神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:釣り( 34 )

毎度この時期の不調

昨晩、日焼けの体に鞭打って

ワインド釣行


小潮


明石海峡マジックを期待して・・・


んが、動かない


のっぺり、のっぺり動かない



帰ろうか・・・
いや、もう動くんじゃ・・


そんなこんなで、


きたのは・・・



小サバ ヾ(゚Д゚)ノ



小サバ て!


脂ものってないし


要らんわ ヾ(゚Д゚)ノ


リリースでけへんし


喰うけどよ・・・


まさに、サバかよ!ってな感じ


写真はありませんよw


良い時期に釣りに行けなかった
もう遅いかな?

そんな気はしてた。


まぁ、それも釣りである

楽しんだと言えば、楽しんだ♪



サバに当たる

それは僕にとって、親イカより難易度が高いw

今年はもう無理かなw






Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-07-26 22:12 | 釣り

釣れねぇ

先日、良型を上げ
※私の通う場所では良型


調子に乗って、釣行したものの、
さっぱりダメでした。

何しても無駄
ムダムダムダァァァアア!


力無く帰りました。

海って、わかんねぇ(^_^;)


でも、メバルやガシラが居ない訳じゃないと思うわけですよ。

普通に考えると、
潮、食い気が無い
となりますが、帰ってみて

これか?と思うふしが、
d0278506_1515578.jpg

先日の良型、おろしにくかったので、包丁研ぎました。
砥石で研ぐ派です。
無心で研ぎます。

更なる良型を、さばくために!

そして、この日は
クーラーバッグを持参したのです。

そりゃもう、釣る気まんまん

フッシングナイフも研いでます。





これは・・・


殺気を悟られた?


修行が足りませんなw






Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-11 18:28 | 釣り

偽善でも無いよりマシ

仕事中、出先からの帰り
少し時間があったので、缶コーヒーを買った。

車で一息つこうと思ったが、
ちょうど雨もあがり、
某漁港が近かったので、そこで飲むことに。

日曜日とはいえ、さすがに釣り人の姿は無い。

波は、わりと穏やか(^o^)


パックロッドが欲しいな。
車に隠して・・・
無理だな、バレる。


1ヶ月以上きてなかった、この漁港
昼間は、もっと長い間きていない。

調査開始


ワカメがかなりのもんですな
小さな魚が群れてる

それが、メバルの稚魚なのか、
ベイトとなる魚なのか

やはり、視力のせいで解らない。

こんな天気にスーツで、漁港をウロウロ
ときおり、しゃがみこんで水中を凝視・・・

怪しいやつだ。


片側の先端に到着

なんじゃこれ

けしからん!

しばし、呆然とする。

二年前のイカフィーバー
去年のサバラッシュ

その時程ではないが、
これは、酷いじゃないか


釣り人のゴミだけじゃないかも?

・・・いや、ここに用事あるの釣り人だけやろ。


ふむ。
時間は少しある。
車にゴミ袋積んでるやろ

見てしまった。

しょうがない、
やりますかね。


軍手が無かったのが痛いが、
手は洗えばいい。

ここで、釣りが出来なくなっては困るのだ。
40分後

45㍑の袋が3つ

たった一ヶ所のゴミの塊でこれ

あっちも気になるけど、時間切れ。

持ち帰れないんで、
漁師さん、地元の方が設置したゴミ箱を利用させて頂いた。

すいません、処理の方をお任せします。


このゴミ箱の意味は、
ここに捨てて良いよ。ではない
せめて、ここに捨ててくれ!だ。


偉そうなこと言ってますが、
釣りが出来なくなると、困るという、完全に利己的な理由です。


書いてて、思った。
これを偽善と言う?


だとすれば、僕は偽善者でかまわない。


偽善でも少しは、キレイになったよ★(^_^)/





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-04-22 13:52 | 釣り

2012/04/22 12:45

なんじゃこりゃ!
お願いだから、釣り場を大切にしてください。

[PR]
by fishingmegane | 2012-04-22 12:45 | 釣り

PEを巻いた

ライトタックルに、
PEを巻いてみた

不安はあったが、知りもしないのは 良くない。


ぐあ・・・
ほ、細い。

した巻きと、PEを結ぶ
ぐぐっ・・・ぶちっ!

ぐはぁ、引っ張りすぎた

(;´д`)
これ、ノットくめる?


