神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:エギング( 35 )

アオリイカ捕獲指令

黙ってタマネギアイランドに渡ったことがETCの支払いで嫁にバレた眼鏡です。

「1500円+ガソリン代 出したら、ええ魚買えるぞゴラァ!」

・・・すぐそういうことを言う。
あれだよ おまえさん、それってーのは、焼き肉屋行くよりも肉屋で肉買って食えってのと同じだよ。
それに、こいつは「トツカアジ」と言ってだな・・・



嫁)知らんっ!


いやでも、これだけ買えば1500円は超えるはず・・・


嫁)
だから?



・・・何ならいいんですの?
メバル?ガシラ?
大サバ?、スズキ(ハネ)?
アナゴか?


嫁)
サーモン!


いや、それ無理だから。


嫁)
アオリイカ!



いや、それも無理だから。
7月になったから、淡路島は全域でアオリイカ捕ったらダメやねん、な?やっぱアジじゃね?


嫁)
誰が
淡路で
釣ってこいと?


なーるほど、淡路で釣らなきゃいいんだ~♪・・・ってぉぃぉぃ。
本末転倒や、淡路に渡って釣りしてきていいですかねぇって話をしてるんじゃないのかい、太刀魚とか釣れちゃう系だよ?


嫁)
イーカーがー食ーべーたーいー


・・・はいはい、分りましたよ。
たぶん釣れへんよ、釣れんでも知らんよ?

ということでアオリイカ捕獲指令が発動しました、ほらあれですよこの時期ってのは親イカを狙うことになる訳ですが、そんなに釣れるもんでもないじゃないですか…まぁいいか。
明石ではあんまり釣れてなさそう&サバ釣りの人とブッキングしても面倒なので、ぐいぐい東へ車を走らせ、昼間は水着のおねーちゃんが居るであろう近辺へ

あ、リーダー忘れたw

ラインブレイク=帰還の図式が成立
まぁ 僕って人間はそんなもんです。ああ萎えたw

エギングスタート
釣行内容はどうでもいいので割愛しますw
予想通りの無反応w
もうアカン、疲れた、無理・・・
からの、潮のたるみで、奇跡♪

d0278506_13501249.jpg
よし!ただの粘り勝ちw
ほんま下手くそや。
まぁこれで、嫁の機嫌も良くなる。淡路も行ける♪




======
嫁は喜んだものの、
「それとこれは別」という理由で淡路行きはその都度、高難度な交渉ということに。

クソッ!



[PR]
by fishingmegane | 2014-07-15 13:54 | エギング
何か良い事ない?


漠然と口から出た言葉です、こういうときは 暇なときか、ツイてないとき。

喉の渇きが限界に達したので、コンビニに行くことにした。久しぶりにコーラでも飲んでみるつもりで到着してみると駐車場が超満車…キャパを軽く超えて並んでやがるw ジュース買うために並んでられないので最寄りのスーパーへ行ったのだが なんとこの気候なのに冷たい飲み物を置いていない…(冷やしていない)
なんてこった、生ぬるいコーラなんて飲んでられない。
しかし、このスーパーの駐車場は有料で買い物をしないと駐車代を取られてしまう、しかも500円!
クソっ…インスタントみそ汁(しじみ)を購入。1杯でしじみ80個分のオルニチンである、寝起きすっきりで朝マズメだな。
もう、喉が渇いて声も出ない。

自動販売機
100円を入れて、カウント100円
10円を5枚投入、カウント100円
ちっ・・・詰まってんのか

返却レバーオン   チャリン

ん?終わり?


っぐ・・・・・50円のみこまれた!

クソッッ

しかし喉の渇きは最高潮である、50円のことはおおめにみてやる、早くコーラをよこせ!
再度150円を入れ

え~と、コーラ、コーラ・・・・クッッソ 売り切れかよ!
d0278506_18560359.jpg
と、安定の不運さを発揮した訳ですが、
実は先日、もっと不幸なことが起こりました 釣り人にとっての3大不幸の一つ
d0278506_18591380.jpg
竿が折れる

