神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:メバル( 53 )

タイトル通りホゲました
完全試合

体調を崩す前にホゲ
復調の昨晩にホゲ

どうやら、風邪ではなかったようです、慢性ホゲチラシ症候群。


数日前ポカポカだった陽気が嘘のような冷え込み、定時で終わらす予定の仕事が押し、いつもなら釣行取り消しのところが、無駄に元気だったがために、強行。

釣れる気がする!先日の暖かい数日に釣りができなかったストレスにより根拠も無く、そう思うのです。



気合いとはうらはらに、ノーバイト

なんでやねん(゜o゜)\(-_-)


活性上がって、ウハウハちゃうんけ!


2時間で、虚しさを感じたので撤収。

港内のロリッ子にも相手されず、さらに傷を深めた一晩でした。

写真が無いのも寂しいので、
d0278506_1234723.jpg

出番はまだか?とハードなルアー達が怒っていますw
[PR]
by fishingmegane | 2013-03-12 11:22 | メバル

ホ、ボケてやった

にゃ~お


猫に魚をくれてやろうと、竿を担いで向かった。


だが、居なかった
(´・ω・`)ショボーン


移動しようかと思ったが、ここでサイズ出したこと無いので、ちょっと狙ってみることに。

サイズを期待するなら、ココ!
って場所を、あの手この手で攻めたけど、無・・・

居ない訳は無いと思って、頑張ってみたけど、集中できずに、撤退。




そこで、ショックな出来事が・・・
「やーん、カワイイ~♪」
という、イエローボイス

目を向けると、「あの猫!」
こいつ↓
d0278506_1910112.jpg


クソっ(-_-;)
おねーちゃんにベッタリかよっ!

さては雄やな・・・雄か・・・雄なら、「致し方なし!」


しかし、振られた気分にさせられ、あげく ノーフィッシュじゃ寝付きが悪いんですよ。

ということで、移動したのですが
藻がバリケードと化しています、
「ちっ(-_-;)ここもか!」

ホンダワラの親戚、恐らくアカモクってやつだと思う、なんせ長い 。
去年はこんなに無かったんだけどなぁ (´・ω・`)

しばらくは朽ちることも無いでしょう、むしろさらに成長する気がする。
どうせなら、親イカの産卵まで もてば それはそれで面白いな~


ということで、ホゲました。
[PR]
by fishingmegane | 2013-03-03 18:51 | メバル

猫萌え

先日、例によってメバル捜し。


最近、リアクションの釣りに逃げてる僕ですが、この日釣れたのは

d0278506_17233221.jpg


こいつ一匹。

あ~あ(-_-)なんて考えながら、少し移動しました。
この時点で実は心が折れており、帰り道でなければ寄ってませんでした。


なんだ夜は曇りとか予報出てたやんけ!ピカピカ光りやがって!
と、月のせいにしないと、まともな精神状態が保てない状態で、すでに小メバルを探す旅。

こうなると、小メバルさえ相手にしてくれない訳で、さらに傷ついていったのですが、テクテクと歩を進めると、目の前に一匹の猫。
あまりにも近くにいたので、ビックリして、声を出してしまいました。

その声に、一人のアングラーさんが
「人懐っこいでしょー」と声をかけて頂き、今日は渋いですね~などと
勝手に自分の傷を舐めまわしてました。

確かに、滅茶苦茶 人懐っこい猫で
なんていうか、僕は超猫萌えなので撫でまわしたところ。
テトラ下までついてくるんですよ、もうなんとしても、こいつに獲物をあげたくて必死で小メバルの捜索をしたんですが・・・
d0278506_18525570.jpg


・・・・スマヌ。

次も来るから、待ってておくれ。


そして、実は気になることがありましてん。

先程のアングラーさん
クーラーBOXに見覚えあり・・・

う~んう~んと記憶の引き出しを開け閉めしてると、あ!

ブログにコメントくれる
「ますたぁ」さんではないか?と結論がでました。



さぁどうする!?


僕ってば、結構な人見知りなんですよ、でも気づいたのに声掛けないとか失礼な気もするんですよ。

ますたぁさん、急に問いかけですいませんでしたw
足早に立ち去りましたが、以後ヨロシクお願いします。

尚、僕は目が悪く、且つ人の顔覚えるのが苦手ですので、そのクーラーBOXをお持ちでないと、声がかけれません。
僕にお気づきの際は、是非 話しかけてください。
[PR]
by fishingmegane | 2013-02-28 20:37 | メバル

無駄に熱く

今日は、低設定ばっかりの回収日だろうな・・・
実際に打ってみて、
「あ~やっぱり ええ台ないわ」

と思ったにもかかわらず、1回当てて帰ろう・・・
レギュラーでもいいから、区切ろう。
そろそろくるんじゃね?

などと、根拠もなく粘っていたら、結構な投資になって止めるに止められない。

というのは、パチスロで大負けするときの王道パターンなのですが、釣にも同じようなパターンが存在します・・・よね?


