神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:メバル( 53 )

フックは換えましょう

昨晩の話し

デカメバルを求めて釣行
まぁ、近所ですがw


現地到着、準備
スナップを忘れた(T-T)

プラグメインで考えてたので
これは辛い。

仕方がないので、そのまま開始。
結び直せばいい話しですから

風は、そこそこありますが、背中に受ける感じでそんなに気になりませんでした。

海の様子は、あまり好きな感じではなかったです。
海面は静か、波気ほぼ無いのに、結構早く流れてる。

ヨレ、変化の有るとこ探しますがありません。

当たりも無し
他の方もダメみたい。

何故か、ライントラブルが頻発
キャスト後の処理は、いつも通りやってるのに(>_<)

そして、ついにやってしまいました
キャストで、高切れ。
お気に入りのプラグが、遥か彼方へ飛んでいきました。


あぁ、場所変えよう。
明るいとこで、リーダーを結び、
何を思ったか、港内で ワンキャスト。
突然の横風、ラインに引っ張られ、漁船に着地。
漁師さん、ごめんなさい

二個目のプラグをロスト


えぇ(;´д`)
しばらく、ロストしたことなかったのに。



猫のうんこ踏みました



もう帰ればいいのに
移動。


あれ?釣り人が居ない

テトラに降りて、打ってると
真上に、カップルが来襲!
なんと、僕に気づいてません
('~`;)
雰囲気出しまくりやったので、
僕はここに居るよ!
と、アピールしましたが、
始まってしまいました。

セクシーボイスが激しさを増してきて、身動きがとれない(-.-)ノ

何故、僕が気を使う必要があるのだ?

先に居たのは自分

ヘッドライト最大光量で、
正面、テトラ下から登場してやったw


いまだ、ノーバイト
移動します


移動先でも、一人ぼっち


ちくちく、投げてると



ガチーン!
キタコレ\(^o^)/


ドラグが唸る


で デカイ!


動きが、シーバスじゃない


尺キタか?


ニヤニヤ、ドキドキ


粘って良かった!
そう思った瞬間

「カチっ」という手応えとともに、
ノーテンション
(T-T)

なにがおこったのか・・・

プラグを確認
d0278506_15155822.jpg

フック折れとる Σ(゚д゚;)

少し錆びてきてたけどよぉ

まさか、折れるて・・・


フックは早めの交換ですね。




Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-13 11:19 | メバル
昨晩、少し気合い入れて、釣り場入り。

今日は、癒しメバルに逃げない。

気合い入れるなら、
釣果の出てるとこまで行くべきかもしれないが、ホーム周辺で釣りたい。
必ず居るはず


結んだのは、
信頼している、某プラグ
シンキングペンシル

最近なかった潮の変化がある。
これは、いける!


ところが、期待とは裏腹に
全くダメ(T-T)

流れに付いてないのか、
腕が悪いのか
早く引いてもちーん
スローでもちーん
アクション変えてもちーん



ドスローで引いてきたとき、
かなり近いとこで、漁信をキャッチ!


え?、そこ?
流れ、沖目も意識しつつ
根掛かりの恐怖と戦う
スローに、ギリギリまで・・・

トン!
キタ━(゚∀゚)━ !!!!!
d0278506_15155535.jpg

22センチ
もう、穴釣りか?って距離だから
手応えありまくり

しかし、その後が続かない
少しズレると、乗らないけど
ヒットはする 一回だけ
二回目は無い

またズレる、またヒット
二回目は無い


なんで?


当たりがあるので、
魚は居る


う~ん
悩みながら、タバコを忘れたことに気づいて凹む

そう言えば、
今日、車で走行中
路肩のマダムが、こちらに 背を向けたかと思うと
○ツを、出して座りこんだ
(゚A゚)
なんという、タイミング
凹む。


てくてく移動すると
良さげにヨレてるっぽい所を発見!
実は良く解ってないw
正解を教えてもらったことないから判らない。

スローに、
!違和感?
ガツンときて、
グーイグイ、潜ろうとする。
うへぇ(>_<)
根の近くで元気満タン


潜らせぬわー!
d0278506_15155675.jpg

26.5!
今期初の25超え
やっぱ、25超えると良い引き、でっかく見えるなぁw

一匹目もそうだけど
お腹さわったら、ヒレ開くって聞いたのに、開いてくれない(T-T)
かっこいい写真撮りたいなぁ

で、
測ろうと、押さえた手の力が少し緩んだとき、
バタバタッ!
Σ(゚口゚;

ビタン、ビタン、ドス・・・

テトラの隙間に落ちました
(T-T)
しばしボーぜん

くそぅ


ん・・・ドス??

