神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーマードフロロでエギング

何か良い事ない?


漠然と口から出た言葉です、こういうときは 暇なときか、ツイてないとき。

喉の渇きが限界に達したので、コンビニに行くことにした。久しぶりにコーラでも飲んでみるつもりで到着してみると駐車場が超満車…キャパを軽く超えて並んでやがるw ジュース買うために並んでられないので最寄りのスーパーへ行ったのだが なんとこの気候なのに冷たい飲み物を置いていない…(冷やしていない)
なんてこった、生ぬるいコーラなんて飲んでられない。
しかし、このスーパーの駐車場は有料で買い物をしないと駐車代を取られてしまう、しかも500円!
クソっ…インスタントみそ汁(しじみ)を購入。1杯でしじみ80個分のオルニチンである、寝起きすっきりで朝マズメだな。
もう、喉が渇いて声も出ない。

自動販売機
100円を入れて、カウント100円
10円を5枚投入、カウント100円
ちっ・・・詰まってんのか

返却レバーオン   チャリン

ん?終わり?


っぐ・・・・・50円のみこまれた!

クソッッ

しかし喉の渇きは最高潮である、50円のことはおおめにみてやる、早くコーラをよこせ!
再度150円を入れ

え~と、コーラ、コーラ・・・・クッッソ 売り切れかよ!
d0278506_18560359.jpg
と、安定の不運さを発揮した訳ですが、
実は先日、もっと不幸なことが起こりました 釣り人にとっての3大不幸の一つ
d0278506_18591380.jpg
竿が折れる

チクショー!
しかも、まったくの不注意…スマン。
修理・・・・というか のべ竿なんで 2番を取り寄せ、復帰まで1週間から10日ということ、あ~ぁ。
終わり。



…そうそう アーマードフロロの話でした。

折れたことにより、のべ竿が振れないので エギングをしてきました。ここら辺だからなのか、どうなのか春イカってギャンブル性強いじゃないですか 昔ほど熱くなれないんですよね。そりゃあエギングは好きですから春イカを求めて遠征できるってんならもっと燃えてるんでしょうけどね。
で、今回アーマードフロロの0.6を使用
ちょっと慣れるまでは変な感じです、前も書いたかもしれませんが、アーマードフロロってなんかヌルヌルするんです。汁が出てるわけじゃないですよ、僕個人の感覚としての表現です。水馴染みがいいのかな?
あとPEとは比重が違うんで沈んでる部分がPEより多いからシャクリの感覚もちょっと違いますしね。
比重は1.0 淡水でサスペンド 海水だと一応浮く比重ですが・・・
あ、そうか 沈んでる部分が多いから ヌルヌルする感覚は水の抵抗かもしれないな。

先に言ってしまいますが、釣れませんでしたので 感度の話があんまりできないんですが
ボトムの感じも まぁ問題なく分ります いや…よく分るような気もします、いやもうほんと自信がないんで中途半端な表現ですんませんw
「コト」とか「コツン」は明らかに明確で、イカパンチかと思って合わせてしまいましたw

でですね、やっぱり気になるのはコーティング?のとれ方
ガイドとの摩擦で色が落ちたり、毛羽立つということは 今のところ確認できていません。なかなか優秀です。
キャストするときは各個人の理想のタラシ長さがあると思います、するとですね、だいたい同じところに指を引っ掛けるはずです。
んでもって グローブしてなかったら 指痛くなりますよね?痛くなるってことは それだけの負荷がかかってて 摩擦も起きてるってことで・・・

んで、こうなる↓
d0278506_19154823.jpg
見えますか?ピントが合わなくてスイマセン。
角度を変えながら肉眼で見ると、もう少し毛羽立ってます。

PEでこうなると、シャクリで切れたりすることもありますが、アーマードフロロさんはシャクリで切れることは無かったです、おお優秀だ。
いうても、強度低下していることは間違いが無く、合わせ切れの可能性もありますわな。
何回も言いますが、残念ながら釣れていませんので体感できていませんがねw万全を期すならば こうなったら 少し切ってリーダーを組みなおす必要があるわけで、できるだけラインを切りたくない僕としては、なんともほろ苦い思いです。


もうひとつ、気になるというか気をつければ問題無いことなんですが、
このライン、スムースなんですよ滑りがいい。
ガイドにね、ガッと絡まったときはいいんです さすがに気がつくので
いいかんじに1回だけクルンって絡まってるときに気がつかないことがある・・・・かもしれない、僕だけかもしれないけどw
絡まってるんだけど、ベール倒したらラインが出る、ルアーが落ちるときってあるでしょう?あれです。
スッと落ちないんで、普通は気づくはず。
キャストの時 指でラインを引っ掛けた時に違和感で気づくはず。
その違和感が少ないので、疲れてたり 気を抜いてると ・・・・そのまま投げて プチン。
最悪の場合、竿が傷む。


見事にエギがぶっ飛んで行きました。


そんな、アーマードフロロ 買う買わないは、あなた次第w
クソラインではないと思いますよ~♪







[PR]
by fishingmegane | 2014-06-10 20:10 | エギング