チクショー!
しかも、まったくの不注意…スマン。
修理・・・・というか のべ竿なんで 2番を取り寄せ、復帰まで1週間から10日ということ、あ~ぁ。
終わり。



…そうそう アーマードフロロの話でした。

折れたことにより、のべ竿が振れないので エギングをしてきました。ここら辺だからなのか、どうなのか春イカってギャンブル性強いじゃないですか 昔ほど熱くなれないんですよね。そりゃあエギングは好きですから春イカを求めて遠征できるってんならもっと燃えてるんでしょうけどね。
で、今回アーマードフロロの0.6を使用
ちょっと慣れるまでは変な感じです、前も書いたかもしれませんが、アーマードフロロってなんかヌルヌルするんです。汁が出てるわけじゃないですよ、僕個人の感覚としての表現です。水馴染みがいいのかな?
あとPEとは比重が違うんで沈んでる部分がPEより多いからシャクリの感覚もちょっと違いますしね。
比重は1.0 淡水でサスペンド 海水だと一応浮く比重ですが・・・
あ、そうか 沈んでる部分が多いから ヌルヌルする感覚は水の抵抗かもしれないな。

先に言ってしまいますが、釣れませんでしたので 感度の話があんまりできないんですが
ボトムの感じも まぁ問題なく分ります いや…よく分るような気もします、いやもうほんと自信がないんで中途半端な表現ですんませんw
「コト」とか「コツン」は明らかに明確で、イカパンチかと思って合わせてしまいましたw

でですね、やっぱり気になるのはコーティング?のとれ方
ガイドとの摩擦で色が落ちたり、毛羽立つということは 今のところ確認できていません。なかなか優秀です。
キャストするときは各個人の理想のタラシ長さがあると思います、するとですね、だいたい同じところに指を引っ掛けるはずです。
んでもって グローブしてなかったら 指痛くなりますよね?痛くなるってことは それだけの負荷がかかってて 摩擦も起きてるってことで・・・

んで、こうなる↓
d0278506_19154823.jpg
見えますか?ピントが合わなくてスイマセン。
角度を変えながら肉眼で見ると、もう少し毛羽立ってます。

PEでこうなると、シャクリで切れたりすることもありますが、アーマードフロロさんはシャクリで切れることは無かったです、おお優秀だ。
いうても、強度低下していることは間違いが無く、合わせ切れの可能性もありますわな。
何回も言いますが、残念ながら釣れていませんので体感できていませんがねw万全を期すならば こうなったら 少し切ってリーダーを組みなおす必要があるわけで、できるだけラインを切りたくない僕としては、なんともほろ苦い思いです。


もうひとつ、気になるというか気をつければ問題無いことなんですが、
このライン、スムースなんですよ滑りがいい。
ガイドにね、ガッと絡まったときはいいんです さすがに気がつくので
いいかんじに1回だけクルンって絡まってるときに気がつかないことがある・・・・かもしれない、僕だけかもしれないけどw
絡まってるんだけど、ベール倒したらラインが出る、ルアーが落ちるときってあるでしょう?あれです。
スッと落ちないんで、普通は気づくはず。
キャストの時 指でラインを引っ掛けた時に違和感で気づくはず。
その違和感が少ないので、疲れてたり 気を抜いてると ・・・・そのまま投げて プチン。
最悪の場合、竿が傷む。


見事にエギがぶっ飛んで行きました。


そんな、アーマードフロロ 買う買わないは、あなた次第w
クソラインではないと思いますよ~♪







[PR]
by fishingmegane | 2014-06-10 20:10 | エギング
昨晩で、
エギング納めしました。




今期、親イカに始まり、なんだか気がついたら秋イカが始まってたな~と思ったら、間にケンサキが居ましたね。



ちょっと余裕ぶっこいてたら、タイミングがあわず、なんやかんや好調と思われたアオリも収束は早めで、そんなに釣ってないような気もします。




d0278506_1518288.jpg


お疲れ様でした!
[PR]
by fishingmegane | 2012-11-23 19:39 | エギング

某 釣り具店の釣果ほど釣れて無いような気がするんだけどなぁ~



各ブロガーの皆さんの記事でもアオリさんの登場回数が減っていますね、



そろそろ、終わりか・・・・



昨年より水温低下が激しいですね。




d0278506_15182137.jpg



それでも行ってしまうんですね。


ダメっぽいなと、しばらく放置してた場所に入りました。



良くは・・・・なってませんでしたw



見渡す限り、上がってはなかったですね、



到着前は釣れてたのかもしれませんが、皆諦めて帰ってゆきます。



頑張ってしゃくってると、



やってしまいました



PEがぷっつり



しゃくりで切れましたから、相当傷の入った場所があったんですね、気が付きませんでした。



イマイチだし、帰ろうかと思いましたが、潮が止まった時だったので、



ノット組んで休憩してたら、動くかな?と♪



ここでも問題発生、



乾燥した気候の為、指がカサカサのガッサガサ



FGのハーフヒッチのときにPEの繊維がカサカサに引っ掛かって、「わしゃ」って・・・・



えー、また切れるんちゃうの?