ゆっくりテトラの下を照すと、
ヒレが見える!

下のテトラの海面からギリギリ出たとこに、乗ってる!

疲れてるのか、暴れてないけど
波が少しかかって落ちそうだ

角度変えて、一段降りると手が届く

逃げたのなら、諦めもつくが、
そのまま落ちなければ、単に死ぬだけだ、

捕らねばなるまい。

口を掴もうとすると、口を閉じやがった。

ぐぅ
落ちたら落ちたで、リリースで良し

うぬと、我との運比べだな。

勝負!

魚体を鷲掴みにしようとしたら、
波がっ!

ここぞと、跳ねるメバル

アァ、ダメだ さよならメバル。


と、思いきや
一つ奥のテトラに、挟まった!


なんでやねん!
Σ(゚口゚;


ヤバイ、どうしよう

ほっといても、あれは抜けん
放置したら 絶対死ぬ
フナムシが喜ぶだけ
なんて、運の無いメバル


届くか?

下手をすれば、自分が落ちる。


ライトで確認。


浅い!


落ちても死なぬ


問題は、この硬い身体


ギリギリ届いた


捕獲成功

奇跡だ!


なんか少し情が沸いたが、
食べたい気持ちを抑えて
小さいのはリリースして
捕りすぎもしないようにしてるのでw(下手なだけw)

あなたは、いただきます!南無。


その後、月が明るくなってきたので
スルメイカを探してみましたが、見つからず。




良型が釣れたことに対して、
昼間のマダム事件
アゲ尻でしたね★とメッセージを頂いたが、二度と見たくない。







Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-08 14:01 | メバル
昨夜はスーパームーン
明るさ30%アップ

ブルーツ波も30%増しで、
尻尾の生えた某戦闘民族も大猿祭り

僕はというと、釣りにいかずに家に居ました。
まぁ、珍しい。

満月で、メバルもやる気になってくれたら、良いのですが、いかんせん過去 良い思いをしたことがありません。
だからといって、釣りに行かない理由にはならない僕w

昨日は用事があっただけです。



日の出、月入りを見ると

月が隠れて、日が出るまで
30分ほどあります。

月が落ちるにつれ、暗さは増していき、少しして明るくなり始める・・・

これは! (°∀°。)


まさしく、マズメなのでは?
フィーバータイムなのでは?

そう思うと、ウズウズw
一眠りして、起きれたら行こう。


起きれました★
まぁ、珍しい♪


3分悩んで、手にしたのは
バークレー、ガルプスティック
Σ(゚д゚;)

テレスコです。
伸ばして180のショートタイプ

なんでこんなの持ってるかというと、安かったんで買って置いてました。2800円也
使い道無かったんですが、お気軽に使えるかな?とw

で、何故か
釣れまくる気でいましたから
入魂してやるか!(^o^)

と握ったわけです。
初振りです。

ルアーも、プラグのみ!


なかなか、かっこ良いですが、
竿先のカバーが、チープ過ぎます。

重量は軽め
チューブラ、ミディアムでしょうか?
スペック表示も曖昧で信用できませんw
何にでも使える五目釣りを謳っていますが、
★ルアー 2~10㌘
ガルプのための、ガルプによるロッドのくせに、1㌘ジグヘッドに対応できていません。
★投げ錘負荷、~10号
・・・10号?
10号って、37㌘ぐらいありませんでしたっけ?大丈夫なのか、そういうものなのなのか?

★船錘負荷、~25号・・・!
90㌘越え
まぁ、投げないにしても。

この竿で?という印象。




どう思います?



さて、爆釣のはずが、
ノーバイト
潮が効いてないっていうんですか?こういうの。そんな感じ。

3㌘のプラグを投げるも、
なんかしっくりこない振り抜け

ちょっと、コツがいる

5㌘のメタルジグがしっくりきた。

プラグで
d0278506_1515542.jpg


一応、入魂完了。


マズメ効果は皆無
このまま終わるのか?








Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-06 18:47 | メバル

強風でのメバリング

先日から
風が強い日が続く


釣り場に着くまでは、
この風を、どう攻略するか?

などと
やや、わくわく

1投して、ゲンナリ


釣りにならんわぁ~


場所を変えて、メタルジグで


試行錯誤したつもり


ちゃんと動いてるかも不明


潮の動き出し


フォールで、ごん!

d0278506_15155017.jpg

23センチ


次の日
さらに、風は強く
背中から受けれるポイントは、
なんだか危険

粘る必要もなく、
帰って寝たほうが良かったのに

いわば、意地


d0278506_15155187.jpg

撤収!


