神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アオリイカ 美味し

おとといの晩、アオリイカを狙ってエギングしてきました。



人も多く、ランガン無しの短時間勝負でしたが
なんとか、ホゲは免れましたw



邪魔者 コダコの当たりもとれるほど集中してたのですが

d0278506_15171795.jpg

イイダコじゃないよね?





残念ながら、そこそこ良いサイズ1杯で終了

まぁ、十分です♪

d0278506_1517185.jpg

あれ?3杯やん!
と思うでしょうが、これは貰い物ですw

隣りで、サクサクぅっと やられてしまいました(^o^;)




さて、
キープした アオリイカ
皆さんは、どうしてますか?

我が家は、刺身の消費量が多く
かなりの量を刺身で食っています。

残りは炒め物等

揚げ物は、面倒だといって してくれません。



切り方を変えると、食感、甘味も変わりますが・・・やはり 飽きてくる。

ちょっと 料理法を調べる必要があると 思いましたが、目の前に新鮮な食材がある状況ですので、それはまた今度w



そこで、閃きました(^o^)
閃いたと いうより ただの思いつきですが、



イカソーメンです!

(゚ロ゚;) ふ、普通や!



まず、普通に捌いていきます

行程は、適当に妄想してください。


表の内皮も、キッチリ剥きます、
この行程が無ければ、かなり楽な魚介類なんですが・・・かといって剥かない訳にもいきません。

剥き終わった イカを細切りにしていくんですが、
胴長20㎝にもなると、身の厚みがあります。



そのままでは、ソーメンじゃなくきし麺・・・


ということで、
縦に20㎝のまんま薄切りにして、

まな板に並べて・・・

細く!真っ直ぐ!切っていきます。



・・・集中できた部分と、適当な感じになった部分で、不細工に
(-_-;)

且つ、疲れと・・・最近の嫁さんのブームが 冷蔵庫をスカスカにすることであることも手伝って

飾り気 ゼロ!
ですが、チュルチュル(^3^)/と すすれるソーメンのできあがり。


d0278506_15171953.jpg


d0278506_15172022.jpg


2倍濃縮の麺つゆ、1.3倍くらいの濃いめがオススメ♪

生姜でもワサビでもgood!







Android携帯からの投稿
[PR]
by fishingmegane | 2012-09-23 12:46 | エギング