・・・・・組み直します。



一投、シャクってシャクって回収前の一シャクリ糸ふけが大きく出た



気を抜いてた



潮位が下がって、さっきまで水があった足先のテトラが露出、貝がびっしり



「あ!」と思ったときには、しっかり引っ掛かりました。



そっと外しました、擦れてないはず・・・・・・・・今日は心配。



このポイント、嫌な予感しかしない、本日の鬼門なり!



移動して、投げては しっくりこない


投げては しっくりこない


やっと、いい感じにの感触のポイントを見つけた時は、お疲れモード




3回投げて帰ろう



その、2回目




やっとキタ~


d0278506_15182360.jpg

ふぅ、よかったぁw



でももう疲れたなぁ~



あと一回行くか、どうか・・・・悩む。





[PR]
by fishingmegane | 2012-11-03 20:38 | エギング

月明かりエギング

月が明りに誘われて、エギング釣行


d0278506_1518464.jpg

満月?



神明間某波止

大潮

下げ潮

寒い



意中の場所確保できず、少し離れて開始

潮の動いてるポイントに届かずで期待薄

潮変わりを期待して粘ることに。


黙々とシャクリ続けましたが、反応なし。


だんだんとシャクリが雑になってきたのが判ったので、この場所は止め



移動、意中の場所に空きの予感

物陰に人いてた(´・ω・`)


残念、離れてキャスト


粛々とシャクルが気配無し



先行者も釣れてないっぽく、飽き気味


と、先行者が撤退♪



まぁ、撤退するってことは・・・・



ほらね、潮止まってらぁ(iДi)




僕もそろそろ、諦めようかと思ってたとこなんで、ちょっとボトム叩いて帰るかね・・・



1キャスト

何事もなくボトム到着、シャクってもなんかスカスカするんで、回収


一寸方向変えて

2キャスト

ボトムから3段 バッシバシに跳ね上げて、カウント・・・・

もう一度、3段 跳ね上げて  1、2 「グぃ!ジーーーーーーーーーー!」


Σ(゚д゚;)

意表突かれた!


く、クソ重い!



。(;°皿°)ジェット噴射しやがらねー


「びろびろ~むーん」って感じのドス強いバージョン


あいつか・・・


d0278506_1518597.jpg

いつもよく釣ってしまう、ミニタコ(先日の↑)


親御さんが仕返しにきた!


えーい、子供のことに親がいちいち顔出すな!

リリースしとるやないかぃ!(`ε´)



返り討ちにしたるわ!


うほー、タコ天、タコブツ、まいうー確定



しかし、とんでもなく重い、竿が折れそう・・・



でね、ちゃんと生命感を感じていたにも関わらず、



こんなデカそうな重量のタコは初めて、初体験に疑心暗鬼



もしかして、巨大な藻?



いや、でも引いたし!



でもな・・・藻だったら恥ずかしいな・・・





やってしまいましたよ


リーリングを止めて聞いてみようとしてしまいました。


「ガッ、ぎゅぎゅーん、びゅるるー」って感覚とともに、


ドラグが「ギャー――!」


僕の心も「ギャー―――(((((ノ゚⊿゚)ノ」






ビクともしなくなりもうした!



がんばってみたけど、ビクともしないの(´・ω・`)



もう、ええわ!餌木だけでも返せ!


って、びんびんしたら、


チリチリと引っ張りやがる・・・


そのうち、ロッドに伝わる感触が「肉」→「岩」へ変わってプチン




巻き続けてたら、獲れたかなぁ・・・・・




放心状態でエギ結んで、タバコ吸ってたら


ほんのちょっとの時間で、アホみたいに流れが速くなってたw


おのれ不思議海流め。




ぉお!流せるじゃん!ヒーハーヽ(゜▽、゜)ノ




行けいけー、はるか遠くまで、餌木を運ぶんだ不思議海流♪



「ドスン!」

こんどは、イカが

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



重いやないかぃ♪

ジェットやないかぃ♪

デカい♪デカい♪


近付くにつれ、軽く、弱く・・・・


d0278506_1518631.jpg

微妙サイズ~(-_☆)




さらにぃ、着水3カウントで


d0278506_1518718.jpg


リリースサイズ~



そろそろ、ライトゲームも気になるけど、納得サイズを釣って

しゃくり納めにしたいなぁ~




では!