それと、釣れたてのガッシーを
もらった!(^o^)

頂き物の、ガッシー君は
煮付けじゃなくて
塩昆布で寝かして
蒸しガシラにしてみたw

d0278506_15155295.jpg

ふっくら、ウマー♪

料理というのは、盛り付けが、大事だなと思った。
なんとも、貧相な映り

お気に入りブロガーの、おいしい時間さんは、
http://type27.exblog.jp/17905113/
なんとも素敵な料理に仕上げる方がいる。
僕のは、料理じゃなくて、調理ですね。






Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-05-04 12:05 | メバル

スーツで、ちょいメバ

よか天気のゴールデンウィークですね。

僕は関係ないんですけどっ

(゚ー゚;A


昨日の夜
家に帰って、釣りにぃ~
というような時間ではなくなってしまいました。
明日も仕事だし


車の助手席に乗り込み

コンビニで、ビール♪
運転者の怨めしそうな目線をかわし

「漁港行こうぜ (°∀°。) 」


いっぱい人居ます


釣れてない時間帯みたいですね

しかし!
今日の私は、最初から
どんなんでも、いいから釣る

となれば、この時期の
明るい、大きな漁港

釣れない訳はなかろう!


(´ε` )おや?


し、渋い!


水面も鏡のようだ。


息を止めるような、リトリーブで・・・

ワッショーイ

釣れたよー

撤収~♪



Android携帯からの投稿

[PR]
by fishingmegane | 2012-04-30 17:40 | メバル

プラグでメバル

メソッド:方法とか方式?

この言葉には、少し馴染まないw

なんか、かっこよくて、こそばい。


メソッド・・・・メソ。

メソと言えば、すごいよマサルさん。それしか思い浮かばない。





最近、プラグでのメバル釣行にはまっている。



いくつか、プラグは持っていた

というより、魔界に行っては無駄に、ついで買い。


でも、使ってなかったんです。

たまに、使う程度


なんか信用できてなかった。


釣り場で会った、とある方が、

「プラグいいですよ!」


と言う。


そして、投げてくれた。


そして、ヒット!ドラグ音を響かせてくれた。



おぉ!師匠 ∑(゚Д゚)



直に見る 情報とは すさまじいもので



プラグの信頼性が急上昇



それから、少しずつ、コソコソとw、プラグを投げた



思ってたより、沈まない 根掛かりしない



リーリングスピードや、アクションへの取り組みも、信用してなかった時とは大違い。



こうなってくると、ジグヘッドの使い方も一味変わってくるのかな?



釣りの幅が広がった。



ありがとう!




でも、昨日は渋かった。

猫神様は降臨せず


あと1、2時間で好転したかもしれんけど、眠かったし帰宅




d0278506_15154758.jpg

小さく見えると思いますが、
実は!


本当に 小さいです(^_^;)
[PR]
by fishingmegane | 2012-04-28 10:51 | メバル

明石のメバル、雨

正確には雨ではなく 雨上がり

雨が上がったので出発したら
降ってきた。
うぅ、雨男め

到着後、雨は上がり釣行開始

地面が濡れ濡れなため、足場の良いところでスタート


イキナリヒット
あはw小さいな
と思いながら、引きを楽しんでると バレてしまった。
PEだと小さなメバルでも
ゴツゴツと手応えがきて面白い

餌師の方は、全く当たりが無いらしい。
ほんとに?

そこそこ釣れますよ??
なんだろう、餌に勝るものが、
その時はあったのか?


18前後でまとまった

全部リリースしていったが、

エラにかかってしまい、血だらけの20センチ
それだけキープして
終了

d0278506_15154436.jpg


こいつは、しっかり血を抜いて
d0278506_15154570.jpg

刺身w


d0278506_15154696.jpg

昨日の分の一夜干し


美味かった!



Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-04-27 02:32 | メバル

明石メバル連撃

23日、24日と
2夜連続で 釣行。

23日、
天気が良いと、どうしても行きたくなる。
今年は、20アップ率が少ないので、なおさらか・・・

手軽な場所にしか行かないのが、良くないのは解ってるんですけどね。


明石の、いつもの場所を調査開始

いつもと同じく
小さい当たりがポツポツ

早々に少し移動

ここで、プチ時合

17、18が連チャン

しかしサイズが伸びない。
メバルを見つめる

小さい

測る

17センチ

たった3センチで、すごく大きさが違う気がする。

d0278506_15154272.jpg

唐揚げが食べたいと言うので、
数匹持ち帰り。

当たりが無くなり、
フォロワーの方々が、
メバリング中に、シーバスキタ!
と言っていたなぁーと思いながら

ぼーっと巻いていたら

ピックアップ数㍍手前で

ジリジリジリ!

