神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:メバル( 53 )

メバリング報告2014.2.26

メバリングという言葉もすっかり定着してしまったなと感じるのは僕だけでしょうか?
調子こいてるみたいな印象もあったんですが、ルアーと餌の違いを手っ取り早く判別するための造語としての完成度は高いような気がします。

バス釣りの場合、それは必要なかったわけです。
バスを釣る=ルアーの図式が先にありますし、スズキにかんしては「シーバス」と魚の呼び名のほうで区別していますね。シーバス=ルアーのイメージでしょ?
バスもスズキもスズキ目なんで無理なく見えます、ちなみに鯛もマグロもスズキ目
愛しのメバルはカサゴ目、アイナメもカサゴ目
じゃあ、ロックフィッシュ全般、カサゴ目やと思ったら、ロックフィッシュの王様(勝手にそう思ってるだけ)クエやキジハタのようなハタ科の魚は、なんとスズキ目。

ややこしい!
どうでもいい話でしたね、何が言いたいかというと、
廉価タックル大好きな僕は、ネット通販でも迷うことなく「価格の安い順」に並べ替えます。
この日は「鱒レンジャー」の最安値をチェックするとともに、2ピースあったら買うのになぁとか思っていました(グラスソリッドで2ピースは無理があるか…)
鱒レンジャーの下方に「黒鱒レンジャー」なる商品を発見

黒鱒?
ブラックトラウト?

ググってビックリ!!
黒鱒=ブラックバス
え?なんで?
くろます→ブラックマス→ブラックバス

いやいやいや…マジすか!?
しかも、結構浸透してるじゃないですか
これは、アカンでしょ
「鱒」違うし!鱒はサケ目ですから!

バスをやる方のスキルや引き出しの多さには感嘆します。バス業界の進歩はすばらしいと思います。
しかし業界ぐるみで「黒鱒」はいかんと思いますよ、子供が間違えますよ。

とかなんとか一人で憤慨しながら、バス釣りの動画見て、バス釣り面白そうだなぁって思った2月26日、メバリングに行きました。

11時くらいになると ど干潮で釣りにくいので夕方(ほぼ夜)からエントリー
3グラムジグヘッドでフルキャスト、着水距離からワンアクションの距離で、コツっと反応
口に入らなかったのか、吐き出しが早いのか、フッキングできず。
同じことが続き、口に入ってない・ミスバイトと判断して、ジグヘッドを1.5グラムに変更すると、反応がなくなった・・・
今度は届いてないということなのか?
じゃあ、足元から あそこまでにメバル居ないってか!?

そんなことはないと思います、いるはずなんです。そこは未熟さゆえ。

まぁ、少しはやる気のあるメバルがあの辺りにいるということで、なんとか捕りたい。フロートの出番やろか?とも考えたものの、ジグ単で捕りたくてもう少し粘ることにして、再度3グラムをセット。

今度は早く反応できるように、集中…
集中したところで、そんなに反応速度は上がりませんが、祈りが通じたのか、フッキング!
少しドラグ出しつつ(ドラグ調整は曖昧にしかしていません)よい引きでお姿拝見。
体格が良くなってきた、25センチのメバルちゃん♪
d0278506_16591435.jpg

やったねw

無念のタイムアウトで撤収
画像編集してますから判らないと思いますが、ブルーではなく茶メバ
茶メバの良型って、骨硬く(太く)ないですか?
ナイフがヘボなので、絞めるとき苦労したあげく、エラブタんとこのトゲが指に刺さりましたよ…痛いし、血は止まらんし。


======
メバルの反撃に気をつけろ
バンドエイドぐらい携帯したほうがいい
胃の内容物は、蟹の幼生
バチ、アミ
…つまり 何でも食ってたやる気MAXメバルでしたとさ。
[PR]
by fishingmegane | 2014-02-27 17:09 | メバル
久しぶりにブログ更新となります。

ログインできなくなって、面倒だから放置でした、何回繰り返せば気が済むのか解りません。
メモは残してるんです、そのメモを無くすだけで・・・。


さて、更新しないうちに自分のブログを読み返したりしましたが、何一つ参考になるようなことを書いていない事に気が付きました。
世のハイレベルアングラーさんのように、参考書的な記事は到底無理なので、せめて未来の自分の参考になるようなことを書いておけば良かったなぁと、後悔しています。
 
