神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:釣り( 34 )

魚類が釣りたかった…


テーマ分けすると、連続投稿になってしまうよね。



書かなけりゃいいんだけど、「釣り」に行ったからね。




前日にタコを揉んでたのに、就業が近づくと ウズウズ・・・



ソワソワ (σ・∀・)σ



最近「軟体系」ばっかりなので、「魚類」が釣りたいという、狙いも定まらない状態で行くことだけ決定。



2時間ぐらい。



特に用意してなかったので、メバリングタックルで Go!



「アジ」?「メバル」?「ガシラ」?「カマス」いなぇかなw

ひょっこり「アコウ」とかw無理かww

「ハネ」ぐらい食ってくるんじゃね?



近所のおっさんバージョンで、ペタペタ漁港を歩く



今日は同行者ありなので、神戸市西部の漁港



足場良し! 明るさ良し! 水深良し! 潮通し良し!



イメージとしては、色んな釣りが楽しめそうなところ、実際そんな感じで釣果もチラホラ




しかしだ、



過去、この漁港には惨敗の記憶しかない。



「小物でも釣れれば勝ち」



今日こそ、この漁港に勝ってやる!






・・・思った以上に強風。(-。-;)




投げる




投げる




投げる




表層 中層 ずる引き ・・・色々試したさぁ




。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




無反応さぁ




サビキで豆アジがちょこっと上がってたぐらい、人はたくさん居たから、なにかしら最近の釣果はよかったんだろうなぁ・・・




いいもーん(^ε^)♪




秘密兵器を出す時がきた




発砲クーラーに忍ばせた








ビール2本!


ヽ(゜▽、゜)ノ




夕涼み決定






美味い!


・・・が、風が強くて、やや寒いぐらいやった。(iДi)










・・・今日こそ、釣ったるねん  

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




エバーグリーン ジャベリンジェット 5g
d0278506_14174317.jpg
¥630
楽天

[PR]
by fishingmegane | 2011-08-15 11:18 | 釣り

揉み揉み…

揉み揉み(≧ω≦)



揉み揉み…
はぁはぁ(°д°;;)


もっとか!


もっと揉んで欲しいんか
( ̄○ ̄;)



(^。^;)

こんな時間に、タコを揉む…。


なにやってんだか…
(-o-;)


揉み揉み…
[PR]
by fishingmegane | 2011-08-14 02:25 | 釣り

気になる他の釣り物

ほっそい、ほっそいのんに興味はないけれど



なにやら、太めの群れが接岸なんて噂も・・・あくまでも噂。



ここら辺には来てないやろか・・・





ロックな魚も食いたいと思いつつ、シャクってしまう。



今日ぐらい煮付けか刺身でも・・・






豆やんはどのくらいの大きさになっとるのか・・・

ってか、サビキかカゴでしか釣ったことねぇや。








鶏の唐揚げを食べながら、考えるとするか。


[PR]
by fishingmegane | 2011-08-08 19:54 | 釣り

今日は釣り行くかな♪

今日は夜の部で出動しようかな (°∀°)b




ちょっと、潮の速さがきになるけど・・・




明日は家族サービスやから、潮変わりまで、打たれへんけど・・・




(;´Д`)ノ そういうときは、行くもんでないよ  にーさん。




・・・・




・・・・・・





(^ε^)♪

釣りがしたいから、行くぅ~♪




あそこは、人多いやろし、スレテっかもしれん。

ロケッチア仕様にもしてないから、届かんかもやし。



ちゃうとこ行ってみよw


[PR]
by fishingmegane | 2011-08-02 19:25 | 釣り

2日連続で 朝マズメを狙った・・・




・・・・起きれなかった。




目覚ましアラームを止めた記憶はある。




なぜだ!

(°д°;)


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-31 10:33 | 釣り

でん助は釣れただろうか

アナゴのでっかいのを【でん助】という。



アナゴ美味しいよね。



エサ釣りを楽しんでいた時は良く狙っていた。



・・・・



わたくし、嘘をつきました。



狙ってはいない。



何が釣れるかわからない、そんな投げ釣りが好きだった。




少し前




釣り好きの おいちゃん に住まいを紹介した。



明石の人気釣り場(魚影が濃いわけではないが・・・)まで徒歩30秒



僕が独身なら迷わず住む立地だ



その おいちゃんは、でん助を狙っているんだという。



九州のほうでは、良く釣れたと遠い目をしていた。



しかし、明石に来てからは良い釣果に恵まれてないようだ





それもそうだ、



底引き網が酷過ぎる



もう、餌木で直撃できるほどの距離を往復している・・・



漁師さんも生活があるのだろうが、見ていて・・・ゲンナリする。魚居なくなるよ?




海の男だろう?









明石界隈では、本当に根魚が減っている










でん助は釣れただろうか・・・




今度、ビールでも持って、おいちゃんを探してみよう。


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-19 20:25 | 釣り

昨日の反省

昨日の サバ は・・・昨日も ダメじゃったわい。



予想はしてた。

釣行時間内の潮が速すぎるから。



もっと重い、流されにくいジグで、あと30メートル投げれてれば・・・可能性はあったかも?