(゜ロ゜)!
へ?
見ると、ギラリと光る魚体

ぐっと合わせる

ジーーー!

ジーーー!


あぁ、止めて

苦戦の末、なんと
フック伸びちゃいました
(T-T)


おつかいを、申し付けられたので、
ラムーで買い物して、帰宅。


24日
仕事を終え、
先日 ゴミ収集をした漁港へ

数人が釣行中

これで、ゴミ満載だったらどうしよう?と思ったが、大きなゴミは無かったが、
吸殻が・・・

拾いましたw

ここで、は20センチ2匹w
当たりがなくなり
移動

昨日の場所へ

いい感じで
釣れ続き、待望の

23センチ

d0278506_15154365.jpg

あぁ、久しぶりw

連チャンして、終了。



Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-04-25 12:18 | メバル

いつものメバル釣り

昨日のこと
いつものメバル釣りに、出掛けました。

ブログタイトル考えるの難しいですよねw

去年の今頃は、色々なところへ釣りに行きました
といっても、神戸西部、明石市ですがwそのぶん、海に面した所で、それなりの軽装でいけるとこは、ほとんどは行ってみました。


今年は、だいたい同じとこに通っています。
釣れるから?
いいえ、どちらかと言うと釣れません。

釣りはしやすく、
それなりに人が集まります。

夕方は釣れてるのかも?

いろんな人が入れ替わり立ち替わり、いろんなもん投げますから、

まぁ、スレっスレですねw


なぜ、通ってるかって?

気になったんですよ

なぜ、ダメなのか?

良いときとの違いは?

昨日と、どう違うだろう?

で、そんな場所でも

良い日、良い時間はあるもので、

ダメ→良い

に変わる瞬間を見極めたくて

通っています。


まだ、よく解りませんw
(;´д`)


昨日は、想定したよりも潮の動きが
まったりとしてました。

完全に、日が沈んで
初バイト

・・・ツ


気ぃ抜いてましたw

色んな層を、基本的なリトリーブでせめますが、無反応。

スローに引きます

潮と同じくらいで


・・・ッ・・・ッ


あぁ、お魚を食べる気分じゃないんですね(´Д`)

軽くして、小さくして

ふわふわ~

ひょろひょろ~

す~

そしたら、ツツぅ~

って、乗りましたとさ★

13ぐらいの、コメバ

10匹くらい釣って、オールリリース
サイズアップが望めそうに無いんで、少し移動


そこでは、ワンキャス、ワンバイト
10~14センチの虐待モードに。

もう何匹釣ったか・・・


はっ!そうだ
こういうときに、プラグの練習だ!


し~ん

あぁ、忘れてました、魚食べたくないんですよね

では、ビートイートでスローにスローに・・・
d0278506_15153759.jpg

うはっ♪
小さいけど、なんか嬉しい

これで終了

今日のこの場所は、アミ、プランクトンパターンで、
早く泳ぐものは、眼中に無しって感じ。
好き嫌いは良くありませんぞ!
(゜ロ゜)


朝、昼、夕方、はたまた昨日から
魚系の食事にありつけて無いんじゃないかな
だから、早く泳ぐものを意識してない・・・

違うかw
解んねぇやw


ということで、今日も特に進化したとこの無い僕でした。






Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-04-19 17:32 | メバル

皆、どうしてるの?

昨日のこと

暖かいと、魚のみならず
人の活性も上がる。



10時頃
雨止みました(^o^)/


さぁ海へ


さっきまで雨
まだ降りそうともあって
人は居ません。

ひーとーりーじーめー
(>.<)y-~

少し投げて

場所を変えて

1投目

クンクーン(^o^)
d0278506_15153450.jpg

上出来

少しずつ場所を変えながら

良く引くブルーな22センチ
d0278506_15153599.jpg


満足満足

雨も降りそうだし、4キープで撤収


それにしても、写真が撮りにくい
上手く撮れない

もたもたして、反応無くなったら嫌だし、コツを知りたいもんだ。

それに、キープサイズが出て
しかも、持って帰るとすると

直ぐに〆たい。

バケツがあれば、とりあえず放り込むんだが、最近は持ってきてない。
以前は持ってきてた。

移動するとき邪魔になるので
置いてきてるのだか・・・

他のルアーマンの方々も 持ってきてないような?

皆はどうしてる?


むぅ 謎だ。


Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-04-14 18:51 | メバル