頭の中に、FGノットしか無かった。
ぐぐっ・・・
ぐいぐい・・・

よしよし★

・・・もうちょい締めとくか

ぐぅ~・・・ぶちっ!

(´Д`)あうあうあー


なんとか、やり直し


釣り場へゴー

後で聞いたら、3.5ノットなどの簡易ノットで十分とのこと
(>_<)、そんな動画みたことあるわ。

さて、
PEですが、
飛ぶわぁ~なんじゃ!ってぐらい飛びます。
ノットがあるぶん、たらしを長くとるので、たまに失敗しましたが、
よく飛びます。

ライン事態の存在感が少なく
少々 戸惑いつつ

いきなり、ツ・・・コツ

のりません

さらに、 コっ

のりません。

ラインを張った状態の感度は良好なのかな?

JHの重さを変えずに、
全層、スピードコントロール

という点では、フロロ有利とみます。

低層攻めは、スローにするか
リフト&フォールにする
重くする
それしか無いようです。

浮き上がり安い性質から、
根を感じたときの、回避能力は高いですね。

風に弱い!

なんとも弱すぎる!

1㌘では、昨日の風程度でも、飛ばない、戻ってくる
なんのこっちゃ解らない。

その後、明るい場所で確認すると、思ったより放物線を描いて飛んでいたようです。
キャスト練習が必要ですね。



今期の残りは、PE縛りでやってみようと思います。





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-04-21 11:14 | 釣り

釣行

昨晩も、さっさと飯を食って
海へ。

なんとなく、嫌な予感しかしない潮の状態で、テンション下がる。

予想はしてたのよ、

ほんとにダメなのか、それを知りに来た!

前回、良かった場所で
全く違う、潮の動き、

ここで、同じ釣り方をする。



異常無し!


釣り方を少し工夫


小さなバイトはありました。


結果として、
予想通り良くない時間だった。


粘れば良くなったかもしれない。


テクニックを身につければ、なんとかなるのだろうか?


それと別に、目が悪いというのは、釣りにおいても非常に不利だとわかった。

最近釣り場で、ご一緒する子が言う

あそこ、ヨレてますね

アミがたくさんいますよ・・・


見えないよ(T-T)


多少明るくたって、関係ないくらい見えないよ~





Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-04-17 13:21 | 釣り

釣りの腕は上がらない

寒さと、仕事で
思うように釣りに行けてなかったけども、
ちょこちょこは、行ってました。

明石周辺で、

d0278506_15152629.jpg

こんなのとか

d0278506_15152823.jpg

こんなの、


d0278506_15152952.jpg

何しても、釣れなかったり


さぁ、釣りに行こー



Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-03-22 19:53 | 釣り

太刀魚を釣ってないな

太刀魚を釣ってないわぁ。



太刀魚の刺身が好きなのに




去年はワインドに集中して釣ったんやけど、今年は初ワインド時にロッドがぶち折れてしまって、


なんか気ぃ抜けた(゜д゜;)




しかし、太刀魚なんてのは、何投げたって釣れそうなもんだ。



ダートがどうのと、夜なら関係ない気がした去年の終盤。



押入れの残り物でなんとか釣ってみよう・・・・うん、そうしよう。



で?今釣れてんの?



[PR]
by fishingmegane | 2011-09-25 20:35 | 釣り

あれ…

少し前に歩いて帰ってきた、


雨は降ってなかった

気象庁のサイトでも明石は曇り


夜中から少し雨


さて、少し調査に出かけるかなと、用意をして玄関を出た。


雨である。



(-.-;)やれやれ


果てしなき雨男パワー


砂漠へ行くべきだろうか…


タバコ等で様子を見たが、強くなってきたので、家に入った。


もうすぐ止むだろう。

雨男とは、そういうもの。



道具の整理でもするか…。
[PR]
by fishingmegane | 2011-08-22 21:13 | 釣り

なに釣ったらええねん!

スランプ継続中



狙いが定まらない



集中できない



投げてるものに不安を感じる



ホゲる。





ぬおー

o(;△;)o




誰かお題をくれ





明石で



ショアで



25g以下で(ルアー)



俺は何したらええんじゃー








(°Д°;≡°Д°;)


[PR]
by fishingmegane | 2011-08-19 21:05 | 釣り