めっきり行かなくなったけど、一昔前のスロは、状況の読みとテクニックで かなり差をだせたもんです。
金使ってるので、よりシビアな意識だったのもありますが
人間の仕業と機械相手なんで、よほどやりやすかった。

なんの話しやねん!と思われたとおもいますが、釣りの話しです。

僕には自然と魚なんて読めません

故に判断が甘くなりがちな僕は、度々 無駄に粘るという愚行を繰り返します。

前々日
煌々と輝く月、大潮 下げ
東へと淀みなく流れる潮

一応、表層から中層へ探って反応なし。
ボトム狙いに絞ったのですが・・・
ボトムとれねぇ!

確かに速い、速いが・・・なんか変で、悩みましたが、上層のみ速く流れてる?
PEだけぐんぐん流されてるわけで、着低なんか判らず
二枚潮だと仮定して、気づけただけでも奇跡なわけで、攻略法なんて持ってない。

電気浮きでも付いてりゃ別なんですが・・・

ここから延々キャストを繰り返しますが進歩無く(T-T)

潮も変わらず(T-T)

そもそも、中層攻めも できてなかったんじゃねぇかってことですよ。

このドヘタクソめっ!

この時点で12時を回っています、次の日も仕事な訳ですが、なにやら悔しいのです。

メバルは居ると仮定する。
見て無いはずはない。

下の潮は上に比べてユルい・・つもり。
そこに居る・・・はず。

上潮のスレスレを流す・・・
できるかっ Σ(゚д゚;)

まぁ、とりあえずやってみる、んで帰る!
浮かさず、沈めず

「カッ」

Σ(゚д゚;)おった!

できてるか、どうか知らんし

吐いたか、つついたか判らんけど


「魚ぁ、おったどー!」
この日、初の魚信(T-T)

見切らないでおくれ・・・
願いを込めて再キャスト


「トン」

ゥオラァー (゚Д゚)


「ジジィーーーーー!」


あひぃ、でかい

このトルク、半端ねぇ・・・俺はやった。そう確信した。

思えば、少し引き方が、おかしかった。


壮絶なファイトの末、慎重に抜きあげた・・・頭が下?


・・・スレ掛かかり(;´д`)


尾びれの近くに、掛かってました。
そりゃ引くわなw
d0278506_1333786.jpg


なぜここに掛かったんだろう???

25㎝

結局、攻略できたとは言い難く
どのレンジで釣れたのかもハッキリしない。


事故のようなラッキーパンチでしたとさw
[PR]
by fishingmegane | 2013-02-26 10:05 | メバル

藻が

本日のメバリングが、都合のため行けなかったので、先日の事を。

サヨリが煩く、近寄って無かった場所に調査的に寄りました

潮位が低く、ちょっとなぁ(´Д`)という印象なんですが、浅くてもメバルは居ますんで、やってみないことには解りませんからねw

「やってみないと解らない」
さんざん釣ってる場所で、こんなこと思うんですから、なんという釣りセンスの無さ(T-T)
ポイント選定?そんなのムリ。


さて、予想通り下げ下げ、にゅるにゅるゾーンが露出しております。
照らしたくは無いのですが、安全確保のため やむなく足場を確認しつつのファーストキャスト

なんか変であります

沈まない?


「藻・・・」

潮位が低く、海面に達したもに突き刺さってしまいました。

しかも、藻も切れない ラインも切れない
ゆっくりと重く 寄ってくる・・・

あまりに変な感じやったんで、照らしてみると、なんとも長い藻ですこと(-_-;)
ホンダワラの親戚的な、こいつ
よくよく照らすと、潮流にのって横向きに、ビロ~っと何本も、
オイオイ・・・、まるでバリケードのように繁殖してやがる、1株1株が、長すぎやしませんか?

藻を越してみたんですが、当然 ラインが藻に乗ってるもんですから、当たりも取れないし、水面直下を巻いても引っ掛かる。

諦めて手前をスローで探ると
d0278506_0583642.jpg

ココンと、チビちゃん
ハイ、ありがとう♪

う~ん、藻に乗せて落としてみても
d0278506_12019.jpg


小さいなぁ


沖を狙っての
フロート(F)+04ジグでも引っ掛かかってしまった(T-T)
ノット部(リーダー側)で切れて、フロートをロスト。

やる気もロスト

撤収!

3.5ノットにしてるんですが、どうもジグヘッドの結束部より弱い気がするんですよね・・・結束強度、何%?