まぁ、そのために購入が許されるような環境にはいない。(かぁちゃん恐いw)



マズメは、潮びゅんびゅん。

ほんの少し緩んだかな?という 9時ごろに、見渡せる範囲で 2本上がった。

ここで、タイムアップ。

泣きで2投したけど、そんなのに釣れてはくれなかった。





釣れちゃわねぇかな~とか、平日だから多くないだろうという安易な考えで、

サバサバサバサバ言われてる時期にあんな場所に行っておきながら、

2メートル横に無言で入られたぐらいで、

気分を害してしまい、集中できなかったことを 反省。





海でビールを飲めたことだけで 良しとする!



Σ(゚д゚;) 飲んどるんかぃ!



へへ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: うぃ





この反省の意味をこめて、


焼きサバ寿司用に作っておいた、酢飯に海苔をかけて しんみりと食べた。


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-14 10:16 | 釣り

平和だ

d0278506_14171144.jpg


今のところ、平和だ。


果たして、釣れるのだろうか…………



追加更新。


しばらく、ここには来ないと決めた。


横入りが激しすぎる。回遊はまだだ。





追加更新
ぽつ ぽつ
もう時間が足りない。

今日もほげ。
かな…
[PR]
by fishingmegane | 2011-07-13 18:28 | 釣り

晩飯を済ませ、



海岸へ 狙いはもちろん 【サバ】




メタルジグを投入して様子を探る。




隣のお兄さんに釣果を訪ねると、少し前に 2本釣れたという・・・また遅かったの?




投げているのは、アレだ。




なんか、太刀魚テンヤみたいな、テーラーみたいな ジグヘッドに餌をワイヤーでぐるぐる巻いてる アレ。




ん~ (・_・;)  エサかぁ・・・




ワインドでなんとかなるんじゃないかなぁと、やってると・・・




駆け上がりに、突っ込ませてしまってロスト。最悪




メタルジグを投げるも、やっぱり ノーバイト




もう、回ってこない?とか思ってたら。




アレでやってた おっちゃんにヒット・・・またヒット・・・そしてヒット!




ヽ((◎д◎ ))ゝ




違いを確認しよう。




まず、場所。

回遊ルートがズレてるとか、おっちゃんのとこで反転してたりとか?



50か70ぐらいのケミホタルをつけてる。



臭い(味)

エサだからね。キビナゴかな?



ん~、そんなに早くは引いてないのかな?




手持ちのアイテムでは、それらの違いを埋めることはできそうにないので、






スルメイカを1杯釣って、帰った。






d0278506_14171069.jpg


盛り付けとか、センス有りませんのでw



冷蔵庫で少し冷やそうと思ったら・・・



妻に見つかって 食べられちゃった(°∀°)b


[PR]
by fishingmegane | 2011-07-12 10:37 | 釣り

夜サバ 撃沈

予告通り

夜サバを狙いに行ってきた



イレギュラーといえば、1時間半 予定がずれたこと。



予想通り、人気場所には、入る余地は無かった。



同行者のことを考え、足場の良いところに落ち着いたわけだが、



そこは「明石○○ベランダ」



ここは、浅め



やはりというか、なんというか、どうも釣れていないようである。



聞いて回っても、「釣れていない」ということ。



!(´Д`;)




とりあえず、投げてみる




・・・異常なし。




場所を変えようと思った。




と、そのとき。




ライントラブルである Σ(゚д゚;)




ぼーっと投げてた自分が悪い。




しかも、重症だ。



結果として、70メートル程のPEを失い、



ジグを投げたら、下巻まで 出ちゃったwヾ( ´ー`)




ダメじゃん。



移動する気力が、失せた。






それでも、風の中、必至でリーダーを組み直して、



スルメでも!・・・・・くっ 異常無し!



他の方も、全然ダメ!



到着してから、釣れてるの見てねぇ!








・・・・・・・・・・・・・・・・・風が、生温かかった。





もう、メバルは無理かなぁ~



d0278506_14165494.jpg




ちょっと本気で探ったら、



居たよ!




おお ヽ(゜▽、゜)ノ




お前は、ええやつやのう。




18センチ



「ありがとう」



「俺が空腹じゃなくて良かったな」



海へ返した。








リベンジせねば。






他の場所は釣れたんかなぁ



明石の夜サバは、どうも↓これで釣れてるようです。

キビナゴとか、エサつけて引っ張る・・・
太刀魚テンヤのルアーライクな感じ?

色々 釣れそうやけど、エサがなぁ・・・・・

ヤマリア(YAMARIA) スケルトンヘッド(SKELETON HEAD) 25g #4
d0278506_14165842.jpg
¥672
楽天

ヤマリア(YAMARIA) スケルトンヘッド 21g #4
d0278506_1417470.jpg
¥672
楽天

ヤマリア(YAMARIA) スケルトンヘッド 10g #6
d0278506_1417875.jpg
¥672
楽天

[PR]
by fishingmegane | 2011-07-10 18:26 | 釣り