 
では、ここ最近の釣りから1シーン

先日の大潮周りは満月、月明かりが煌々と海面を照らしメバリングとしては、僕の苦手とする状況
釣る人は釣ってるし、海から魚がいなくなる訳じゃない、ましてやメバルやガシラなんてそんなに大移動しないはず。やはり釣れないのは未熟さの表れなんでしょうね。
目の前の海中に居るはずのメバルの動きがさっぱり解らないわけで、読み漁った本の知識や他人のブログに書いてあったことを思い返して真似てみたり…
だんだん何やってるのか解らなくなって、テトラに座り込んでしばし呆然と考え事。

素人同然の僕でも、活性が低く 餌を食う気が無いというか 体力使って追いかける気が無いのであろうことは想像できるわけで、そうなると流下ベイトなパターンじゃないかと
ってことは俗に言うアミパターンな訳ですが、これが なかなか 難しい。

退屈ですしねw

ラインメンディング
最近 リアクションの釣りばかりしてたので、なんか雑になってたんですよ。それが月明かりに照らされて僕の悪い目にもはっきりと見えました。想像よりも大きくフケた哀れなマイライン。

当たりなんて判るはずがない・・・

まっすぐにしたところで、巻いてる訳じゃないんだから ほとんどフリーな訳ですから そうそう感知なんてできないんですけどね。

コッとかトンってやつは、吸い込む(咥える)ときか、吐きだすときに フックやジグが口に当たった感覚…のはず。
上手に食って吐いてしてるやつがいっぱいいるはずなのだ、どんなに上手な人でも全ての当たりを感知なんてできてないはず!…そうであって欲しい。そうじゃないと困る。


とまぁ、そんなことを言っていてもはじまらないので、1つでも多く感知できるように、丁寧にラインメンディングして、少ない当たりを拾うしかないんですよね。

d0278506_1542718.jpg

月明かりで沈みぎみか、ボトムべったりかと思ってたのに水面直下に居やがったw

なんじゃそりゃ 苦労を返せ。



未来の自分へ

セオリーは大事だけど絶対じゃない
それと、ラインメンディングは超大切


======
使用タックル
ロッド:ソアレBB(ソリッド)
リール:09アルテグラ
PE0.3号(よつあみ3本ヨリのやつ)
シーガーグランドマックス3ポンド
ぶっとびロッカーF
ジグヘッド0.2~
尺ヘッドD3グラム
ワーム色々
ソリッドカラーが吉  

 
[PR]
by fishingmegane | 2014-02-21 15:21 | メバル

なにかの呪い?

さし月の明かりに不安を感じつつ、メバルを釣りに。

今回はバケツ持参
普段は多数キープするつもりが無いのでバケツは持っていかないのですが、今回はバケツに放り込んで手返しよく数をキープする算段。

狙いは20㎝ラインを10匹



その欲ばった考えを見透かすように、反応が無い。

まったく無い。

本気で無い。

でたよ(-_-)
準備を万全にすると釣れない理論が発動。

頑張れど頑張れど、フグの攻撃によりワームが消耗するばかり

だんだんと、折れていく心

自然と足は、癒しメバルゾーンへ寄るわけですな
小さなメバルも渋いものの、数匹釣れて、心の充電完了


もう、10匹キープとか言いません。


どうか、釣れてくださいまし・・・


ハイキター!


d0278506_19273067.jpg


28㎝オーバー余裕と思って測ると、意外にも26.5㎝。
体のボリュームで大きく見えた、残念ながらも満足の1匹♪

身が厚いプリっプリやで~♪♪

刺身にするため、絞めて血抜き、


さらに、獲物を増やそうとしたものの、サイズダウンからの、サイズダウンw
集中力も切れたんで、撤収。

タックルをしまい、
バケツで血抜き中のメバルをクーラーへ・・・・


へっ(゜o゜)???

d0278506_19451763.jpg

※血の色がグロいので加工


え~と、僕のメバルは何処ですか?


ヾ(゚Д゚)ノ
コ●ンく~ん、出番ですよ~!