潮位の高いときに、また来てみようと思いつつ、巻かれて終わりかな?とか考えてみたり・・・
藻をブチ切る剛力タックル・・・
[PR]
by fishingmegane | 2013-02-24 00:27 | メバル

引き出し

昨晩のメバル

風の強さ、向き
潮の様子

「悪い」
悪いというか、苦手
ちょっと釣りにくい要因が重なると、僕には対応できる引き出しが無い。


活性が悪いのかもしれない

「今日は渋い」

この言葉を自信を持って言えるようになりたい!


d0278506_18104415.jpg


半泣き状態でキャッチしたメバルは
20ジャストでも、大きく見えた。


海草が伸びてきてますね、テトラにも苔だかなんだかが増えてギリギリまで降りるのは危険な雰囲気、際にはワカメ的なものがフワフワ・・・
藻に絡まれて足下でサヨナラはツラいし、
そろそろタモ要るかしらね~(^_^;)



ところで、港内にメバル居ます?
ツラい釣りの帰りに、癒しメバルを探したりするんですが、今年はとても、少ないような気がしてます・・・なんか心配(>_<)
港内の小メバルって、もう少し後でしたっけ?
[PR]
by fishingmegane | 2013-02-21 17:46 | メバル

なぜか好調

d0278506_2249768.jpg

何故か好調です。


基本的に僕は苦労して苦労して、やっと釣れました~orホゲな人となんですが、ここのところ絶好調。

ちょっと去年と違う釣りかたに凝ってはいるのだが・・・それはあまり関係ないような気がする。


「去年よりキープする気が無い」

殺気の無さが良い気がする、この前の泣き尺も、さらりとリリースするほどに余裕の気構え。
バケツも持たない、よって写真とったらサヨナラ。


その後のダメージの大きいのを持ち帰った、28㎝。




ウマー!(゜o゜)


たぶんもう釣れない。

だって、美味しかったんだもん、次回から殺気出ちゃいますw



d0278506_2321255.jpg

お気に入りのワームがずれるので、ワームキーパーは要るなと、せっせと内職。

あとは釣り方・・・、今のとこ結果は出てるけど、ものすごく当たりが取りにくいのが難点(-_-;)

う~ん、バイトセンサーが欲しい。




明日は釣り行こっと♪
[PR]
by fishingmegane | 2013-02-19 22:47 | メバル

自己新(泣き尺)

コツコツと無駄な釣行の多い僕ですが、今期 早くも「自己新」


やってしまいました


もう これ以上のサイズは釣れる気がしない(^o^;)
d0278506_0585464.jpg



メソッドなぞ 偉そうなことを言う腕は持ってませんが、
この日選んだのは、久しぶりにジグヘッド単体。

スローに誘って
0イート1バイト
※ヌメロン見てて釣りを連想・・・釣りバカ。

ワームチェンジ
巻くと0バイト

自分なりの巻かない釣り・・・たぶん間違ってるw

巻いてなきゃ全神経を集中しても、「当たり」を感じられない 反転してくれなきゃ感じんよ(T-T)


でもリグの単純さが味方して

「なんか変?」「なんか違う?」程度の感覚を信じて、フッキング成功♪

もうね、雑誌やなんや 有名な方々ってのは ほんと高性能なセンサーを搭載した人間なんだと痛感(>_<)

集中しすぎて肩凝るわ(^_^;)


ほんと良い潮に当たりました、リグもワームも色々試して、ちゃんと答えが出て、久しぶりに成長を感じました。

これがあるから下手でも、止められない(^o^;)


d0278506_11885.jpg



ほとんどリリース
15イート1キープ

最近はリリース多くなったな~
処理するの、めんどいw

リリース前提なら
バーブレスって、便利ですよね♪


楽しさ半面、myスマホのバカさ加減にビックリ!
「寒すぎやから、フラッシュ点けれません!」
という、意味不明なメッセージ・・・(-_-;)カンケイアルノ?
[PR]
by fishingmegane | 2013-02-15 00:52 | メバル

メモリアル釣行

ここ最近の釣果は、
d0278506_19211839.jpg


アナハゼを連発したり

d0278506_19221044.jpg


小メバ(^_^;と戯れたりしてたんですが、先日 釣具屋で こんな物にエントリーしてしまいました。
d0278506_19274094.jpg


なんとなく参加
トップを狙うわけでは無く、なんか当たらんかな?という弱者的な考えですが、少しくらいモチベーションアップになるかもしれません。

その後15㎝くらいのは釣れましたが、写真撮らずにリリース
あ、下位狙いだから撮ればよかったかな・・・などとゲスなこと考えたり。


それとは、あまり関係無いのですが、先日 私の35回目のbirthday。
家でご馳走パーティーの予定が、都合で翌日に変更になりました。
ぽっかり空いた時間・・・

そりゃあ釣りに行くでしょ(^o^)

軽く魚の手応えを堪能して帰る予定で出発しましたが、始めてみると

続きはこちら
[PR]
by fishingmegane | 2013-01-17 19:17 | メバル

元旦、釣りしてました。

もう、新年明けまして7日ですね


年末からの多忙で釣りにも行けずでしたが、元旦の夜に初釣りとなりました(^o^)

2時間ほどでしたが、(^o^)


場所の力を改めて思い知りましたよ

d0278506_20579.jpg

d0278506_2072674.jpg

d0278506_208351.jpg

[PR]
by fishingmegane | 2013-01-07 19:20 | メバル