神明間で、陸からぬるい釣りを趣味にしている男のブログ。エギング、メバリング、アジ、根魚、奇跡の青物、等々。全てにおいて、ぬるく適当な釣り。


by 眼鏡
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

梅雨明けましたね、さて何を釣りに行こうw

梅雨明け、来ました!


カラッと暑い、夏到来です。



先日までの、爆風は梅雨を吹き飛ばすためのものだったのでしょうか?



さて、エギングも、まだいけるかな?



サバが来てるんだって?



太刀魚もたまに釣れるらしいよ?



青物はまだかな?





================


話しは変わりますが、先日 買い物をしました、もちろん釣り道具です



ショアジギングというものを、まともにやったことがありません。


エギングロッドと、投げ竿を駆使して、サバ、サゴシ、ハマチなんかを釣ったことはあります。

まぁそれも、ショアジギングだよと言われればそれまでですが、



エギングのついで、太刀魚狙いのついででやっていたにすぎません



ぶっちゃけ、サバ、サゴシ程度ですと、エギングロッドで十分だと思います

ですが、投げれる重さが、20g~せいぜい25g ハードで30g程度でしょうか?


竿も心配です。



そこで!、前々から欲しかった「ショアジギングロッド」を購入しました。


といっても、そんなゴツイのを狙う気はないので、MAX60gの

コルトスナイパーBB S906M にしました。


d0278506_15163494.jpg

新しい相棒です。

予算と言うものがありますので、スペックについても、かなり迷いましたが

このスペックが一番使うだろうということで、決定。


リールは、割引のきいた値段に飛びついて

シマノ アセレーション SW4000 を購入


d0278506_15163553.jpg

・・・・これは、少し 後悔しております


HGでもなければ、エアロラップという巻取りを均一にする機能もついていません

そして4000番という中途半端な大きさ・・・


なるほど、割引に割引をのっけて売ってるわけだ・・・。


しかし、購入したからには「相棒」であります、大事にします。



僕は、お小遣いをもらうタイプのサラリーマンです、裕福でもありません。


ゆえに、安いものに惹かれる傾向にあります


かつ、できるだけ後悔はしたくないので、悩みます。


店員さん、すいませんねぇ 高価でもないのに悩みまくって・・・・


でも、これはひどくないですか?


d0278506_15163627.jpg

PE1.5号23ポンド、200m を同時に購入して巻いてもらいました

リールスペックはPE1.5号が320m巻けます。


僕的には、当然のように下巻してもらえると思ってました

帰ってみてみると、写真のように スカスカです。


およそ100m分、余っており、下巻失敗ではなく、下巻をしてないことが明白


ここで質問


実はショアジギング、ライトショアジギングにおいては、これが正解?


僕はなめられたんですかね?


これが、この店のクォリティですかね?


正解の可能性もあるので、店名は完全に伏せておきますw



メタルジグを少々

40g


d0278506_1516375.jpg

何を買ったらいいか、判りませんw

入門的な金額のを買いました



鉄の塊にしては、高すぎませんかね?



誰か、アドバイスしてください。



さらに、餌木を購入

初めて買いました「墨族」


d0278506_15163880.jpg


ラストは、これ


d0278506_15163991.jpg

メガネに 挟んでつけるタイプの偏光レンズ


度入りの偏光が、あまりに高価すぎる点

今までの釣行具合が、ナイト:デイ 9:1の割合だったため、偏光レンズは諦めてました。


それが、レジの横に 格安で置いてありましたので、ついでに購入

おもちゃみたいな値段ですから、偏光具合はそんなに期待してませんでしたが


昨日、付けて海に行ってみました。

・・・・


結果は予想通りで、普通よりは見えるけど、サイトフィッシングができる程ではないというw

面白くも無い結果でしたw


まぁ良しとします、サングラスすらできなかったことを思うと+です♪


ちなみに、コンタクトにすれば?という意見をよく頂きますが、

僕はコンタクトできません。





ニューロッドのデビューはいつになることやら・・・


[PR]
by fishingmegane | 2012-07-17 12:53 | 釣具