忽然と消えたメバル
メバルは息絶えていた
人気はなかった


某探偵の推理によると
犯人は、





d0278506_19513577.jpg

こいつらの親で間違いないかと(-_-)


ヤラレタ! ヾ(゚Д゚)ノ


なんてこった・・・

猫に、あのサイズのメバルを進呈する物好きは居ないと思いますんで、
さぞや豪華な夕食となったことでしょう、子猫4匹も居ったからな・・・栄養もいるやろ


喜ぶ子猫を想像して、精神的ショックを隠すのでした。

皆さん、猫にはご注意!
(小さいのあげてね)



さて、ここまで書きましたが
表題の呪いとは関係ありません。


その忌々しい出来事とは・・・

メバルを猫に盗まれたショックから、翌日はエギングに出掛けたのです。

まぁ、親イカなんて事故みたいなもんですし、少し早い気もするので、様子見というやつ。
2回目なんですがw


まだ日が落ちる前
飛んでいくエギを見ながら、シャクること数投目


ズン!


はわっ Σ(゚д゚;)


生き物の感触
確かな重み


しかし、引かない。


解っているぞ!貴様、タコだな!


うひょひょ~タコ焼きゲット~ん♪





・・・って、




d0278506_2063220.jpg


また、アナタデスカ(-_-)


カンナがくい込んだところから、白い液体が・・・うぁ


今年のウミウシゲット数が、これで6匹となりました。


なんで、こんな多いねん。


釣ってるの、俺だけ?
俺だけなの?


呪い?、これはなにかの呪いなの?



こいつら、海草食べるらしい
アオリの産卵に影響せんやろか・・・心配。


てか、次も釣れそうで恐い(T-T)
[PR]
by fishingmegane | 2013-05-23 11:50 | メバル

メバルもあと少し

メバルのシーズンもあと少し

あと少し?

よく考えると実際のところは知らない、というのも僕はイカ釣りにシフトするからそれ以降のメバルを知らない。


最近は、釣れます。
d0278506_1456786.jpg



22~25㎝くらいがポツポツ

20㎝くらいのを10匹ほど欲しいんですが・・・
3、4匹だと 揚げるのが面倒なのでリリースして

結局、大きめをキープして
刺身、焼き、煮る、蒸すでしょうか
d0278506_183535.jpg

d0278506_18352329.jpg



唐揚げ食いて~(^_^;)
[PR]
by fishingmegane | 2013-05-16 18:35 | メバル

未確認生物

お久しぶりの更新なのですが、
しっかり釣りはしておりました。

事情が変わり、釣行に制限がてきましたが、まぁ人並みには行ける状態です。


で、メバリングなんですが、
わりと浮いてるという話しは本当なようで、ボトムでコソコソやらなくても釣れる訳です。

d0278506_11114199.jpg


ただ、適当にやってもサイズは伸びないんじゃないかと考えて色々試すのですが、
際をタイトに攻めると・・・


「グニュリ」という不思議な感覚が・・・
重い。


d0278506_10504548.jpg

え~とぉ(((・・;)

未確認生物来襲


しばらく、見つめていると変型しはじめました。
d0278506_10574090.jpg


第2形態でしょうか、不気味です。

第3形態を期待しましたが、どうやら陸上では第2形態が限界のようですので、海へ帰しました。(踏んだりすると嫌なので)

さて、未確認生物は第2形態で「アメフラシ」と判断したわけですが、僕は表層を釣ってた訳で、確かにバイト的な感覚もあったのです。

こいつ泳ぐの?

で、海中を凝視・・・・





ぎぃぃゃやああ~(゜ロ゜)

いっぱいおる

ワカメの茎みたいなんについて、ユラユラしとる

キモぃ

表層~中層で引っ掛かった理由と、バイトらしき感覚は揺れる海草に乗ってたからか・・・

際を攻めるのは止めよう。
みなさんお気をつけて!


僕には楽に釣れません
あーだこーだで、
d0278506_11241528.jpg


サイズを伸ばしつつ

d0278506_11244985.jpg


24~25㎝に揃えて4匹キープ

後はリリース
美味しく頂きました♪

一匹だけ野絞めになってしまったのですが、やっぱり身の色が違いますね、持ち帰り分はしっかり絞めて、少しでも血を抜いたほうが美味しいですね



次は 「唐揚げ」が食べたいので、20前後でサイズが揃えようと思います♪
[PR]
by fishingmegane | 2013-05-09 13:14 | メバル
「釣果が悪いと更新しねぇんだな」
とか言う、コメントも残したことない友人が煩いので、ダメダメでしたという内容をダイジェストで3日分どうぞ・・・


1日目
どうせ、釣れねーんだ・・・
あぁホゲ恐い、釣り恐い(T-T)

とか思っても、やはり出撃してしまった訳なんです。
西向き激流の時に良い結果の多かった場所へ到着したのですが、少し遅かった、潮は緩み渦巻く予定の場所には微動だにしないゴミ(-_-)

一通り試して、低活性or居ないと確信
最近はド貧果過ぎて
「お魚さん居ないよ」という都合の良い言葉を覚えました。

黙々とリフト&スローフォール

モゾモゾ・・


Σ(゚д゚;)ハツバイト!


