神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:飯( 3 )

余ったアジは酢漬けで

刺身と漬け丼で食したアジ、刺身の残りを酢に漬けておきました。

激うまだったので、レシピを残しておきます。
来年、「アジが余ったな、どうしよう・・・」となっている僕への記録です。

■材料
アジ
みりん

砂糖

鷹の爪

醤油
からし


まず、適当な器に お酢を適当に注ぐ。残ったアジがヒタヒタになる程度。目分量でOK。

そこへ みりんを ちょろり、500円玉ぐらい?まぁ目分量だ。

砂糖をひとつまみ、甘いの嫌いw目分量。

塩を雀の涙ほど…30粒ぐらい?実は効果を知らなかったりする。当然目分量だ。

鷹の爪をピリッとするかしないかぐらいの味を想像できる程度、浅漬けとかに入ってる感じ、やっぱり目分量。

アジを投入して、冷蔵庫へ。

次の日の風呂上がりぐらいで できあがり。
d0278506_20015063.jpg
適当にやっても 美味しいぞ♪
一応、使った酢は 酸っぱさ控え目ってやつで
醤油とからしが よくあいました。






[PR]
by fishingmegane | 2014-07-03 20:07 |

釣れてませんねぇ

仕事中にタコ焼きタイムをぶっこきまして
サビキで何が釣れてるんだろうと徘徊しましたよ。

d0278506_20455119.jpg
驚くほど釣れてない
これには がっかり

サバの時合いに向けた場所取り専用の竿が並んでて
その光景にも がっかり

場所取りは ホドホドに・・・



しかし、なぜこれが(たこ焼き)100円で提供できるのか不思議でしかたない
タコも入っている・・・。



[PR]
by fishingmegane | 2014-06-21 20:49 |

スズキの気持ち

先日?メバリングに出掛けた訳ですが、

さあ、今からという時間に、風が強く・・・驚くほど強くなってきました。

寒いのは我慢できるけど、風が強いのは楽しくないので却下(-_-;)

明るい港へ行こうと思いましたが、その前に前回サヨリが群れてたポイントへ寄り道。

Σ(゚д゚;)めっちゃ居る!

一面サヨリ

調子ぶっこいて、鈴木さん狙いましたが・・・ムリですよ。
ガボガボ出てる近くに投げただけで、着水=サヨリがスレ掛り

リアルベイトには敵わない?

時折掛かるナイスサイズのサヨリ・・・美味そう♪


てことで、
d0278506_211025.jpg



肉厚サヨリを持ち帰り刺身にしました。
これが、めちゃウマ!


スズキはグルメだね~♪
[PR]
by fishingmegane | 2012-12-08 12:14 |