あ、今回も

エギ王Q LIVE

クリアボディで釣れましたよ

頂いた、赤ピンクは今回の「巨ダコ戦」にて殉職しました。


d0278506_1518743.jpg


[PR]
by fishingmegane | 2012-10-30 12:49 | エギング

厳しいなぁ

アオリさんへ


いつもの場所で、待ってましたが、あなたは現れなかった・・・

待ち合わせ場所の勘違いかと思い
探したけれど、あなたの姿は無かった。

もしかして、待ち合わせの時間が違ってましたか?


最近、あなたのよくない噂を聞きます、急にイカ(人)が変わったように 冷たくなって、そっけないと・・・

心配しています。


こういうときに、連絡がとれないのは、ツラいので、そろそろ携帯電話を持ってください。







と、ホゲた訳です。


釣れたのは、
小さなタコ・・・

d0278506_1518183.jpg


逃げるw

d0278506_1518269.jpg


いや~タコってすげぇですよね
自力でカンナ外して逃げます。




では!

Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-10-27 19:35 | エギング

久しぶりに流すエギング

ライン巻き直しました!

50~60mで勝負する毎日にサヨナラです♪



なんせ、キャストしてちょうど終わりでしたからね



つらい戦いでした。



つらい戦いのわりに、引き出しが増えたのかどうか・・・・




d0278506_15175867.jpg



さて、さっそく餌木を流してやるぜぇ~ってことで、



いつもの場所で流すと、迷惑なので、いくつかポイントを巡るつもりで出発



なんと、1か所目が空いてましたw



最近、厳しいので 空いてたんでしょうね。



その通り、まったく反応がありません



久しぶりに流すんで、ラインが膨らみすぎたりしてしうのを修正しながら



だんだんとコツを取り戻して、ボトム付近を流して



流して、流して・・・・



反応無し



う~ん(-。-;)



レンジを変えましょw




がっと表層付近をながしましょかね♪



リズムよくしゃくりながら、流す~べよ~~♪




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




d0278506_15175986.jpg

あり?

20あるなしサイズ・・・小さいのう




さらにぃ~


d0278506_1518013.jpg

ありゃ、また小さい




この後、12センチくらいのきてしまいました(゜ρ゜)



おぉ、まだこんなん居ったんや



餌木は初秋からずっと3.5寸で通してます



即リリースしたんで写真は有りませんが、



この後、また12センチくらいのがきて、



ようやく、20あるなしサイズを追加して、終了としました。




ヒットエギは

ヤマシタ エギ王Q LIVE

クリア  ネンブツ


うふ♪ちゃんと使ってますよ~


というか、今回クリアボディを貰ったから、使ってみています。

貰ってなかったら、自分では買ってないカラー



月も出てるし・・・という考えで使ってみましたが


ちゃんと釣れるもんですね♪




餌木の色はなんでも良い理論が確信に近付きました。




では!


[PR]
by fishingmegane | 2012-10-26 19:21 | エギング


d0278506_15174544.jpg



火曜日、大潮?

ナイトエギング


神明間、某漁港



久しぶりの場所なんで、あちこち打ってやろうと思ってたのに、


風 強い(。・ε・。)


濁り有り。




・・・・・・無理?




いや!


これで釣ってこそやろう!



だーれも釣れて無いみたいやから、一人で笑ってやるぜぇ









餌木の位置がわかりません・・・ぶひぃ(@Д@;






位置を変え、打つ方向を変え




色々やりましたが・・・・




こんなもん釣りにならんわぁ!




はい、撤収、撤収




すたすたと帰り、サビキの方がたにお話を伺う



「今日は何が釣れますか?」



オ「なんも釣れん!」


オ「今日はアジの一匹も釣れん」



えぇ~そうなんや~ヽ(;´Д`)ノ





変態な僕は、アジングの用意をします。




うへへ、釣ってやるぜ。







あかん・・・キツイ(-。-;)



結局、2匹


d0278506_15174629.jpg



もう、ボーズ扱いでいいや(ノ_・。)





そして、この後・・・・・




実は、和田山へ向けて爆走しました。



出発は午前3時



目的地は・・・・




「風雲 たけし城」!


もとい!