ジリジリ・・・

弛めにしてたとはいえ、少しドラグ出た♪20UP確定。
久々にメバリング成立かな~♪


よっと、
d0278506_11542778.jpg


・・・・(-_-;)
ウミタナゴて、また無駄にデカイし。

この後、やたらと長い4号ほどのナイロンラインと格闘して、ロスト。

何釣か知りませんが、根掛かりしてもそんな切れかたしないでしょうよ(-_-;)、むりに竿あおったか、手元で切ったか・・・いずれにせよ、あの場所でボトム攻めるのは、しばらく無理になりました。


2日目
風が強くて断念
リールメンテ、お小遣い性リーマンの強い味方、シマノ 09アルテグラ 愛機であります、僕が狙う物の90%はコイツで十分です(^з^)-☆

重さだったり、供回りだったり・・・不満が無くはないですが、愛着あるリールです。

コリコリ鳴り出していたので、フルメンテ
フェニックスのように蘇ったのですが、ラインローラの軸に傷があってショック(T-T)

写真は撮ったのですが、メモリーから消えてました、ナンデヤロ?

ついでに、息子用のバルトムと頂き物のエンブレムXもメンテ
d0278506_12393634.jpg


バルトムはデフレリールですが、ベアリングも入ってますし、ラインローラーのチープさを除けば、小物釣りに問題なし

エンブレムはさすがにダイワ、この辺の釣りには何も問題無いでしょうね。
釣具メーカーは新しいリール売るの大変でしょうね。


3日目
今日こそ?そろそろ?
調子が上向くんじゃないかと、通ったエリアを見切り
久しぶりのポイントを攻めました。

反応無し
Σ(゚д゚;) イッショカヨ!
ということで、辛い時間を過ごした訳ですが、久しぶりのポイント、入ったこと無い場所での釣りは、何かワクワクする部分もあり いつもより少しだけ集中力を持続させることができました♪

水面下 超超スローリトリーブ

・・・ツツ

キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

そのお姿は まさしくメバル様♪

僕は指開いて、親指~小指で21㎝

手を当てたところ、22ぐらいだったでしょうか、写真撮ろうとしたら、海へ帰ってしまいました。
(゜o゜)ホヘ~


d0278506_1104795.jpg

サイズダウンを一匹で終了
[PR]
by fishingmegane | 2013-04-01 11:08 | メバル

畳み掛ける不運

「ホゲり神」と化しているメガネです。
釣り場にホゲを撒き散らしております。



そういえば、去年の今頃もプツリと釣れなくなった時があった気がする・・・

気分を変えて、やや久しぶりのポイントへin


Σ(゚д゚;)
なんと、海が真っ赤
赤潮?
そして、ボラの大群


撤収!


大潮、普段は潮の通りも良い場所なのに・・・
なんと不運なことか


移動


フロートで広範囲を攻めるも無反応

リグを変えようとすると、ヘッドライトが無点灯(T-T)

エネループって、プツリと切れるの?


鞄の奥にあった使い古しのアルカリ電池が使えたことは不幸中の幸い。

なにやら萎えてしまったので、港内の流れる場所で、小メバル見つめては休憩してたんですけど、完全に流下ベイトしか見てませんね(^_^;)
何度かワーム通しましたけど、見事に素無視。

流してみても、サイズ合わずなのか、なんなのか素無視。
確実になんか食べてる動きなんで、このロリッコ釣ったる!とショートシャンク&ミニワームに変更・・・1投目

どこからともなく、大きな影が猛突進してきました。

Σ(゚д゚;)ヒィ、ボラヤンケ!


クソ!ここにもボラかよ!


港内を少し打って移動だな~とウロウロしてると 一人の釣り人



声をかけて思った、
はて、どこかで・・・?
ドキドキ・・・

「やすさんですよね?」

正解でした、ブロガーの方で 1年ほど前にお会いしたことのある方でした、人違いじゃなくて良かった♪

やすさんも、例外無くホゲりかけており、外向きで打ちのめされ癒しを求め徘徊しているご様子。

なかなかの変態とみましたw


やすさんに、別れを告げ移動


移動先で、ついに!



