきなりノッター♪
d0278506_15161770.jpg

ありゃ、小さい
500?ないかも。
胴長20ギリ

タモは使ってません
落下防止w


これは、高活性なのでは?


と、思い期待するも


これっきり。





1投目が、今日の釣りの全て



う~ん、なんだかな。





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-06-18 16:17 | エギング

エギング釣行 キロUP

メバリング

エギング

メバリング

エギング

どっちつかずですね、
スイマセンw


天気が崩れる予報に気づいた木曜の夜

今期、6回目のエギング釣行
結果から言うと
キロup頂きました!

3回目で900?
4回目で800?

ん~ 計りが欲しい(^_^;)


胴長から予測
35㎝

1400・・・かな?




ギャンブルみたいな春イカ


昨日は、何故か釣れる気がしたの

現場到着


あら、平日なのに、先攻者多数。


狙いの場所には入れない

やっぱり釣れない (TωT)


人が引いていったので


移動。



数投・・・


当たりっぽい?


重すぎる。


ふっと抜ける


なんや、海草か?


再び重い。


聴き合わせ


ジーーー Σ(゚д゚;)


うへぇ!


強い!!!


ドラグは、緩くしてない。


記録更新を確信。


出過ぎの ドラグを締めようとしたとき


ふっ・・・


あ Σ(゚д゚;)



カンナ
かかってなかったようです。

合わせが緩すぎ


回収したエギは、かじられまくりw


落ちた凹
ポジティブな僕でも


さすがに凹む。



しばし
ボーゼン

墨吐きまくりやろうし、
ちと休憩。

30分ほど寝てましたw


で、同じことしようとしても、思い出せない。

これが、ダメなんでしょうね
上達しない。


落ち着いて
シャクシャクw


ジー♪
d0278506_15161667.jpg


さっきのよりは、トルクが弱いながらも、なかなかの重量感♪


力強くて、大きいの
ステキ (*´Д`)ハァハァ

止められませんなぁ


苦手な、
一人ランディングも成功!


クーラー持ってきてなかったので、即帰還。


残念なのは、
ラストの欲張りキャストで
見事に根掛かり
当たりエギをロスト。


家に着いたら、ポケットからフナムシ。


呪い?























Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-06-15 21:24 | エギング