「雲海  竹田城」



そうです、「雲海」を見てやろうと誘われ



一路、和田山へ向かったのでした。



リアル ラピュタ で、「破滅の呪文」を唱えてやりますよぉ!

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




等と、ホゲと眠気で、変なテンションな僕。





眠気マックスで到着





d0278506_15174727.jpg

わーい、下界がよく見える~w


「雲海」出てないし o(TωT )



「シータ!ここはラピュタじゃない!」




最悪の結末かと、思われた時



夜明けです。


d0278506_15174863.jpg

あ~、綺麗だにゃ♪



ラピュタに到着できなかったのは残念でしたが、

竹田城跡はなかなか 良かったです。


d0278506_15174958.jpg

ね、なんかスゲーでしょ!




これは、「雲海」に包まれたところを見ねばなりません。




「また、来るぜ!」


d0278506_151750100.jpg


リベンジを誓った 一枚の写真は


なかなかの出来♪


[PR]
by fishingmegane | 2012-10-18 18:07 | エギング

エギ王Qのヤマシタさんが、ブログモニターを募集していました。


エギ2本くれるそうで、釣行を5回程 ブログにUPするという規則です。




(*´Д`)

「どうせ当らん」



1ヶ月ほど前でしょうか?応募してたんですが・・・


先日、メールが来ました。



「厳正なる抽選の結果・・・当選」



「当選!?」Σ(゚д゚;)




やったーw

なんや知らんけど当った♪



募集要項では、「プロト」となっていましたが、


発送は「エギ王Q LIVE」と明記


「プロト」を期待していただけに、少し残念です





新色が届くのでしょうか


届いた2本の「エギ王Q LIVE」は


d0278506_15173743.jpg


d0278506_1517389.jpg


ふ・・・普通だ(;^_^A


ここらへんは、ランダムなんでしょうが、突拍子もないカラーよりは 良かったのか


普通すぎて、残念なのか?



しかし、「クリアボディ」がいます。


クリアボディに免疫がありません、僕は夜行性、


「クリア系は 日中 」という思い込みがあるわけですよ。



う~ん(´Д`;)



久しぶりに、デイエギング 行きましょかね♪




・・・・・・・・・・!!


ひ、人が多くて、入れるとこが無いΣ(・ω・ノ)ノ!




なんとか、人が少ないところで開始ですが、



激流でございます!w



個人的に、この流れはよくありません、手前に寄るし、人との間隔がちょっとね・・・



移動しても、入れる確率が低いので、緩むのを待ちながらやることにします。




が、やっぱダメw



周りのエギンガーも全滅・・・ぶひ



トワイライトタイムを超えて、すっかり暗くなり



デイエギングではなくなりましたねw






投げ続けてると、ほんの少し緩む瞬間があり、



かすかなバイトをキャッチ!



d0278506_15173967.jpg

ゲソ ではなく、タコ足(先っぽ)



しばらくして、また緩んだときに


d0278506_15174087.jpg

イカ違い!(。・ε・。)




すぐに潮が速くなりますが、



そろそろ・・・・というところで、


d0278506_15174168.jpg


よぉかった~(-^□^-)


ホゲるかと思った♪




ヒットエギは、

「エギ王Q LIVE」の

RPA ラメタイプ ピンク 赤テープ(下地)

でした。






d0278506_15174199.jpg


[PR]
by fishingmegane | 2012-10-14 11:02 | エギング
毎度変わらずエギング記事です。


神明間
10月1日
台風後、大潮、夜
月有り
北風少々、涼しく快適




普通の場所で、普通にキャスト

(゚∀゚)スグキタ

d0278506_15172789.jpg

20あると思ったけど、帰って計ったら18しかなかった。


簡単に釣れてしまった・・・


同じことをしてみた


(゚∀゚)ヤッパツレタ!
小さいからリリース



必殺?



違うことしてみた



(゚∀゚)ケッキョクツレル!
リリース!



高活性にぶちあたっただけですねw



ポコポコ釣れる



釣っても釣っても、小さいので
最初の狙い方に戻して





(゚∀゚)ホラキタ!

d0278506_15172858.jpg


うわ~、今日 超簡単♪



短時間で8杯、3杯キープ



塩ふって
すだち搾って食す

d0278506_15172999.jpg

う~ん(-_-)
無しではないが、
これだと、醤油のほうが好きかな。

ん・・・惜しい味
もう一工夫。






Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-10-02 16:19 | エギング