ボラヒット(T-T)
なんてパワフルなお方、プツリ
そこから、ボラが跳ねまくり
アカン氏ヌ


撤収!帰還します。


愛車の原付での帰路、なにやら違和感がする・・・う~む

ハッ(゜ロ゜)こ、これは
d0278506_162095.jpg

この写真は走行中に撮っています、減速はしていますが・・・

そうです


メーター壊れた(゜ロ゜;オーマイガ!

なんとまぁ、ついてない(T-T)
[PR]
by fishingmegane | 2013-03-28 00:13 | メバル

昨日のメバル

d0278506_1646538.jpg



風が強くなって、終了。



小メバルでいいから、ボコボコにしたい(T-T)
[PR]
by fishingmegane | 2013-03-20 16:20 | メバル

久々の本命GET メバル

天候の良かった金曜日と土曜日に釣行できず、昨日(日)ギリギリ天候の崩れる前か!?
と意識して日中の仕事に打ち込んだのですが・・・

就業間際に雨がポツポツ、風がひゅるり Σ(゚д゚;)


なんでだよっ ヾ(゚Д゚)ノ


ノープロブレム
幸いにも気温は上々、これしきの小雨で燃え盛る釣り熱は消せぬ!


バッチバチに釣ったるw・・・つもりだったんですがね。
予想を越える強風に釣り熱は、風前の灯(T-T)

今日は繊細な釣りをしたかったのになぁ~と思いつつ、とりあえず3gからスタート

わーい\(^o^)/
横風でなんのこっちゃワカンネー

当たりもなく、人気の無い波止
遠くに見える釣師の投げる電気浮きが奇妙な放物線を描いて面白い場所へ着水している。

もう帰ろう、そう思いながら5メートルの横移動を繰り返す。


コツ


竿先が風に押さえられる中、小さな小さな手応え

考えるより先に反射的に合わせ!




スカw


岩か・・・撤収やな(^o^;)



回収したワームがズレてる


おや?

根掛かり、藻に絡む感覚は無かったなぁ

試しに激しくシャクってみたが、ワームがズレることはなかった

う~ん・・・


当たりがあったのと同じことを数回


コツ


ワームがズレた。


そこに居ったか\(^_^)/


ワームチェンジ


さっきより、スラッグに気を配りながら・・・




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
d0278506_13422596.jpg


20㎝

18㎝と20㎝って そんなに変わらんけど、20㎝と22㎝って差を感じません?

20はなんか小さい感じ(^_^;)


「ありがとー!」
感謝と共に海へ帰って頂いた。


気付けば、少しだけ風がマシ
おかげで当たりがとれたんでしょうね♪

もう一匹
d0278506_13495777.jpg



風が強くなって、何にも解らんくなったので撤収しました。


あんまりにも、かわいそうだから
神様が少しチャンスくれたんだとおもいます。


明日も行こ~っと♪
[PR]
by fishingmegane | 2013-03-18 12:04 | メバル

○○メバル 明石

先日?
火曜日に連続ホゲを回避すべくメバルを探しに行きました。

ホゲが続いている僕ですが、
内容が悪い(-_-)
まったくの ノーバイト
解決策が見当たらない。

「メバルってどうやって釣るんだっけ?」状態なのです。



大きな不安を感じながら開始
潮の変化ポイントへキャスト

表~中でノーカン

底をネチネチ、ノーカン

リアクションで、ノーカン


・・・届いて無いのかな?

・・・足下かな?



(T-T)


もうね、サイズとかどうでもいいっすわ!
小メバルも釣れんて、なんなのよ

茶でも金でも青でも なんでもええから釣れてくれ~(´Д`)



風が止んだ
この日、南東からの風で投げにくかった。


今か!?


渾身のキャスト

ボトムでリアクションを誘発すると・・・


ガガッ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


魚!



d0278506_17423195.jpg


うう・・・

d0278506_17433448.jpg


あ 赤メバル(^_^;)とか言ってみたりして・・・


へっへへ(;´д`)
岡山では、赤「メバル」って名前で売ってたもんね!




・・・メバルじゃねぇな~(-_-)



チックショ~~
[PR]
by fishingmegane | 2013-03-15 17:06 | メバル